電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて質問します。
18歳の女で、
東大の理Ⅱを目指している者です。

先ほど前期試験の合格発表があり、
私は不合格でした。
一校だけ受験した私立も不合格だったので、
浪人がほぼ決定しました。

ここからが本題です。
私の父親は浪人を認めてくれず、
私は家を出て働くことになりました。
(これは何度も説得を試みた結果です)
そのため、独り暮らしでバイトをしながら宅浪をする予定なのですが、
やはり教えてもらうことや、
添削してもらうことは必要なので、
家庭教師もしくはZ会を利用することを考えています。
親からの援助は受けられないので、
今までの貯金とバイトでまかなえる金額は知れています。
自分で調べて考えた限りでは、
バイト代で独り暮らしの費用と、
模試代金や参考書のお金をやりくりしながら浪人、という方向に辿り着きました。
しかし、
予備校のことも調べてみると、
「自分は特待生だったのであまりお金がかからなかった」
「東大・京大・国立医学部合格者は50万引き」
「予備校で上位の人は結果を残してくれれば予備校側にとっては宣伝になるからお金がかからない」
などという言葉も目にします。
予備校に行く、という選択肢も諦めなくて良いのでしょうか。
予備校のHPを見ても金額が明記されていないところが多く、
混乱しています。

そこで質問なのですが、
私はどうするべきでしょうか。
もし、あなたであればどうしますか。
また、宅浪生が河合・駿台などの模試を受けるにはどうしたらいいのでしょうか?

最近は若い人向けの安い賃貸などもあるそうなので、
そのような独り暮らしに役立つ情報もあれば教えていただけませんか。
聞ける人が身近にいませんので
どうかよろしくお願いします。

[補足までに]
ややこしい話になりますが、
両親は私が幼い頃に離婚しており、
私は母親に引き取られて高2まで育てられましたが、
母親は去年無くなりました。
母方の祖父母はすでに他界していたため、
私は数年ぶりに会う父親に引き取られることとなり現在に至ります。
この父親はアル中で精神を病んでおりまともではありません。

A 回答 (18件中1~10件)

東大受験しているのにもったいない。

自分は新高2になる男ですが受験に向けて真剣に頑張っています。ぜひ、大学をあきらめずに来年の入試まで頑張ってほしいです。
二つ年の離れるものですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

授業料、生活費、家賃を稼いで、


仕事、勉強をする時間を確保する。
体力勝負です。
    • good
    • 1

私なら東大の理Ⅱを受けられる頭脳があるのなら、予備校など行かずに勉強しますね。


で、来年確実に受かるように勉強します。
それだけの偏差値があるのだから自力でできるはずです。

または、その家に生まれた運命を受け入れ、数年社会人になって受験します。
私の友人でそういう人が数人いますからね。
同じ年齢の友達は当然いないに等しいですが、友達作りではなく大学に入りたい
って思いが、そうさせるのだと本人たちから聞いたことがあります。

あなたはお勉強はかなり得意なのだろう、しかし予備校に行かなくては学力が落ちるなどの
馬鹿が合格を勝ち取れない言い訳をしています。
客観的にみて、予備校に行かないと合格が勝ち取れないような実力であれば
来年も確実に落ちます。今回落ちたのは、予備校やZ会をやらなかったからですか?

働きながら、家賃出費、衣食住をこなさなければならないのに
予備校やZ会やる時間なんてあるのかねぇと社会人目線で疑問に感じます。
一人暮らしって相当難しいですよ。
3流大学で親の仕送りとバイトで一人暮らしをしている人の比ではありません。

最近では佳子さまの話題ありましたよね。
あれ、思うんですが、やはり金に苦労したことのない家に生まれた人は
やりたいことをやりたいようにできると改めて思います。
もちろん彼女は一般生活に制限が加わってはいますが。

あなたの家庭事情は他人からみれば同情はあるかと思います。
ですが、同情が評価されるのであれば、東大はあなたを否定しません。

実際に佳子様の環境とあなたの環境では真逆だと思います。
生まれた家の方向性に抗えないのが今ではないでしょうか?
一般の家の子みたいにただ浪人をするのとは、事情が違います。

