アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学院生一年目です。お中元は出すべきでしょうか。
教授以外に今お世話になっている先生方どのくらいまで出せばよいのでしょうか
どなたか教えてください

A 回答 (5件)

担当教授にも出した人はほとんどいないですね。


年賀状でさえ(よっぽどプライベートでお世話にならない限り)出した人は稀でしたし。

将来その大学に残るのでしたら(また、特に色々お世話になって親しくしているのなら)、暑中(残暑)見舞いか地元の菓子折り(地酒なんて人もいましたが)くらいで良いでしょう。

菓子折りなんか、研究室でみんなで食べて終わりでした....。
その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいませんでした
うちの研究室でも、どっかに行くとみんなお土産を買ってきてわいわい食べてます、たまに取り合いなんてこともあって・・・。どこも同じなんですね
お中元はやはり働き出したりしたらでよいみたいですね
私も実家に帰ったら実家の名産物でも買ってこようと思ってます
本当に丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 13:27

大学院4年目(博士課程2年)の者です。



正直言ってお中元など出したことはありません。
まわりの大学院生で出している人もいません。そこまでの金銭的余裕がありませんので・・・

ご挨拶の気持ちはとてもよいことだと思うのですが、お中元となるとかなりの金額がかかってしまいます。大学院生のそのような経済状況は先生方もわかってくださっていますので、暑中見舞いのハガキや近況報告(研究の状況など)で十分なのではないでしょうか?
その方が先生方も気を使わなくて済むでしょうし・・・

あるいは、実家に帰省したときに地元のお菓子などをお土産代わりに買ってくるなどでいいとおもいますよ。十分気持ちは伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいませんでいsた。確かにそうですね、本当に働き出したりしたらお中元あげるべきですが、今はまだ早いですよね。金銭的にも苦しいので
実家に帰ったら何か買ってきます。でも帰れるかなっていうのも微妙です 

お礼日時:2004/06/30 13:24

私の周りの大学院生でそのようなことをする人は一人もいません(^^)。

年賀状程度でいいと思います。お中元をもらっても先生方もまたお返しを買いに行かないといけなかったりして面倒くさく感じるんじゃないですかね?
就職してからすべきことなんじゃないでしょうかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいませんでした。年賀状ぐらいでいいんですねーわかりました。まだ研究室に入ってまもなく、わからないことばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 13:13

http://www.dpj.or.jp/news/199908/0806_rinrihoan. …
↑は国家公務員についてですが、普通の大学教授でも同じようなことが言えると思います。
倫理規定というか…

業務上の関係にある個人の間でのモノのやり取りはマズイらしいです。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/news/199908/0806_rinrihoan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 13:03

たぶん受け取ってもらえないと思います。


いろいろありますからね~。

それに、そこまで気を使わなくていいと思うんですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、返答ありがとうございます。
うちのお母さんにもう院生とはいえ社会人なんだから、出したほうがいいよといわれたのですが、わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!