アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディーファースト当たり前だと思いますか?
自分は男女差別・男女平等を心に掲げている高校3年♂です

目障りなことに自分のよく利用する地下鉄には女性専用車両という
女性差別丸出しな電車がありますが自分は無視して乗ります

男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もありますよね
ただの寄生虫じゃないか、と思いますが

女性の方はレディーファースト当たり前だろ!と思いますか?
思う場合はなぜか、教えてください!

A 回答 (24件中1~10件)

あなたは、おばあちゃんやお母さんのおかげで、ここまで生きてこれたことがまったく理解できていないようですね。

勉強し直し!
    • 6
この回答へのお礼

意見ありがとうございます
勉強します^^;

あと、本文で「自分は男女差別」と書かれていますが
「自分は男女差別はしない!」の間違いです
まったく逆の意味になってしまった
あぁ、質問立て直したい・・・・・

>レディーファースト当たり前だと思いますか?

いいえ

>女性専用車両
あなたは「車椅子の人の為の○○」というのを見て「車椅子じゃない人に対して差別だ」と思うくちでしょうか。
ちなみに私は男性車両も賛成ですが。動こうとする男性も少ないので頑張ってください。

>男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気
そこまでありません。そもそも状況によって程度や内容がさまざまなので、全ての問題をまとめて「○○なんでしょ」的な発言をされても回答に困ります。
ちなみにおごりおごられ系は男性も参加してます。おじさんとかが「男のくせに女におごられてんのかよ」と言ったりもあります。ついでに「上司のくせに部下におごってやらねえのかよ」も似たようなものがあります。
    • 8
この回答へのお礼

障害は別でしょうね

>男のくせに女におごられてんのかよ
差別ですねw
これはよくない

>上司のくせに部下におごってやらねえのかよ
上司だから金持ってるっていうのとはつながらないね^^;

> 男女平等を心に掲げている高校3年♂です。

そもそも日本などの資本主義国って、平等な国じゃないですよ。
自分の優位性が及ぶ範囲で、その優位性を「公平」に分配するのが、日本などの資本主義の根底です。

基本的人権などは平等ですが、富の配分などは「公平」を旨としています。
頑張った人は、多めに富を占有しても良いと言うルールです。

レディーファーストってのも、その資本主義が発祥したイギリスあたりで生まれた考え方です。

富は公平に占有するだけでは無くて、公平に分配もされねばなりません。
たとえば自分が会社経営者や管理職など、富の分配をする立場になれば、頑張った人や多くの利益を創出した人などを適正に評価し、公平に富を配分せねばならないのです。

すなわち、真のエリートと言うのは、社会の中で「公平」を司る役割を担うワケです。
累進課税などが典型的ですが、経済的に優位にある立場の者は、多くの負担も負います。
経済的なことだけではありません。
自分より肉体的能力に劣る、高齢者,子供,女性や障碍者などに対しては、自分が勝る部分を公平に提供するとか。
性的被害に遭いやすい女性に対しては、その加害者たる恥知らずな同性から守ってやるとか。

イギリスは騎士道精神を持つ国で、「ロイヤルデューティー(高貴な者は、高貴な義務を負う)」と言う考え方もあるのですが、日本にも武士道があり、同じ様な考え方を持つ人が多いのは、当然ではないですか?

更に言えば、アナタが真に平等主義者であるとしても、アナタより貧しい人などに対しては、自分が持っているものを、等しく分け与えねばならないのですよ。

ご都合主義的な平等主義は、自分の持ち物は自分だけのモノで、義務は充分に果たさず、権利のみ主張するという、資本主義社会でも社会主義社会でも、受け入れられない考え方で、日本に限らず、「世界的にカッコ悪い考え方」なのですよ。

経済的弱者や社会的弱者に対しても、「割り勘」と言うのも良いですが・・。
それでは、世界中の男にも女性にもモテません。
それだけのコトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それでは、世界中の男にも女性にもモテません
これでしょうね
結局男も女も自分にとって有益な、ものを好きになるのは当然か・・・

>性的被害に遭いやすい女性に対しては、その加害者たる恥知らずな同性から守ってやるとか
自分の身は自分で守れ、と思うんだな
「女性はかよわい」を武器にしちゃいかんよ

女性だってそのへんの痴漢のおっさんくらいなら護身術を習うとか
なんか法律に触れない武器(スタンガンとか?)を常備し撃退したらいい
「この人痴漢です!」ってだからなんなんだ?他力本願やめて自分でどうにかしろ!
と激しく思う
自分を高めて痴漢のクズ1匹くらい自分で捕まえて警察とかに突き出せないとね
痛い目にあわないと多分動かないと思うけど

