電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、TV2001で老後はいくらかかるかを討論されていましたが、
逆もまた真なり。好奇心がむくむくと
あなたの反対意見をお聞きしたくなったのです。

昔、鶴ちゃんが面白いことやって、子供から鶴ちゃんなんでなの?
と聞かれたら、鶴ちゃんはね、老後の為にやってるのよ。
だから今度も見たら老後の為に応援してね。
そうなんです。私たちはみんな老後の為に頑張ってきた。
運が良ければね。みんなの希望額5000万円出来た。
でもね、健康だったら、持家で金のかからない趣味で
幸せを見付け感謝する気持ちがあったなら、、、
そんなに要らない ですよね。最低額をご提示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 老後の生活にはみんなリタイヤーしたら年金のみになり、それが国民年金だけなら
    少ないので不安ですね。そこで5000万要るなんて洗脳され定説となったら
    人生の最終章を下流人間として肩身が狭く過ごし終わることに。
    そこで反骨精神を発揮し、こんなに少なくても充分楽しく充実した生活を送れると
    そんなひな形を示してほしいと願うのは無理でしょうか?

      補足日時:2015/03/20 09:06

A 回答 (3件)

Moryouyouです。



生活保護の支給額をご存知でしょうか?
都心に住む高齢者夫婦で月18万円前後だそうです。
社会保険、医療費、税金、公共料金などの免除を
受けられるし、公営住宅などの優遇措置は生活費
に大きく影響します。
実質25万程度の収入のある家庭と同レベルでしょう。

年収で言えば、300万以上あることになります。
30年で7,200万です!
厚生年金のアッパーの受給者と変わりません。
また国民年金の受給者でも生活保護を受ける資格は
あります。差額支給が受けられます。

この生活レベルは日本国民の権利なのです。
生活保護を申請し、
収入が基準以下(独り身で月12万程度)
資産が基準以下(預貯金が5万程度しかないなど)
嘘のない条件が揃えば、生活保護は受けられ、
役所に拒否権はありません。

役所がネガティブなのは不正受給や予算削減などの
風当たり(世論)が厳しいからです。

こうした国の福祉政策を知ると、財政赤字を抱えながら
日本はまんざらでもない国だなと思ってしまいます。

本当に困るのであれば、税金や社会保険の恩恵に
堂々と甘えようではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ポーダラインでアップアップしていても、生活保護だけは受けたくない
そんなポリシイ持った大勢の庶民が居るのも事実です。
恥を知り、人に迷惑を掛けないで地域で守る島国伝統なる
日本文化は日教組の権利主張教育に代わって敗退と共に無くなったのでしょうか?
格差が逆作用して生活保護者が優位な立ち位置になって利権者に君臨。
益々財政赤字に加担しているとは 
ジェネリック医薬品はばかにすんな高い先発薬を出せがまかり間違って通る。
甘えが嵩じないよう本当の格差に苦しんでいる善良な市民の声をもっと広げ
不公平を絶滅したいですね。勉強になりました。

お礼日時:2015/03/23 14:18

こちらが参考になるかと思います。


http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_afterretiret …
http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_afterretiret …

60歳の時点で準備しておくべき金額は3000万円程、とのことです。
趣味にお金を掛けなければ、もっと少なく済みそうですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
平均額はなるほどなるほど。
次の<趣味にお金を掛けなければ、もっと少なく済みそうですけど・・・
そこを精査し、長いスパンで最小限ではどうなのか?
60歳のとき、査定し、生きる年月を掛け算したらそうなるけど、
そんなアバウトでいいのか。合点がいきません。
後期高齢者になると、活動が縮小して生活費は減っていくのを勘案しなくて、、、
若い人たちが働いて二十万そこそこの給料で子育てまでして頑張ってるのに、
思い遣りなく、少し多いとは想いませんか? 
そこが知りたいのです。

お礼日時:2015/03/15 11:28

希望的観測も悲観的観測も無意味です。


今いくらかかっているかでしょう。
年金が下がるとか、受給年齢があがるとか、
国にイチャモンつけて煽っても何にもなりません。

将来に備えていくら残しておくか、おけるかだけは
把握しておく必要はあると思います。

私は50歳半ば。夫婦で年300万の支出です。
すまいの修繕やなんやら。老後の健康に備えて
一応年500万と計画してます。
40年なら2億です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
先日病院で女性高齢者が月に5万しか年金無いんよに医師が黙って聞いていました。
これはちときついけど最低限いくらで生活出来るか。後期高齢者ともなれば旅行はパス
豪勢な食事も喰えない。散歩も迷うからチャボの庭付近が限度。あまりいらないよね。
一方二十歳代の若い氏は給料20万あれば御の字で親子三人家賃7万5千円で
通勤で働いて着て喰ってなんとかやってるんだって。
それに比べたら、年金20万貰ったら余って余りあるんでないの?
贅沢しようにももうできないのだから、、、
1年500万円 ふ~つ 恐れ入り奉りました。

お礼日時:2015/03/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!