アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停車中の車に追突したら加害者が100悪くなるはずです。
今回の事故は私の車が強引に追い越され私は急ブレーキで接触を回避、怒髪天を突いた俺は相手を睨みつけながら中指を立ててクラクションを鳴らしていると前方車に対して追突してしまいました。
前方車が時速1キロでも動いていた場合は100対0とはなりませんよね?
今回の事故は私AがBに追突してはずみでBがCに追突した事故です。
完全に止まっている車をブルドーザーのように押してしまったなら私が全て悪いと思います。
BとCがちょろちょろと動いている状況なら私AはBに対して弁償をしてBはCに対して弁償するべきだと考えます。100対0を90対10でもいいので相手にも過失割合を持たせないと、完全に100対0だと思い込んでいる相手が調子乗りすぎで大変困っています。
被害者側としては、こんな軽傷事故では人身も物損も変わりない治療費が必要なら保険金が出る俺からもお金を出す(5000円程を考えていました)から物損事故にしてくれと電話で頼んでも無視して人身事故にされ、さらに菓子折を持って家まで謝りに来い!などと言う相手はヤクザ者です。無料通信アプリでのメッセージでの謝罪は無視されブロック、事故後半年経っても相手はいまだに通院中だそうです。若い方の人は通院3回で治りました、老人の方が治療が長引いているのは歳のせいだと思います、そこまで私が面倒をみなければいけないのか疑問ですし、追突事故を原因として治療を受け続けるのはそろそろ限界の頃だと思います。被害者様の横暴を止めなければいけません。
示談開始半年でいまだに過失割合の話が出ていません、9対1でも貯金が無いので結局保険を使いますが相手にも事故割合を持たせないと相手が調子乗りすぎです。

質問要点まとめ

①相手が動いている状態での玉つき事故でも突っ込んだ車が100%悪いか
②電話が苦手でも無料通信アプリを使っての謝罪は非常識か(筆記が苦手で手紙は書けません、事故関係の書類も放置しています)
③相手の家に直接行く必要はあるか?行ったとしてどうすればいいのか?滴の本丸に乗り込む事には身の危険を感じます。護身用にカッターなどを携帯するとそれはそれで違反になってしまいます。相手の家まで行き菓子折りを渡しに行くとそれなりの旅費がかかってしまいます。事故で俺の車は無くなったので親の車を使う事になり道中事故を起こすと無保険で大変なことになります。
④保険料の月払いを遅延していましたが保険金は出るのか

質問者からの補足コメント

  • 人身にするのは絶対に辞めてくれ散々言ったのに相手は警察に診断書を提出して私は事情聴取を受けました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 23:04
  • 電話番号を交換してスマホに登録したら自動的に追加されたので相手を気遣うメッセージを送っていました。既読無視の連続で返信がありませんでしたが相手を気遣うメッセージや苦しい胸の内を送り続けていると既読にならなくなりました。スタンプの送信などの方法で確認するとどうやらブロックされたようです。電話は気が重いので電話番号でショートメールを送りましたがこれも返事無しです。

    誠意(結局は金)は保険会社が進めているのでこれ以上私の出る幕はないでしょう。

    物損事故にしてくれと言うのを無視して人身にしてさらに家に呼びつけて謝れという相手どう思いますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 23:10

A 回答 (15件中11~15件)

前の車が当たり屋であることが李少できない限り追突した車の責任100%、当たり前。

    • good
    • 1

いずれにせよ 追突は100%ほぼ うしろの車がわるい。

よそ見しないで運転してください。
    • good
    • 1

①事故の様態によって過失割合は様々です。


相手も動いているからと言って、過失割合があるとは限りません。
ただ、相手が無過失を主張するなら、相手の保険会社は出てこられません。
つまり、あなたの保険会社と相手本人が交渉することになります。
ということは、9:1の可能性もありますね。

②あなたが加害者の人身事故です。
被害者とすれば、とりあえず「菓子折持って謝罪に来い」という気持は分かります。
それを「無料通信アプリでの謝罪」では誠意がないと見られます。
一般的には非常識です。
まあ、事故後半年ですから、今更行っても・・・、と思いますが。
あなたの刑事裁判に影響がでていると思います。

③事故後すぐなら、相手の家または入院先などに直接行く必要はありましたね。
ただ、今となっては・・・。
ま、あなたの保険会社に相談でしょう。

④遅延であれば、契約解除にはなっていないと思います。
保険会社に確認してください。

事故直後、なぜ保険会社に相談し、指示に従わなかったのか、そして半年後の今になって質問ということが不思議です。
    • good
    • 4

1.ほぼ100パーセントでしょう。


2.口頭、または文書で。字が下手なら、ワープロなり、書士さんに頼み、署名と捺印だけするとか、もっと良い方法があったはずです。
3.まず謝罪で誠意を見せるのは大事なことですよ。もし万が一殴られるなどのことがあれば、傷害罪で訴えればいいでしょう。車がなければ、タクシーで。事故を起こしたら、ある程度の出費は覚悟しなければいけません。
4.ある程度の支払い遅れは目をつぶってもらえますが、許容範囲かどうかは、直接聞いてみて。
    • good
    • 0

ここで100:0という回答が出ても100:0の根拠にはなりません。


90:10という回答が出ても同じです。
弁護士や保険会社と話さなくては何の意味もないですよ。
相手に向かって「ネットで質問したら90:10って言ってた!」とでも言うつもりですか?
笑われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!