アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルなどは、気温15~20℃って感じで、春~8月くらいまでOKとかってありますが・・

春めいて来ると、日増しに平均気温も変化する事とは思いますけど、日照時間や雨の当る場所や風の通る場所でも変化はかなりあると思うのですけど。 

この発芽適温というのは、一日の最低気温ですか。最高気温なのでしょうか。

エビスグサなどは20℃前後、梅雨時って記載ありましたけど、最近、冬~春も雨が多くて梅雨となんら変わりません。気温も暑かったり寒かったりとかなり不安定な感じなので、もうイケるのではないかとか考えてます。

ただ発芽までに時間が掛かりすぎると、害虫や水腐敗などのリスクが伴うので、エビスグサに限らずですが、ちょうど良いときに蒔きたいのです。最近、家庭菜園始めた者です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エビスグサは温暖地4~5月、寒冷地5~6月に種を撒くのが良いと思われます。

気温についてですが、平均気温だと思います。
日中暖かくても朝晩極端に気温が下がると、ダメになってしまうかも;

エビスグサは夏の水遣りに気を付けるぐらいで比較的簡単に栽培できると思います(*^^)
ルッコラも育てやすいのでおすすめです☆
サラダに混ぜて食べてもおいしいですし♪
    • 0

昼間の平均気温くらいかな?

発芽した時霜に当たらない時期だろうね。
気温が低ければ雨がいくら降ってもだめだよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜間はさすがに冷え込みますけど、3月になると日中は20℃越えてますよね~。
12月から日中、初夏日になる日も結構ありまして・・、考え物ですね。

枯れても大変なので、室内・発泡スチロールの箱の中で、そこそこ大きくしておいて、6月になったら植え替えたら良いかも知れませんね。 夏は夏で猛暑で、夏に強いはずの植物がクタクタなるしで、温暖化、とても厳しいですね。

平均気温が安定してきた月というのか、頃という事で理解できました。
有難う御座いました。