電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに頭痛がしたり胃痛になったりすることがあります。
頭痛は風邪の初期のような痛み、胃痛はキューッとなるような痛みでムカツキも少々ある、という感じのもので、いずれも軽いもので頻繁にあるわけではありません。
いつも頭痛薬、胃薬を飲んで治してしまいますが、薬を飲まずに治す方法があれば知りたいと思っています。
たとえば体のここを指圧すれば治るとか、梅干しをこめかみにはると治る、とか民間療法的なもので、私はこの方法で治ります。みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

以前、携帯のメルマガで紹介されていたのですが、
あらゆる痛みをマシにする方法として
親指と人差し指の間にある谷間を少し痛い位の強さ
で何回か押すと良いとありました。
ここには痛みを分散させるツボがある為、頭痛や
生理痛など、様々な痛みに効くとのことです。

ちょっと漠然とした説明ですが、多分「合谷(ごうこく)」
というツボのことだと思います。
「ごうこく」で検索したら、歯痛・風邪・生理痛・
肩凝り・疲れ・吐き気・胃痛・二日酔い等々多くの
症状に効くと書いていました。
手軽に出来るツボ押しなので、試してみられては?

参考URL:http://www.saita.net/saita/body/tubo/botom/ah03. …
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたページを見ました。これ、いいですね。いろいろな痛みに効くようで。覚えておいて痛みがきたときにはやってみます!ありがとうございました。

私も、胃が弱く偏頭痛持ち。

です。いずれも、薬は手放せません。どういう時に痛みを発するのか分かりませんが、私の場合、生理一週間くらい前から極端に体がだるくなり、便秘になり、抵抗力も落ちるので胃の調子が悪くなります。一時期、食事の後必ず吐き気を感じ、頭がジンジンと痛み動けなくなる症状が続きました。病院にも行き相談しましたが、効果もなく苦しい日々でした。食べたら、また気持ち悪くなると思うと怖くて食事の量がへりました。(本当は、食べたい!)結局、胃を休ませてみるつもりで2日間ほど断食してみたところ、これがよく効き最悪の状況より直ったのです。断食といっても、野菜ジュースは飲みましたよ(笑)おかげで便秘も解消!一石二鳥でした。テレビなんかでも言っていたのを見たことがありますし。ただ、無理は禁物です。断食の後の食事は、すっごくおいしく感じますよ。でも、徐々に普通食にしていった方がいいです、胃が驚いてしまうから。でも、神経的なものからくる場合は、気持ちがリラックスできる事がいいのでは?頭痛は、パソコンなどされていますか?目や肩、首が疲れたりすると頭痛になりやすいですよ。私は、毎日、肩と首のストレッチを欠かせません。両手を後頭部で組み(腹筋するときみたいに)少しずつ首だけを下げます。下げた状態でゆっくり左右に首を向けたりしても、首の筋が伸びて頭痛も少し軽くなりますよ。子供の頃、頭痛がひどくて鍼灸院に行き頭に針をしてもらいました。今はどうなんだろう?効果はあったんだけど(笑)薬を使用しないなら時間がある時には胃痛も頭痛もゆっくり休めるというのがいいかな?と思います。仕事などの場合は、やはりお薬は使った方がいいかもしれません。非常用にお持ちになった方がいいですね。長くなりましたが、お試しください~
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になる情報をありがとうございます。ストレッチ、いいですね、やってみようと思います。

何かに必死になると痛みを感じなくなります。

アドレナリンが脳内に分泌されるためで、生きるか死ぬかという状況に自らを追い込めば分泌されますよ。

なんでも死ぬ直前にも同様の物質がでるようで、痛みがなくなるそうです。お花畑とか川とかの幻覚も見えるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かに夢中になっているときは痛みを感じないものですね。けれど、生きるか死ぬかの状況に自らを追い込むことはなかなか難しいかも・・(´`;

kirymaiです。

スパイラルテープ巻いてみたら如何でしょうか。
巻き方は専門的知識が要りますが・・・。
友人が腰の痛みや頭痛で苦しんでいましたが、
妊娠中なので薬が使えません。そこでこの
スパイラルテープを巻いてくれる診療所へ
いったところ、あまりの効果に目を丸くしていました。
    • 0
この回答へのお礼

スパイラルテープですか。それはいいかも。どこに巻くかなどがわかればいいのですが。