シェアハウスであれば家財道具などはいらないので安いですが、
共同生活なので、勉学に集中できるか否かですね。
大学も国立なら金が少なくて済むのでしょうが、
私学の同系の学科に行って、奨学金受けて、好きな職業につくほうが賢明ともいえます。

国立や大学名にこだわる家庭状況ではないのに、身の丈にあっていないんですよ。
たったひとつの人生だから、とか言えるのは余裕のある家庭の18歳のセリフです。
私大一つしか受けないって、受験というか、人生ナメています。
バイトができる年齢にあるのだから、複数の大学の受験料は稼ぐことはできたはず。
もし勉強が忙しくて高校時代バイトできなかったは言い訳。
浪人になればさらに過酷必至。

国立なんぞを受験する人は実は金持ちが多いんです。
国立に受かるための教育費はあなたの家の何十倍はかけていて、合格を勝ち取っているのです。

とにかく、予備校、Z会などに出向き、家庭環境をすべてさらけだして
やっていけるか、問い合わせましょう。あなたに合うプラン紹介してくれます。
    • good
    • 0

教員です。



>浪人して成績が伸びる人は少数派なのが事実ですが、私にはその理由が分からないのです。
>現役生より1年多く勉強してなぜ成績が伸びないのか。

単純に「誘惑が多いから」でしょうね。学校って、結構、拘束されて、強制的に学習できる場です。
対して、宅浪や予備校は「本人のモチベーション」だよりです。

ですので「浪人して、成績が伸びる者は2~3割」という話は、一定真実かと…

http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-315 …

ただ、宅浪にしろ予備校にしろ「一人暮らし」は「自分の健康状態の維持」だけでも、かなりの時間を取られます。現在は、食事の用意など誰がされているのでしょう? 洗濯・掃除など「家庭の雑事」は「勉強の最大の敵」です。できれば「まかないつきの寮」のような物件を探すほうがよいのではないですか?

老婆心より。
    • good
    • 0

#10ですが、獣医志望でしたか。


であればなおさら東大にこだわるべきではありません。東大には進振りがあるので入学後も気の抜けないタイトロープです。東大は確かにハイリターンでしょうが、その劣悪な環境ではリスクが高すぎます。

あなたは自身のために少しでも早く社会に出て定職を得るべきでしょう。この一年ももったいなかった、と思う。

私自身は大昔の一浪理一ですが、現役時は部活に惚けて終盤まで少しも頑張らなかった。やり残し感満載で浪人したので学力は予想以上に伸び(受けた模試は全てA判定)、余裕のある浪人生活でした。当時の地方にはそんなのはゴロゴロいました。時代は違うけど河合学費全免になる程度には布石も打っていました。安全なリベンジには余力も必要です。

今年やり尽くした感が強ければ、方法論に変化がない(覚醒しない)限りは伸び悩むだろう、と思います。生活で精一杯だと妙案も浮かばないし試行錯誤も難しいのです。
    • good
    • 0

まぁだから、志望専攻を伏せるとか、成績を伏せるとか、そういうことはやめた方が良い。


的外れな回答しかできませんから。
研究志望ということも書かれてなかったわけですし。

広島には獣医系の大学がありません。なんでまた広島に。
私の全く知らないことですが、若者向けの安い住居があるのは、若者が多く流入してきて、そういう需要がある地域かもしれません。
広島は果たしてどうでしょう。
大学がどれほどあるのか。河合塾の近くの広島市中心部周辺部なら、まずは大学があまりない。
広島大学は医薬看のみか。他は東広島市だし、修道大学は山の上。
しかも私大は概ね地元民向けということは。
ちなみに、広島の駿台は、確か去年できたばかりで、実績などどれほどのものなのか。
私は駿台をあまり高く評価していません。本当に東大合格レベルであるなら駿台も良いだろうと思いますが(特に大都市の)、そこはあなたの学力によって話が変わります。
駿台を無視するなら、移住先は、河合の校舎があるところ、となるのでしょう。

