推しミネラルウォーターはありますか?

初めまして。私は4月で既卒2年目になる女性です。
この1年は、正社員採用だと思って新卒で入った会社に社保なし契約社員で3ヶ月で切られてしまいました。その会社は新卒も中途もみんなそのような形で辞めさせられていたので、
私も気をつけるべきでしたが、思い出すのも嫌なくらいの人格否定を受けてしまい、2014年度は就労支援で紹介された特定派遣や、近所のバイトをしましたが長く続かず、人が恐ろしいとまで精神がやられました。

しかし、最近になりようやく調子がよくなりました。
公務員試験に向けて勉強をしていますが、新卒採用に既卒3年まで大丈夫な公益団体や、有名企業があります。

一応、正社員採用は一度もないので職歴なしで大丈夫でしょうか?3ヶ月以上働いてないので、何もスキルもないので、
それなら学生時代から長く続けたアルバイトの単発派遣について話したいと思っています。

ただ、特定派遣の時に2カ月だけ厚生年金と雇用保険、健康保険に入ってしまいまして、大手派遣会社なのですが加入歴はわかられてしまうでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約社員とはいえ3ヶ月勤務が有ったのであれば「職歴」になりますが…


(バイトだろうと契約社員だろうと正社員だろうと働いた事が有るのであればって感じですかね)
参考までにこういったところを見るのも良いかと。
http://employment.en-japan.com/qa_128_2030/

また、既卒2年目で一切職歴の書かれていない履歴書を出された場合、
余程の事情が無い限り大体の企業にとってマイナスイメージでしかないです。
(こいつ卒業前に就活しなかったのか?2年も何やってたんだ?と思われます)

ので、そういったところも考えて職歴を記載するのが宜しいかと思いますよ。
保険の加入歴等は新たに登録するにあたり、企業の規模によらず、問題が有れば開示されるかとは思いますが…
何が原因で2重加入したのか等が伝えられれば問題ないとは思います。
    • good
    • 0

あんさん、何言ってるんでっか?


>一応、正社員採用は一度もないので職歴なしで大丈夫でしょうか?
正社員=職歴 とはちゃいまっせ〜!
https://visual-job.net/column/work-column/16393/
あんさんの思っとるのは「職務経歴書」。
せやさかい「契約社員・特定派遣・バイト」全て順序立てて書かんとあきまへん。
でないと「厚生年金と雇用保険」で矛盾が出てきますわ!
その言い訳聞くより「こりゃあかん!こやつは不採用」と思われま!
あんさん自身のためにも「本当のこと」を書いた方がえぇで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!