アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、カウンセリングや心療内科には行ったことがないのですが
自分の性格の歪み?を治したいと思っています。
色々とネット上で探してみてもいるのですが、(田舎の方だと特に)口コミなども全体にそれほど多くないですし
どうしてもこういったジャンル?のところはどこも怪しげに見えてしまって…。
評判のよい安心なカウンセリングが受けられるところはあるでしょうか。

また、カウンセリングはやはりこまめに長期間(少なくとも半年とか)通わなければ意味がないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の主の部分はそちらの地域ではないので


わかりませんが、アドバイス的なものを。

カウンセリングはある意味、自分を知るという部分や、
現実への対応を適切なものに変えていくなど、
生涯学習的な部分も大きいです。

何十年か積み重ねてきた性格をいじっていく
訳ですので、時間はかかります。
例えば今、この記事を読んでいる質問者様自身の
思考や価値観が積み重ねてきた性格の上で
読んでるので、これを変えるってどういうこと?
とか悩んだりもしますね。
常に積み重ねの連続の上に人は生きてるんでしょうね。
新しい思考や価値観に気づき選び直せれば
変わるのでしょうが、中々、一人では気づけません。

なので気長にそしてコンスタントに通った方がいいですよ。
時に辛くて中2日で行くときもあるかも知れない。
特に問題もなくお金もちょっと厳しい時期なら
半年くらいいけない時もある。
本当に多忙で半年くらいいけない時もある。

でも「自分の歪みを変えよう、そして変わろう」
と思っていれば、徐々にですが変わっていきますし、
カウンセリングルームにも自然に足が向かいます。
今、見えているもの、見えていないもの、
すべてにヒントが隠されていて、
それを臨床心理士さんは心のサポートをしてくれます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり相当時間がかかるものなのですね。。
正直お金的にちょっと厳しいのですが
まずは行動してみようと思います。

お礼日時:2015/03/23 15:26

まずは電話相談をしてみるのはどうでしょう?


匿名なので気軽にかけられますし、場合によっては適切な医療機関等を紹介してくれることもあるそうです。

埼玉いのちの電話 http://saitama-id.or.jp/index.html
群馬いのちの電話 http://www.g-inochi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いのちの電話は、切羽詰まった人用なのかと思っていましたが、紹介もしていただけるんですね。
ありがとうございます。電話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!