アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディーファースト当たり前だと思いますか?
自分は男女差別・男女平等を心に掲げている高校3年♂です

目障りなことに自分のよく利用する地下鉄には女性専用車両という
女性差別丸出しな電車がありますが自分は無視して乗ります

男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もありますよね
ただの寄生虫じゃないか、と思いますが

女性の方はレディーファースト当たり前だろ!と思いますか?
思う場合はなぜか、教えてください!

A 回答 (24件中21~24件)

レディファーストは美容道の論理から来ているのではなく、力的に狩られる身にある非力な女性を護るためのものだ。

歴然として体力差がある以上、それを含めた対応でないと平等ではない。
で、そこから女性性用車両のみに偉そうに息巻いても、モテない男のヒガミでしかないと男も思う。痴漢のクズがいなくなるか、性犯罪は治らないので去勢か無期懲役一生出さずなら君の意見はいいと思う。だが、そんなチンケなところにしか突っ込めないのが君の、「差別されてきたから僕も護って」があふれている。女性専用車両を望んだ声と同じなことに気づいているかい。だから、寄りたがるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

「弱さは時に武器になる」という言葉がありますね
では非力を埋めるために努力はしているのか、と

車椅子とか障害などは努力では埋めようのないものがあるので
サポートするのは当然だと思うが

女は非力!体格も小さい!だから男は遠慮しろ!
って・・それはないだろう?
非力で背の小さな男なんか山ほどいるわけだし
守ってもらって当然だと思う女はこっちだって近寄りたくないですよ^^;

>モテない男のヒガミ
一体どこでもてるもてないが繋がるのか・・・・

> 男女平等を心に掲げている高校3年♂です。

そもそも日本などの資本主義国って、平等な国じゃないですよ。
自分の優位性が及ぶ範囲で、その優位性を「公平」に分配するのが、日本などの資本主義の根底です。

基本的人権などは平等ですが、富の配分などは「公平」を旨としています。
頑張った人は、多めに富を占有しても良いと言うルールです。

レディーファーストってのも、その資本主義が発祥したイギリスあたりで生まれた考え方です。

富は公平に占有するだけでは無くて、公平に分配もされねばなりません。
たとえば自分が会社経営者や管理職など、富の分配をする立場になれば、頑張った人や多くの利益を創出した人などを適正に評価し、公平に富を配分せねばならないのです。

すなわち、真のエリートと言うのは、社会の中で「公平」を司る役割を担うワケです。
累進課税などが典型的ですが、経済的に優位にある立場の者は、多くの負担も負います。
経済的なことだけではありません。
自分より肉体的能力に劣る、高齢者,子供,女性や障碍者などに対しては、自分が勝る部分を公平に提供するとか。
性的被害に遭いやすい女性に対しては、その加害者たる恥知らずな同性から守ってやるとか。

イギリスは騎士道精神を持つ国で、「ロイヤルデューティー(高貴な者は、高貴な義務を負う)」と言う考え方もあるのですが、日本にも武士道があり、同じ様な考え方を持つ人が多いのは、当然ではないですか?

更に言えば、アナタが真に平等主義者であるとしても、アナタより貧しい人などに対しては、自分が持っているものを、等しく分け与えねばならないのですよ。

ご都合主義的な平等主義は、自分の持ち物は自分だけのモノで、義務は充分に果たさず、権利のみ主張するという、資本主義社会でも社会主義社会でも、受け入れられない考え方で、日本に限らず、「世界的にカッコ悪い考え方」なのですよ。

経済的弱者や社会的弱者に対しても、「割り勘」と言うのも良いですが・・。
それでは、世界中の男にも女性にもモテません。
それだけのコトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それでは、世界中の男にも女性にもモテません
これでしょうね
結局男も女も自分にとって有益な、ものを好きになるのは当然か・・・

>性的被害に遭いやすい女性に対しては、その加害者たる恥知らずな同性から守ってやるとか
自分の身は自分で守れ、と思うんだな
「女性はかよわい」を武器にしちゃいかんよ

女性だってそのへんの痴漢のおっさんくらいなら護身術を習うとか
なんか法律に触れない武器(スタンガンとか?)を常備し撃退したらいい
「この人痴漢です!」ってだからなんなんだ?他力本願やめて自分でどうにかしろ!
と激しく思う
自分を高めて痴漢のクズ1匹くらい自分で捕まえて警察とかに突き出せないとね
痛い目にあわないと多分動かないと思うけど

痴漢は軍隊や格闘家ですか?集団ですか?
それなら大声をあげて助けを求めるのも当然だと理解できますが

>レディーファースト当たり前だと思いますか?

いいえ

>女性専用車両
あなたは「車椅子の人の為の○○」というのを見て「車椅子じゃない人に対して差別だ」と思うくちでしょうか。
ちなみに私は男性車両も賛成ですが。動こうとする男性も少ないので頑張ってください。

>男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気
そこまでありません。そもそも状況によって程度や内容がさまざまなので、全ての問題をまとめて「○○なんでしょ」的な発言をされても回答に困ります。
ちなみにおごりおごられ系は男性も参加してます。おじさんとかが「男のくせに女におごられてんのかよ」と言ったりもあります。ついでに「上司のくせに部下におごってやらねえのかよ」も似たようなものがあります。
    • 8
この回答へのお礼

障害は別でしょうね

>男のくせに女におごられてんのかよ
差別ですねw
これはよくない

>上司のくせに部下におごってやらねえのかよ
上司だから金持ってるっていうのとはつながらないね^^;

あなたは、おばあちゃんやお母さんのおかげで、ここまで生きてこれたことがまったく理解できていないようですね。

勉強し直し!
    • 6
この回答へのお礼

意見ありがとうございます
勉強します^^;

あと、本文で「自分は男女差別」と書かれていますが
「自分は男女差別はしない!」の間違いです
まったく逆の意味になってしまった
あぁ、質問立て直したい・・・・・