プロが教えるわが家の防犯対策術!

レディーファースト当たり前だと思いますか?
自分は男女差別・男女平等を心に掲げている高校3年♂です

目障りなことに自分のよく利用する地下鉄には女性専用車両という
女性差別丸出しな電車がありますが自分は無視して乗ります

男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もありますよね
ただの寄生虫じゃないか、と思いますが

女性の方はレディーファースト当たり前だろ!と思いますか?
思う場合はなぜか、教えてください!

A 回答 (24件中1~10件)

中世ヨーロッパで『レディファースト』という言葉が発祥しました。

この頃のヨーロッパは、土地や財産、女性の奪い合いなどの憎しみや陰謀などが横行する時代でした。当然のように人を殺し、奪い去ることや暗殺を企てるもの等、様々な事件が起こったのです。そのため、男性には常に危険が生じ、誰かに狙われていないか?と確認しながらの生活が続いたといいます。そんな生活の中、生まれた言葉が「レディファースト」です。感の鋭い人はもうお分かりだと思いますが、男性は自分の身に忍び寄る危険を察知し、回避するために女性を利用したのです。
という事実から『レディファースト』という言葉が生まれました。自分を守るための手段で女性を利用する。女性の命は顧みず、自分の命を守るという何とも自分本位な行動なのです。
    • good
    • 2

別に差別じゃありませんよ。



男が女にお金を払うなんて決まりもないですし。
    • good
    • 6

平等、公平、差別、これをよく考えて下さい。



貴方の主張だと平等は能力を同じにする事が前提になります。

健康保険料は年収で決まると思いますが、多く払っている人が
少なく払っている人を、同じ診療を受けていると
クレームを言っていると同じです。
貴方は、障害など本人の努力で埋めようの物がない事は
別として言うのであれば、年収は努力ででどうにかなることですよね。

もっと人して考えて下さい。
人を寄生虫と言ったりする事、レディーファーストを議論する
以前の事だと思います
    • good
    • 4

レディーファースト 語源


調べてみようか★
するとねーレディーファーストする気になれるよ
「女」なんて「ほぼ全ての面」で「男以下」だ・か・ら
何言われても、
ああ、なんか言ってるなこいつ~☆こいつめ~☆って思うことができるよ
全世界の男は、皆~んな、口に出さないだけで内心では思ってる
自分と同じ生き物だと思わない方がいいよ

うーん難しいねコレ
精進精進!o(>3<)o

どうでしょうか?
    • good
    • 5

レディーファースト 語源


で調べてみよう
そしたらレディーファーストする気になれるよ
女なんてほぼ全ての面で男以下だから、何言われても、ああ、なんか言ってるなこいつって思っておけばいいよ
皆んな口に出さないだけだよ
自分と同じだと思わない方がいい
    • good
    • 1

前から疑問に思ってたんですけど、女性は義務や責任を果たしてないって、具体的に何のこと?


仕事のこと?
仕事のことを言うなら男も家事育児などといった義務や責任を果たしてもらいたいなと思いますけど…。

責任のある仕事をやれっていうことだとして、
じゃあ責任のある仕事をしてない女性という図は、女性が全て操作して起こっている事態なの?

育児休暇とか迷惑、正直辞めてほしい
色んな理由で責任ある仕事は女には任せられない

というのもあり、じゃあ子供を諦めてバリバリ働こうと思うと、今度は
少子化なのに産まないのか
仕事ばっかの女っておっかないなあ
キャリアのある女は魅力ないよ
とかなるじゃないですか。

育児休暇はとれない
育児休暇じゃなくても子どもの為にちょくちょく休んでれば迷惑がられる
仕事場に子供は連れてけない
施設は数も少ないし見つけても必ず入れるわけじゃない
それに施設に子どもを預けたら「かわいそう」「仕事やめて子育てしなよ」「母親がずっと見ているからこそ心が健康に育つ~」だの言われる

これでどうやって「男と同等の責任と数の仕事をこなせ」と言えるのか

もちろん、男が育児休暇とったりすれば今度は男のくせに育児休暇~?みたいな声が出てくるのは分かってますよ。


だからこういうのって、女が○○だからだ、男が○○だからだ、とかそういうのばかりで進められる話じゃないと思うのですが。
どうして女が甘えてるからだで全てを片づけられるのかが分かりません。



