プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、自動車の任意保険料が少しずつですが上がっています。ネットダイレクト系でも比較的安い所に入っていますが、無事故であれば 普通は年々 等級が上がって(今は18等級)保険料も下がるはずですが、保険内容の条件も据え置きなのに 逆の現象になっています。ちなみに車は2004年製のフィットに乗っています。なにか釈然としないので、分かる方は宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車の事故だけで見ると不思議な感じになりますが、


自動車保険も損害保険の一種ですから、
自然災害、火災、事故などが増え、ロスレシオ(収入保険料に対する支払った保険金の割合)
が上がってしまえばそれに伴い保険金料率も上がるということになります。

http://www.giroj.or.jp/service/ryoritsu/kaiteios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔で分かり易い ご回答をありがとうございました。参照URLも参考になりました。保険料率も2~3年に一度くらいの頻度で改定されていましたね。少し溜飲が下がる思いがしました。

お礼日時:2015/02/28 14:24

あなた以外の全体で、事故件数は下がっているのですが、昨今の不況から保険の加入者数が減っているので、結果として保険代を上げないと保険が維持できなくなっているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、事故件数とかも影響するのですね。確かにフィットは いま流行りの【ぶつからないクルマ】でも無いですし、一理あるかも。迅速な ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!