電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。

公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか?

よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。

また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。

職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。

逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。

いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。

やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

私も、可哀想だとは思いませんが、寂しいだろうなっとは思います。



家族を捨てて(捨てられて)自分の最後を思い描く・・・

選んでホームレスもいるでしょうが、身分を隠してしか生きられない人や(そのため自治体に行けない)、無学で生きる道がそこしかなかったと言う人もいると思います。

ホームレスの人は、日雇いとか、空き缶回収とかで、働いていますよ。現金は必要ですから。でも、仕事にありつけないとも聞きます。仕事は力仕事だから老人には無いですよね・・・

可哀想な人も可哀想でない人もいる。でもひっくるめて助けてあげないと、誰も救うことは出来無いのも現実ですよね。

公務員の友人が言っていました。役所に行旅人(ホールレスの事をこう呼ぶそうです)がお金をねだりに来る。役所は500円ほど渡すそうです。隣町までの電車賃。自分の範囲内でその行旅人が亡くなったりすると、お葬式や、死体の処理にお金がかかるそうです。
だから、隣町に行ってくれと・・・・

役所なんて誰も親身になってはくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに寂しいだろうなあ、とは思いますね。

ただ、お答え頂いた部分の 「身分を隠してしか生きられない人」 って、一体どんな人なんだろう、と感じているんです。

直接に知っているわけじゃないのですが、家族に捨てられた人って大勢いると思うし、借金地獄に落ちた人も昔からいると思うのですが、普通に申告や手続きすれば、公営住宅で一人暮らしができると思うんですよ。 そうすれば、住所不定にならないから、貧しくても、定職をもてるし健康保険にも加入できると思うんですね。

だから、ホームレスの状態にまでいってしまった状況が理解できないし、また、この日本は普通にしていれば、ホームレスには絶対ならない国じゃないかな、と感じています。 たしか憲法にそんな条文があったように思います。

お礼日時:2004/06/16 16:43

#2です


再び失礼します^^;

>で、自治体などが強制移動させようとすると、必ず支援団体がやってきて、係官と揉めるシーンってご覧になった事がないですか?  あの人たちは、どういう人たちなんでしょうかねえ?


ありますあります!
そうですね、そういう支援団体?!の人たちは、質問者さんや私が疑問をかんじる人種の人たちにあたりますね・・・・・

公共の場をあんな不潔にしておきながら、強制退去に反発して警官に卵をなげたりしてましたね。意味わからないです。
それに私の地域では浮浪者に施設?に入るようにすすめる活動をしているそうなのですが、実際はそれを拒否する人も多いそうです。結局ホームレスの心地よさ?!に甘えてる部分があるのかもしれませんね。

本人達はともかく、警官に卵なげてるような人たちはやたらめったら「人権人権!!!」ととなえる偽善者のような気がしますね(ちょっといいすぎ?)そういう優しい気持ちも必要かもしれませんが、一般人にかなり迷惑をかけている浮浪者の「人権」を尊重してる人たちって、結局公共・社会のことに無関心というか鈍感なような気がします。

私は都会に住んでいるので特に迷惑こうむっているので(公園に寝る、汚す、食べ物をあさる・・・など)嫌悪感はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの身内の人が言ってましたが、以前は子供ができると公園デビューと言って、近所の同じような子供がいる家庭の人たちと交流ができたけど、今はホームレスが大勢住んでいて、何となく不潔で汚い感じがする公園になってしまった、とぼやいていましたね。

私も本当に社会的弱者なら、いくらでも自治体の救済が受けられるのに何で? と思っています。 それと、普通の人たちの人権、元どおりの公園にしてほしいという権利は誰が守ってくれるのでしょうか? よく分かりません。

お礼日時:2004/06/16 16:31

私個人としては、「人たち」という一括りで決められないと思います。



というのも、いろいろなケースがあり、確かに怠け者の人もいれば、そうでない場合もあるからです。

「元社長なんだ」とか言っている人たちは、前者にあたる人かと思われます。
もともと大した裁量もない人がバブルで一儲けし、派手に使いまくったり、投資しまくったあげく、バブル崩壊後首が回らなくなりホームレスヘという感じでしょうか。