痴漢は軍隊や格闘家ですか?集団ですか?
それなら大声をあげて助けを求めるのも当然だと理解できますが

レディファーストは美容道の論理から来ているのではなく、力的に狩られる身にある非力な女性を護るためのものだ。

歴然として体力差がある以上、それを含めた対応でないと平等ではない。
で、そこから女性性用車両のみに偉そうに息巻いても、モテない男のヒガミでしかないと男も思う。痴漢のクズがいなくなるか、性犯罪は治らないので去勢か無期懲役一生出さずなら君の意見はいいと思う。だが、そんなチンケなところにしか突っ込めないのが君の、「差別されてきたから僕も護って」があふれている。女性専用車両を望んだ声と同じなことに気づいているかい。だから、寄りたがるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

「弱さは時に武器になる」という言葉がありますね
では非力を埋めるために努力はしているのか、と

車椅子とか障害などは努力では埋めようのないものがあるので
サポートするのは当然だと思うが

女は非力!体格も小さい!だから男は遠慮しろ!
って・・それはないだろう?
非力で背の小さな男なんか山ほどいるわけだし
守ってもらって当然だと思う女はこっちだって近寄りたくないですよ^^;

>モテない男のヒガミ
一体どこでもてるもてないが繋がるのか・・・・

そうですね。

障害のある方と女性はイコールではありません。
でも質問者はそのような人だと判断しました。

子供の為に考えた結果がこれです←「差別では」
老人の為に考えた結果がこれです←「差別では」
というふうにそこに到るまでの過程や状況などを無視していそうだなと思いました。

せめて「無意味とまでは言わないが専用車両だけではあまり効果がないかもしれない。それ以外にも対処が必要。たとえば賛否両論もあるが監視カメラの検討を今一度考えるのはどうなのか。警察側にもしっかりした対応を望む。」などという話を広げるなら分かりましたけど。

それを「目障りなことに」などと自分のモノサシではかるのでは、どうしようもありません。

今一度視野を広げて考えてみても遅くはないのではないでしょうか。高校3年生ということですし。
    • 6
この回答へのお礼

子供の為に考えた結果がこれです←「差別では」
老人の為に考えた結果がこれです←「差別では」
というふうにそこに到るまでの過程や状況などを無視していそうだなと思いました。

おぉ!いいことをいいますな
それはたしかに俺の思慮が足りなかった

>今一度視野を広げて考えてみても遅くはないのではないでしょうか
はい!

男性ですが、質問者様の心意気に感動したので・・

そもそも、レディーファーストは「女性優遇」ではありません。優遇ではない、というよりか、差別的な待遇の女性を一応形だけ立てるのがレディーファーストで、裏を反せば「男性に黙ってついてこい、その代わりドアを開けたり、椅子を引いたりと形だけの優しさは見せてやる」というのが本当です。

たとえば、古風なレディーファーストに「女性が着席または退席する際、男性は立って迎える(見送る)」というのがありますが、これはビジネスの集まりであれば仕事の話、親類の集まりであれば家督や財産の話など、大切な話に女性が参加することができなかったからです。
つまり「ここから先は男性だけしか参加できませんから、女性はお引き取りください。ご苦労様」だったり「女性が来たから、この話はまた後で」という切れ目にもなっていたわけで、逆をいえば女性にはビジネスに参加する権利も家族の将来の話に対しても、直接的に参加する権利を有していなかったわけです。

これが、女性差別の本質であり、女性は子供と同じで「男性が保護する側」だったわけです。

この点、いまでもなごりがあり、欧米では(というより日本以外では)家計を男性が預かるのが普通ですし、日本と違って経済力のない女性には離婚後の親権が与えられることはほとんどありません。

日本の女性はこういうことを知らないで、馬鹿みたいに「レディファースト!レディーファースト!」といいますが、意味合いからすれば「貴方に従います」という淑女のマナーであるわけです。

これをウーマンリブ(女性解放運動)的な視点から見ると、レディーファーストは女性抑圧の象徴でもあります。つまり「ドアぐらい自分で開けられる」「敬意を表すとか言って、蚊帳の外に置かれるなら、敬意はいいから話に参加させて」ということです。その代わり、女性側には「男性と同等の能力をもっていること」を証明する必要があります。

日本の女性は、権利という上澄みだけ要求して、その下にある「義務」をなんら果たしていないのです。

もちろん、日本的な役割分担は根強く、いまだに女性に家事や育児を押し付ける風潮は色濃くありますが、その分、男性だけ異常なほど長い残業とそれによる過労死など、社会的な負担は男性側にあります。統計的に見ると、自殺・過労死・ホームレスどれをとっても男性2に対して女性1と男性が倍になるようです。つまり、社会的なセーフティネットから外れる男性は女性の2倍であるわけです。

