【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

医学部受験はあまくないと自覚しています。ベネッセの模試で偏差値は数学が55、国語が38、英語が42です。そして現在高1で、4月から高2になります。現実的に考えて医学部受験は無理があるのでは?と考えるのですが。皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

聞くまでも無いことを聞いてどうするのでしょうか。


そうじゃない、どう立て直すか、なぜそれを質問できないのか。

進研で偏差値55というと、まともな進学校の基礎的な学習内容からボロボロ、という意味です。
偏差値40前後だと、まずは高校入試レベル、中学の学習内容を疑うべきだと思います。
極普通の公立高校の入試過去問を解くと、英語と国語はどうなるでしょう?
一応、進研模試は受けさせて貰えるようですが、まともな進学校に通っているのでしょうか?
冗談抜きで聞いています。
まともな進学校に通っているなら、そこで、高校の基礎的な学習内容なら一通り教わることができるでしょう。
しかし、まともな進学校では無い場合、大学受験で問われる範囲の学習内容を、習い終えないでしょう。
まずはそのスコアで、ちゃんと校内成績で下位に低迷しているでしょうか。
それで普通、それで上位、なんてことだと、非常に拙いのですが。

話を戻すと、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
今歩けない人がJリーガーを目指すのは結構なことですが、だからといって、サッカーの実践練習や戦術トレーニングができるわけではありません。
まずは歩けるようになること、走れるようになること、球が蹴れるようになること、でしょう。
同様に、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないのか、です。
中学レベルのことができていないなら、そこからだし、そこはクリアできているなら高一の内容から、でしょう。
簡単なことができないなら簡単なことからだし、ある教材をやってみて難しいなら、より易しい教材をやることです。

医師、という職業を考えると、古文漢文はともかく、現代文が基礎レベルでできない、言語による情報のやりとりができない、というのでは、どうにもなりません。

あなたの地頭が、医者になれるような物であるなら、時間はかかるかもしれませんが、勉強のやり方を間違えなければ、そのうち医学部に合格するのでしょう。
医学部現役合格者は、これから高二の勉強や、高二の中盤の勉強に入るはずです。
ところがあなたは、数学は高一からやり直し、おそらく英語と国語は中学レベルから。良くて高一の頭から全部やり直し。
現状既に1~2年の差が付いています。
猛勉強して、一浪で合格できれば良い方です。
現状がそうなっているのは頭が良くないからであるなら、もっとかかるでしょう。
特に国立の、易しくは無い医学部に行く連中は、中学生の頃から勉強していることでしょう。
高一の今勉強を開始したのだから、他の連中より優位に立っている、などとは考えない方が良いです。
あなたの高校の多くの連中よりは優位に立っているかもしれませんが。
それと、私立の医学部の学費を、色々と調べてください。国立大学の学費や、私立の文系、私立の理工系、等とも比較してください。
いくつか比較的学費が安いところもあるでしょうが、普通の家庭ではまず進学不可能なところが多いだろうと思います。家一軒買うくらいか、その半分かくらいの学費がかかるでしょう。
    • good
    • 1

今のままではかなり厳しいでしょう。


ただ、数学が割とお得意で国語が苦手なようですので
逆よりは望みがあるのでは、と思いました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このままキープなら無理でしょうね。


看護学校すら危ういんじゃないかな。
でも、今から塾にいきまくって頑張れば間に合うかもしれない。
私大は物凄くお金がかかるので、頑張って国立いけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままではダメだと自分もわかっています。今年に入って勉強量を増やして猛勉強しているところです。意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!