電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片側一車線道路を走行中!
左折しようとしたところに、後続車が突っこんできました。
事故検証の結果
相手側は僕が右折をすると思っていたらしく。
左側から追い越しをかけようとしたら、僕が左折しようとしたので。慌ててハンドルを切ったが間に合わず!
僕の車の左側フェンダーとサイドミラーに激突しそのまま
突き抜けて行きました。
この場合僕に過失はあるのでしょか?
ちなみに事故の衝撃によりiPhoneとiPadが荷物に潰されて画面破損!荷物も保証の対象になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんにも過失のあるケースに見えます。


お世話になっている代理店さんに相談してください。
    • good
    • 1

>この場合僕に過失はあるのでしょか?


 ありますね。
 左折の場合、
 1.交差点の30m手前で左折の方向指示器を作動させる
 2.左路側帯に50cmくらいまで寄る
 3.左方の安全を確認した上で左折する
 義務がありますが、
 質問者さんは、トレーラー車が左折する時のように一旦右に寄り、
 その後、方向指示器を作動させ、
 左方の安全確認を怠った上で、グイッと左折したのでしょう。

相手が2輪だったら轢き殺していたかと思える走行です。

交差点内の追い越し追い抜きは禁止されているが、
右折待ち車両の左側を追い抜いていくことは珍しくないので
状況によっては、相手:質問者=5:5になるかも知れない。
道幅、交通量や質問者さんの走行状況を正確に保険会社に伝えるのが吉です。
    • good
    • 0

左折しようとしたのですよね?左折しようとして左サイド(フェンダーとミラー)が車が通り抜けられるくらい道端から離れていたのですか?それ程大回りしなければならない程の道の作りでしたか?片側1車線と云う事は反対車線一杯に使って回らなければならぬ程の道(細い道)でしょうか?左折時は後方確認・左側面確認・キープレフトで左折です。

貴方の運転していた車両はトレーラーでしょうか?最近普通に左折出来るのにも拘らず大きく右に膨れて左折するドライバーを多々見掛けます。まさかその様な運転はしていないでしょうけれども。もしその様な事であれば立場が逆転する事が有りますよ。
    • good
    • 0

天国君です。



左側面を走り抜けて行った?というのは、質問者さんが
無過失責任とは言えないと思いますね。

相手側が明らかに悪いと思いますが・・・?

相手の損害額を確認して貴方の過失相殺額の支払いが少額なら
貴方の保険料値上がり(来年度以降)を考えて保険を使うか
自腹かを考えた方が得になるかも・・・?

保険会社と相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0

№1の方と同じく、片側1車線で先行車の左側に入るということは先行車が右側に膨れたうえにウィンカーが点灯していなかったという可能性が考えられます。


後続車が事故の原因ですから過失割合は当然先方が大きいですが、質問者さんが無過失ということもないでしょう。
    • good
    • 0

1.左折のためのウィンカーが直前かあるいは出していない。


2.一旦ハンドルを右に切ってから左折を開始した。
3.左折のために左側に寄っていない。

「相手側は僕が右折をすると思っていた」とすると2と3が考えられますが。

それによって過失割合は変わります。
まあ、相手の方が相当過失割合は高いですが。

iPhoneとiPadも保証の対象となります。
過失割合に応じてですが。
ただし新品でない場合は、中古の値段で判断されます。

保険屋さんに任せましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!