また、日本の女性は、欧米と違って以外に権利を有していました。たとえば商家なら女性が相続人になって、家督を継ぎ婿をもらうこともよくありましたし、財産権は男性と同じだけ女性にもありました。だからこそ、日本の家庭での家計は女性が握るのが普通であって、これが本当の奥様になります。武士の家でも、外向きの家計(戦の準備や家来の給料など)は男性が取り仕切りましたが、家内(奥向き)の家計は当時から女性が管理しているのが普通だったのです。武士の家でもですよ。

>男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もありますよね
ただの寄生虫じゃないか、と思いますが

今のように、なんでもかんでも「男女平等」としたいなら、まさに寄生虫ですね。
せっかくだから、こういう理論武装もなさっていただけると、将来馬鹿女にだまされなくていいと思いますよ。
    • 4

>車椅子とか障害などは努力では埋めようのないものがあるのでサポートするのは当然だと思うが

これも間違ってるな。君の言うのは自分を安全な位置に置いた哀れみでしかない。
    • 3

>女性差別丸出しな電車がありますが自分は無視して乗ります

やめておいた方が・・・
ちかん冤罪を生まないという面もあるので、女性を守るようで実は男性も守ってると思いますが、どうでしょう?

>男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もありますよね
>ただの寄生虫じゃないか、と思いますが
といってなんでも割り勘にしたら、男性の方がよく飲むことが多いんですよね。
私なんか、飲んでも一杯で精いっぱいですから。
男女平等といいつつ利用されているような気がしなくもないです。

彼氏とは同じお金を出し合って、財布を作り、そこから払ったりしてましたよ。
別に男性が払うの、当たり前でもないですよ。
少なくとも私の周りには、男性が出して当たり前、っていう人はいなかったなぁ。

でも自分はお金を持っていないのに、私に出させないと言い張る人もいたりして、男性の方が金銭的に優位になるというプライドを保とうとしている人もいましたよ。

>レディーファースト当たり前だろ!
とは思わないですけど、重い扉を目の前で閉めるのとかやめてほしい^^;
ちょっと待っててくれてもいいんじゃない? とか、荷物を私に全部持たせるのはやめてほしい、とか思います。

男女平等にこだわりすぎて、思いやりはなくしませんように^^
    • 6

じゃあ、男尊女卑が当たり前だって男に聞いたら、もっと良くわかるんじゃないのかな。

多分その理由の裏返しががレディーファーストってやつだと思うんだけど。

私は女性ですが、レディーファーストっていうのは、ルールではなく男性の裁量だと思う。
「こうしておいた方が世の中うまく回る」ってことで、考え出された手法に近いもの。
平等といっても何でも平等では困るんだね。物事を決定するには対立してはいつまでも平行線だし。
たまには上で、たまには下。やり取り、駆け引き、アメにムチ。

私から言わせて頂ければ、もう少し人生経験を積んで、女性の扱い方を学んだらいいんじゃないかなと。
会社に入ったら、とりあえずレディーファーストしておけば、女性の上司に受けが良い。
彼女に対してはSとMの混合がいいでしょう。
そのうち、一歩下がって歩いてくれるようでいて、あなたを手のひらの上で転がしてくれるような人がいいと分かるようになるよ。

頑張れ少年!まだまだこれからですね。
    • 1

女性専用車両が導入された当時は、大抵どこも混む時間だけ専用にしていたが

大阪の中でも無茶苦茶痴漢が多い阪急電車だけは最初から終日専用だった。
専用車両に乗ったおじーさんを駅員さんが引っ張り出すのを見た。
必要にかられてやっているだけで、差別ではない。
痴漢がいなけりゃこんな車両は必要ないはず。

レディファーストは、国・文化・時代によって変わる観念と思われるので
否定も肯定もする気がない。
レディファーストをする価値のあるような女性なら別にやってもいいやな。
その逆も、余程甲斐性のある男性なら女性は控えめにしたっていいやな。

しかし、大抵はそんな事を要求する者に限って
どうしようもない女やしょうもない男だったりする。
まあ、どうしようもなく、しょうもないから誰も大事に扱わなくて
だから余計に欲しいのだろうけど。

男女平等 と。あなたは家事をやってるかな?お母様に任せ切りかな?
やってるならいいんだけどさ
女の私からすれば、家事もしないのに男女平等をうたうような男は
口をミシンで縫いたいね。
    • 11