あと、自分の身は自分で守るって、分かってますよ。自衛も大切ですよ。
でも自分ひとりだけでは難しいことも当然あるし、自衛だけで危険を回避できない状況もあるのです。男女共一緒です。

そういう時に「皆も関心もってほしい」といったら「守ってもらおうと思うなよ」って、なんなんでしょう。
だったら男も、男性差別や、性犯罪、痴漢、痴漢冤罪、子どもに不審者扱いされるのとか、全部自分で解決させてほしいです。「皆も関心もってほしい」「一緒に考えてほしい」とか言わないで、
守ってもらおうとせずに自分ひとりで解決させてほしい。
ちなみに痴漢冤罪に巻き込まれても「自衛を怠ってたからだ、自業自得」で終わらせますので。
    • good
    • 8

女性専用車両についてのみ追加させていただきます。


まず、質問者の自分の身は自分で、スタンガンを持つとか、護身術を習うとかは痴漢にあったあとの対策であって、痴漢に合わないための対策ではありません。
また最近は集団で痴漢されることもあり、女性一人では電車から男性を引き摺り下ろし、警察に届けるなど、並大抵ではありません。
多少鍛えてもウェイト差は簡単に埋められません。
また込み合った車内で護身術を披露するスペースがどれほどあるのでしょうか。またスタンガンを振り回したりも難しいのではないでしょうか。

(身の安全のために護身術を習うことやスタンガンを持っておくことを否定するつもりはありません。)
>自分で何とかしろ
犯罪者を捕まえることを女性の保護に含めないでくださいね。

他の回答者への反論は禁止されていますが、あえて・・・

>痴漢被害が減っていない。
>女性専用車があるにも関わらず、痴漢の被害は減っていないのです。
 当たり前です。痴漢は痴漢しようと駅にやってくるので、女性専用車両に乗った時点でターゲットを違う女性に変えるだけだからです。痴漢を減らす目的なら1車両ではとうてい足りません。

でも、毎朝、ほぼ同じ時間に電車に乗るわけですから、付け狙われた場合、痴漢は車両を変えても近寄ってきます。毎朝です。そういう方にとっては、痴漢から身を守る選択肢として、女性専用車両があっていいのではないかと思います。

>当然に痴漢冤罪も減らないわけで、男性が1車両乗れない不利益を享受する理由もありません。
これはそうかもしれませんが、女性の私でも満員電車の時、女性の微妙な位置に手が行かないように気を使います。一般車両から女性が全体的に減れば、いらぬ気遣いをする確率も減るので、男性もちょっとほっとしないですか?
疑われないために両手を上にあげるようにしているという男性もいますよ。

痴漢に合う年齢を女子高生とされていますが、私が最初に痴漢に合ったのは、小学生の時です。
痴漢も好みはいろいろで、どこから痴漢に合わない年齢か、と判断するのは難しいと思われます。
少なくとも、おばさんだから大丈夫と夜道を歩いていたら性犯罪に巻き込まれた人はいます。
よぼよぼのおばあさんはさすがに狙わないとは思いますが、そういう人が込み合った電車にのる割合はいかほどなのでしょうか。

ここにいろいろ意見が書かれていますが、痴漢に合った時の心の傷は何十年たっても思い出すとつらいものです。
背後から手が伸びてきて、どんな相手かもわからず、最初はちょっと当たってしまっただけかなと狭いスペースでなんとか体制を変えようと工夫しても手がくっついてくる・・・。痴漢と判断するまでにもう触られまくりですよT T

それが行き過ぎた女性の保護だというのか、犯罪対策だと思うのか・・・
もともと乗客を増やす目的ではじめられたとしても、これほど広がったのは、痴漢被害に悩んでいる女性が多かったからではないのでしょうか。
痴漢する男性は一部ですが、痴漢に合ったことのある女性はかなり多いと思います。
あなたの大切な人も痴漢に触られまくりでOKですか?
逃げ道なくてOKですか?
    • good
    • 9

仕事という意味で、社会的な負担や責任は主に男性側にあります。


それをもって「だから女性は甘やかされている。男性の方が大変。」というふうに繋げて決めてしまう人がいますが、それではいけないのです。


>社会的な負担は男性側にある
>家事育児の負担は女性側にある
これを「なんでだろう」と考えたことがある人はいますか。

>女は自立すべき
であるが、その自立における障害や障壁はどのようなものがあると考えたことがある人はいますか。
まさに男性が足かせになることもあります。
女性の考え方が足かせになることもあります。
社会の制度や価値観も足かせになることもあります。



