アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頸椎ヘルニア(と思います)です。脳神経クリニックにかかり、レントゲン・CTで5-6番が狭くなっていると診断されました。MRIは試しましたが、肩甲骨が痛く途中で断念し、病名の確定はできていません。現在は薬で保存治療中で、もう3か月以上になりますが、一進一退で回復の兆しが見えません。

違和感を感じ始めたときは左腕(人差し指)の痺れだけでしたが、次第に肩・首に痛みが出るようになりました。
現在の症状は
日中はデスクワークが多いので、左上腕部~肩~首までが重く痛くなったり、しびれたり、ストレスを感じると上腕部が締め付けられるように重く痛みます。

車の運転も最悪で30分も運転すると左肩・肩甲骨が痛みが出てきます。
一旦痛み出すとなかなか治まりません。営業職ですので昼間外出した時は苦しんでます。
車のシートも合わないようで座ってハンドルを握るだけで腕が痺れます。
昼食後~薬が効き始める1時間後が最悪の状態で、公園のベンチで一人うずくまっていたりもします。

歩くときは首・左肩の痛みから自然と下を向くようになり、まっすぐ見ようと首を上げると腕が痺れてきます。
寝ているときは右肩を下にして寝ています。当初は寝返りも打てませんでしたが最近は左肩を下にしない程度までなら寝返りが打てるようになりました。ただし、起き上がるときに左肩に激痛が走るためにゆっくりと頭をあげ、ストレッチしてからでないと起き上がれません。

薬はロキソニンと胃薬・B12を処方され、毎食後の指示ですが、痛みが治まっているときはなるべく飲まないようにしています。薬は効いているようで、痛みが和らぐのを感じ取れます。ただ胃潰瘍になる恐れがあるので間引きして飲んでいます。

ネットで調べると頸椎ヘルニアは2-3か月でほぼ症状は治まるみたいですが、なかなか治る気配は見えません。脳神経の先生は診断するだけで日常生活のアドバイスをなにもくれません。軽々しく手術を口にするし、信用していないわけではないですが、親身になってくれずストレス感じます。

こんな症状を繰り返しながらでもまだ保存治療で治したいと思っていますが、
不安にもなります。。

大丈夫でしょうか? 
リハビリのアドバイスもいただけると幸いです。

経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら 椎間板ヘルニアは完治しませんよね。



今は 無理をされずに 安静にしてくださいね。

痛みが治まれば 背筋をつけるように 軽い運動をしてもいいか

看護師に相談して下さい。適切なアドバイスをもらえますからね。

私は「寝起きの時の腰運動」を教えてもいらいましたので 毎朝やってますが

腰痛は あまり感じなくなりました。参考になれば幸いです。

 http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50942780U3A1 …

 http://www.youtsuufirmly.com/taisaku/stretch.html

 http://rocketnews24.com/2014/03/15/423198/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今鍼灸院の先生に肩のストレッチを進められています。痛みがあるのであまりできませんが、気長につづけようと思います。

お礼日時:2015/03/14 08:21

頚椎脊髄症手術しても1度潰れた神経は100%元に戻らないといといわれて手術しませんでした。


薬も処方してくれませんでした。
現在は両手麻痺です。字も書くこと出来ませんので,パソコンが無いと困ります。
頚椎の場合は,レントゲンやCTで無くMRIが基本ですのでMRI検査を脳神経外科で見て貰ってください,あらゆる角度から狭窄が見る事が出来ます。
普通は検査して狭窄がありますと,手術するかしないかの説明があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。状態がもう少し良くなったらMRIを受けてみようと思います。zssasuke様もお大事にしてください。

お礼日時:2015/03/14 08:16

オイラは、レントゲンでC6-7が狭窄していて骨棘があり、腕から中指薬指にかけてのシビレと肩痛などなどだった。

 胃が弱いので、ノイロトロピンとB12を半年以上飲んでいたカナ。 とりあえず、行動はできるようになった。 リハビリというか物理療法は牽引を試してみたけど、効果なさそうだったからやめた。 今は薬は飲んでいないけど、手はいつも若干しびれているし、上を見上げるような姿勢をとる(自転車に乗ったりする)とすぐに手がしびれることは変わりない。でも肩の症状は耐えられない状態ではなくなった。 体が痛みに慣れたのかもしれない。 (ノイロトロピンは、、、まあ、ちょっと微妙な薬だけど、人と原因によっては効くこともある、、、というか、私の場合は効いたのかな?と思う。) 一般的には、薬物でコントロールできない場合は手術適応となるのは普通だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。体が痛みに慣れるですか。その通りかもしれませんね。気長にやってみます。

お礼日時:2015/03/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!