で、獣医志望というのは判りましたが(なで理2なの?って思ってた)、獣医になって何がしたいのでしょうか?
獣医になることと、研究者になることは、別だろうと思います。
正直、あなたに研究は難しいのでは、と思います。
獣医師になれば給料が貰え、大学院に進学すれば、学費を払って只働きで就職はたぶん不透明。
あなたはどちらを選択するでしょう。
それに、医学部もそうでしょうが、獣医も、おそらくそういう状況で大学院進学を考える人はそんなに居ないでしょうから、地方大学から東大の大学院というのも十分考えられるのでは。
理工系では東大と田舎の低レベル国立大学とには、相当な学力ギャップがありますが、獣医ならそこまで無いのでしょうし。
それと、研究医志望の人によく書くのですが、本当に研究をするのが目的なら、医学部に行く必要は無い、と思います。
獣医でも同じ事かもしれません。
そこは、あなたが何をしたいのかによって話が変わります。(だから細かいことは伏せちゃいけないんです)
本当に研究志望なら、ひょっとすると獣医学部に縛られなくて良いのかもしれません。

紐付き奨学金は(今あるのか無いのか知りませんが)、例えば自動車をやりたくて機械科に行った奴に、トヨタから話が来るなら、願ったり叶ったりでしょう。
悪いとは限りません。

> 現役生より1年多く勉強してなぜ成績が伸びないのか。

一般的に、浪人するには原因があります。
 1.勉強嫌い、勉強は苦痛、勉強は敵だ、勉強しない
 2.スタート地点が低すぎた
 3.正しい勉強方法が採れない
 4.精神的に弱すぎる
 5.自分の学力が判らない、受かるところに出願できない
 6.どうにもこうにも頭が悪すぎる
なんてあたりでしょう。
浪人すれば直ちに改善しそうなのは。2.くらいのもので、それも、高校三年間、中高六年間に対して、一年分しかありません。
更にあなたの場合は、
 7.環境が悪すぎる
でしょうね。

なお、そこのセクハラ馬鹿を訴えれば、引っ越し代くらいは出たかもしれません。
が、キモい、で帳消しです。
沈黙は金なり。賢く立ち回りましょう。

とにかく、あなたは状況の厳しさの割に、知らないことが多すぎますから、必ず公的機関等にしっかり相談してください。
志望校志望学部もそうですが、あなたの思い込みは捨てること。
住居に関してもそうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>志望専攻を伏せるとか、成績を伏せるとかそういうのはやめた方がいい。
的外れな回答しかできませんから。

ごめんなさい。確かにそうするべきでした。
最初は現役時の成績、センターの点数、二次試験の自己採、獣医学部を目指すことにした理由、在学中にやりたいこと、卒業後の進路など書いてみたのですが、
膨大な量の文字数になったため、
一番聞きたいことを残して省きました。
始めての利用でしたので、次から気をつけます。
ちなみにセンター試験の点数は換算点で754、東大模試ではいつもB〜Dでした。

>ちなみに、そこのセクハラ馬鹿を訴えたら引っ越し代くらい出たかもしれません。

そ、そういうことは思いつきませんでした。
でもちょっとかわいそうだなあ、、。

この質問に答えてくださった他の皆さんにも申し上げたいのですが、
何の得にもならないこのような質問に、
厚意で回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 09:10

追伸ですが、


東大理科Ⅱ類、獣医学部に進みたい、とのこと。
努力家で数学なども好きなのでしょう。
お父さんがアルコール依存だそうですが、そういう人のターゲットになると、いいことはひとつもなく、離れるのが一番、と聞いております。
高校卒業されるので、子どもとしての公的支援はなくなり、
就労困難などの障害がない限り、自立するしかありません。
生計を立て、かつ進学も目指すなら、
長期戦で、2、3年かけてコツコツ勉強するなら無理なく頑張れるかもしれません。
浪人したからといって、学力が極端に上昇すると期待しないでください。
潜在能力が現れる可能性があるだけです。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 08:46

