電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問と言うか相談というか愚痴と言うかなんですが、暇な方お答えください。
友人との食の捉え方の違いなのか、どうもしっくり来ない事を言われます。

例:
友「寿司のネタ何が好き?」私「はまち」→友「それっておっさんの食べ物、有り得ないから」
友「サラダなんにする?」私「水菜とトマトとか?」→友「葉物が水菜だけとか普通じゃない」
友「鳥の皮なんで取っておくの?」私「茹でてポン酢で食べるよ」→友「鳥皮食べるの?変なの」

家に招くと、一回はこういう引っ掛かる言葉を言われます。
逆にバーニャカウダやラザニア、アヒージョと言った横文字料理を出すとやたら喜びます。

これがいわゆる意識高い系なんでしょうか?
ちなみに鳥皮は作ったけど、やっぱり一口も食べてくれませんでした。

A 回答 (4件)

天国君です。



貴方に逆質問です。

貴方はどうしてそんなにややこしい人と関わりを持っているのですか?

嫌な思いをする時間が無駄ではありませんか?

どうでも良い話ですが、第三者からすると、友達の選択を誤っています。

以上です。
    • good
    • 0

本当に意識が高い方は、自分の価値観を主張するけれど、人の価値観も尊重します。



このご友人は食通を気取っているつもりが、今ひとつ外してるのだと思います。
ムカついたら、
「今、意識高い系の高額所得者の間で、鳥皮料理パーティーが流行ってるんだよ」
とか、からかってみましょう。
    • good
    • 0

意識高い系というか、何でもまず否定から入る人なんだな~という感じです(^^;)


味よりもお洒落感の方が大切なようなので、鳥皮も横文字料理の名前がつけばきっと食べるんでしょうね~
    • good
    • 1

意識高い系を何と勘違いしてるのかな?



一般的に意識高い系とは人脈造りとか、自分磨きとか、自己啓発やセルフブランディングに傾倒している人のことを指すんです。

質問者様のご友人はただ食に対する好みや、育ってきた環境が違う人ってだけ。

>バーニャカウダやラザニア、アヒージョと言った横文字料理を出すとやたら喜びます。
メディアなどでオシャレだよって宣伝されてるのを見聞きして、それに喜んでいるだけ。
こういうのは単にミーハーと言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これはミーハーと言うんですね。
意識高いのとは違うのが分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!