電子書籍の厳選無料作品が豊富!

200v、三相の50hzの業務用ミキサーです。
引越しをするのですが、引越し先が60hzなのですがそのまま使用することができますか?
多少の回転数の変化などならOKなのですが、発火など危険がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

周波数とコイルのインピーダンス(総合抵抗)の関係。


コイルのインピーダンスは巻き数が多い程、交流の周波数が大きくなる程大きくなる。
50Hzで製作されたモーター、そのまま60Hzで使用すると、コイルのインピーダンスが大きくなり、定格電流より少ない電流に制限される。
結果、回転が上がらない、非力、逆の場合は発火の危険があるが、この場合はほとんど心配ないが逆に非力ゆえ通電のまま停止したときは大いに発火の危険はあります。
周波数変換で回転数コントロールするようなタイプは使用不可です。
    • good
    • 0

逆なら(60hz→50hz)絶対やめた方が良いですが、


50hz→60hzですか…(-"-)
どうなんでしょう。
しかし安全の保障はできないのでやはり引っ越し先が60hzならば
極力新しく60hz専用の物に買い替えた方が良いですよ。
    • good
    • 1

>三相の50hzの業務用ミキサー…



50Hz用とはっきり書いてありますか。
書いてあるのなら、インバータ制御などではなく周波数が固定されているものなのでしょう。

>多少の回転数の変化などならOKなのですが、発火など危険…

50→60 は回転数が 1.2 倍になり、それだけ電流が増えモーターに負担がかかるのですから、過熱することは避けられません。

電流の変化、熱の変化を検知して電流を遮断する装置が内蔵されていれば、発火することはないでしょうが使用に耐えられないことになります。
そんな安全装置など付いていない製品なら、そのうちに消防自動車を呼ぶ羽目になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!