じゃあ現実、教えちゃいましょうか。



東大の女なんて誰が選ぶか。

東大の女は、東大の男としか付き合えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大は圧倒的に男性の方が多いので、
入ってしまえばどんな女性でもモテると聞きます。
「東大の女は東大の男としか付き合えない」わけではないと思いますよ。
同じ大学の生徒と付き合っているだけです。
、、、う〜ん、別に不都合な点は無くないですか。

もっとも、付き合っている女性より低学歴なことを気にする男なんて願い下げですけれどね。
勉強ができる、頭がいい、知性がある、すべて別物ということです。

一意見として受け止めさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:19

親や身内が全くあてにならないなら、最優先すべきは自活前提で生活基盤を整えることです。

貧すれば鈍す。親の生活能力、扶養能力に問題があるようなら公的機関に援助を打診する必要があるかもしれません。でなければバイト代までむしりとられる危険性すらあるように思えます。

学力のほうは、理系で私大に落ちるということは、高望みである可能性が大です。食い扶持を心配しなければならないなら、まだ相当に開きのあるはずの東大水準には独力かつ一年ではとても届きません。かといってスカラシップを期待するのも難しい、入塾試験で好成績を残す準備をする時間もままならないというのが正直なところでしょう。

東大にはまだ遠くとも東大受験生として恥ずかしくない成績であれば「地方旧帝大なら余裕」という位置にすでにいるはず。バイトしながらその位置(現状学力)をキープして来年に備える、というのが現実路線でしょう。であればこの春からの新生活を(生活費のかさむ東京でなく)旧帝大のある地方都市で考える、というのもありかもしれない。事実上「生活か東大か」の二択なら東大は捨てなさいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった意見もいただくだろうと思っておりました。
私自身も獣医学部の中でランクを下げることを検討しています。
しかし、東大合格のために自分がしてきた努力のことを考えると、スパッと方向転換できずにいます。
逆に、あれだけ努力して駄目なのであればそれが自分の能力の限界なのか、とも思います。
今は部屋の荷物の整理をしながら、
いろいろ考えている次第でございます。

浪人して成績が伸びる人は少数派なのが事実ですが、
私にはその理由が分からないのです。
現役生より1年多く勉強してなぜ成績が伸びないのか。
多くの時間を記述対策に充てることができて、現役生より有利に感じるのですが。
思うに、人によるところが大きいのでしょう。

少なくとも3月中には具体的な目標を決めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 06:07

もし、予備校通いしなくても、アパート代と生活費を稼ぐ必要がありますよね。


宅浪だけでも大変ですが、受験勉強とアルバイトの両方をするのは、想像を絶することです。
昔、私は、地方から、東京に出て、新聞販売店に住込で受験勉強しようと計画したことがあります。
受け入れ先は決まりましたが、他の受験生と違うハンディを持つことを躊躇しました。
予備校は授業料免除の特待生試験を受けました。
予備校の寮に入り、別のバイトを探し始めたとき、状況が急転換。
私の場合は、親が仕送りをしてくれることになりました。
しかし、おカネの心配がなくなったのですが、受験勉強はきびしいものでした。
参考にならなければ、ごめんなさい。
追伸ですが、●●●パーソナルサポートセンターという所は、総合的に相談を無償で受け付けていますよ。
仕事、生活費、法律、何でも相談できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に同じような状況に置かれた方がいたことを知って、
「私も頑張らないとな」改めて思っています。
illumina2015様のおっしゃる通りやはり他の受験生よりハンディが多いですが、
今年度のチャンスを無駄にしてしまったのは自分のせいなので、
これから置かれ る状況には納得しています。
夜間に大学に通いながら仮面浪人をして東大を目指す友達がいますので、
彼女と励ましあって楽な方へ流れないようにします。

また、⚫︎⚫︎パーソナルサポートセンターについて教えていただいてありがとうございます。
学校が教えてくれた公的な電話相談サービスは18歳までのものでしたので、
助けになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!