そうかと思えば、高齢者や障害者の人で身寄りのない人たちは、やむ終えなくといったケースもあるのではないでしょうか?
みんな多かれ少なかれ、支えあって生きているわけで、一人で出来ることなど、限られます。

いずれにしろ、私としては「可哀想」というふうには思いません、きっと本人たちもそうは思ってないと思いますしね。

「可哀想な人たち」というのは非常に奢り高ぶった考え方にとらわれがちなので、その表現自体間違いかと思いますよ。

したがって、結論は「可哀想な人たち」と思う必要はナシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も本当はsheryさんと同じ考えだったんですが、テレビなんかの扱い方は社会的弱者という見方だったし、それと、公園や地下道を元どおりにしようと自治体の係官が強制退去させようとすると、必ずどこからか支援団体のお兄さん方がやってきて、係官と揉みあうシーンってよくテレビで見ますよね。

これなどは、ホームレスってみんな可哀想な人たちだから支援団体というものが存在するのだ、と考えれば、やはりそうかな、と考えてしまって、本当に混乱しています。 

高齢者や障害者の人なんかでも、普通に手続きすれば、自治体がいくらでも支援してくれるのに ・・・ たしか税金って、そのために納めているんですよね。

そもそも、この支援団体って一体どんな人たちがやっているんでしょうか ・・・  また、この人たちのホームレスに対する考え方はどんなものなんでしょうか ・・・ やりたけりゃ勝手にやればいいと思うのですが、何だか気になる存在です。

お礼日時:2004/06/16 15:49

ladybegoodさんと同じように考えてる人は結構沢山いると思いますよ。

私もそうです。
むやみやたらと「可愛そうな人」だなんて哀れんでる人って、いるのかな?と逆に疑問です。というかそういう人たちの神経を疑います(笑)


もちろん浮浪者の中でも事情は人それぞれ違うんでしょうし、いたしかたなく浮浪者になる人もいると思うんです。

ただ、私からいえばやっぱりどこか弱い人ですよね。男性に多いのもうなずけます。それだけ男の人にはうまれもった責任感?があるからこそ、そのプレッシャーにまけたりして現実逃避してしまうのかも・・・

でも。。。
家庭内暴力、借金、子育て、いろんな苦労をしても自殺もせず、浮浪者にもならず、頑張ってる人達がいるのに、やっぱり簡単に(?)浮浪者になる人たちは「甘えてる」としか思いませんし、援助するきもさらさらないですね・・・
勝手に苦労してくれ・・・街を汚さないでくれ・・・というかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やっぱり。

でも、時々テレビなんかの報道番組でホームレスを扱っているのがありますが、どれを見ても、社会的弱者とか、サラ金地獄の被害者、という見方で番組が構成されているようで、何となく違和感がありました。

公園なんか以前と違って、不潔な雰囲気になっているし、地下鉄の駅の付近なんかでも、昼間からダンボールを敷いて寝転んでいるし ・・・

で、自治体などが強制移動させようとすると、必ず支援団体がやってきて、係官と揉めるシーンってご覧になった事がないですか?  あの人たちは、どういう人たちなんでしょうかねえ?

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 15:01

自分の意思でホームレスになった人たちが、何故<かわいそう>と言われるのか私には理解できません。



ホームレスになるしかなかった、と聞かされても(本人からではありません)好きでその道を選んだとしか見えないからです。(偏見かもしれませんけど)

かといって、軽蔑しているとかバカにしているとか、係わり合いになりたくないとか、そういった気持ちでもないのです。

私はこの道を選んで、あなたたちはその道を選んだ、ただそれだけの事、という認識しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 単なる生き方の選択、としてホームレスになったという事ですね。 という事は、可哀想でも、自治体が税金で支援する必要もない、という結論になるのですが、何となく、言っちゃいけないような、雰囲気を感じています。 また、もしそうなら、公園を元どおりの姿に戻してくれ、と言いたくなります。

お礼日時:2004/06/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!