>男が女に金を使うのは当たり前のような雰囲気もあります
それが事実だとして、ではなぜそのような雰囲気があると考えますか

>寄生虫じゃないか
それが事実だとして、ではなぜ寄生虫のような状態になったと考えますか


そこからはじめてみるのをオススメします。


お話をおいておきます。
・仕事において、男性には積極性と自信があり、女性には積極性と自信がない
①男性は地位が高くなるほど評価される傾向にあるが、女性はそうではない
②女性は妊娠・出産・育児などという子供の為の余裕を早い段階から確保しようとする
・男女ともフルタイム共働きの場合でも、男性の倍に及ぶ家事と男性の3倍に及ぶ育児を担うのは女性
・仕事をやめ家事育児を選んだ男性は、育児の輪に入っていき辛い
・同程度の収入と同程度の責任分担を持つ家庭では 離婚率が半分であることが 調査により分かっている


以上です。
    • good
    • 8

レディーファースト当たり前だと思いますか?


いや

女性差別丸出しな電車があります
そのような電車は見たことないかな

男が女に金を使うのは当たり前
何の状況を言ってる?
旦那に収入を期待するなってこと?
じゃあ、
・産休と育休をしっかりとってもOKとする(迷惑に思わない)
・そのような理由で女性を辞めさせない
・そのような理由でどうせ女は辞めるからって決めつけない
・そのような理由で女に仕事を任せないという判断はやめる
・男女で賃金差をなくす
・旦那とは家事育児をきちんと分担する
・託児所などの施設と人数の拡充
・男性も育休や有給を存分にとれるようにする
・過酷な残業など現状を改善する
・男は仕事で女は家事育児という価値観を男女とも見直す
色々

専業主婦は寄生虫と言われてますからその話をしてるのかと思ったのですが、その話をしてるんじゃない?
食事の場でお金を払うことについて聞いてるってこと?
じゃあ、
・奢る行為で立場が上と思わない、示さない
・会計の場できちんと女性にも支払わせる(かっこわるいから後から女にコッソリというのはやめる)
・男性の価値観を見直す
・女性の価値観を見直す
(奢らない男をみっともないなどと言うやつ(男女共)は黙ってろ)
(男に奢らせて男の立場をたたせてあげるのが真の良い女などと言うやつ(男女共)は黙ってろ)
色々

とかかなあ。
    • good
    • 10

ほへーんそうか!人を多くする為でもあったのですか!



それを知らずに専用車両を男性差別と騒いでたってことかな。男しっかりして>▽<!笑

専用車ちゃん乗る話したら男にお前みたいなブスは誰も狙わねえよ自意識過剰wwwって言われてからのらな

くなったよ;_;

痴漢も巧妙な手口で、ひじを使ったりしてくるんだよ;;

ちなみに電車だけじゃないよ;_;道あるいてたらパイたっち!わしづかみ!よくある光景。

でも一瞬のことで思考停止!思考停止しなくても「この程度のことで追いかけて怒って…」といわれるから我慢するしかないの。

そんでその我慢が蓄積されてく・・・T_T。

女性は絶対守らなければいけない!なんてそんなことなしなし><

レディーファーストもいらんよ!そもそも誰も”強制”なんかしてないしね。

”強制”する女は同性からみても色々言われるし。

でも思いやりは大切だよね!

色々話聞いてると、後ろに人がいるのにドアをすぐにバタン!としめて、「ドアは自分であけな。だって平等でしょ?」って言ってるんだな。

なんで”苦しむ方向”に平等を広げようとしてるのか・・・さっぱり><;

公務員の給料高い!低くしろ!ってのもかわいそうだね。俺たちも高くしろ!の方が良いと思うよ皆。

すでに賃金が低すぎて問題になってるんだから、最低賃金から高くしろ!は全然わがままじゃないと思う~よ。

自分達だけ苦しんでる!
うんうん
だからあいつらも苦しむようにしろ!
ええ!?!?

自分たちだけ苦しんでる!
苦しまないように改善したい。皆も協力して!
の方が平和で良いよね>▽<

なんか長くなっちった´・`
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!