アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ→躁うつ13年です。

13年以上も付き合っているのに、どうしたらよくなるのか(≒安定するのか)、そのために自分でできることは何なのか、が分からなくて悔しいです。

もちろん精神科医に診てもらい薬もちゃんと服用してます。(リーマスなど)

季節や日によって症状・辛さが違い、同じくらいの負荷を掛けても翌日以降大丈夫なときもあればダメなときもあります。

午前中うつ状態で夕方に向けて楽になるというのの繰り返しで、長らく「日内変動」なのだと思ってました。

近頃周期が変わってきてます。

夜中~明け方に何回も目が覚めてしまう日もあれば朝まで寝てられる日もある、という感じです。
さらに日中は頻繁に気分のスイッチのON/OFFが切り替わり、目覚めは良いのに朝食後すぐにうつ状態になり、昼に一旦回復し、その後すぐまたうつ状態、夕方から夕飯までは回復、寝る頃(11時)にしんどくなるという状態です。

ネットで調べたところ”ウルトラ-ウルトラ-ラピッドサイクル”のような気がするのですが・・・。(医師の診断ではありません。)

寛解とはいかないまでも、せめて社会的な生活(働くとか人と交わるとか)ができるように何とかして安定させたいです。

「やる気が出た!」「~しよう!」とポジティブな気分になったとき(軽躁状態?)にどのくらいの負荷を掛けて良いのか、「しんどい」「なにもやりたくない」とき(うつ状態)に少しだけでも自分にハッパ掛けた方が良いのか、その日その時の状態にどういうレンジで動く(あるいは動かない)のが適切なのかをいまだにコントロールできません。
うつ状態は分かりますが、軽躁状態と普通に調子が良いとの区別が付かないです。(極端な言動がないのでよけいに気づけません。)

しんどいときはしんどい。
楽しいときは楽しい。

でも安定させるためのコントロール方法を見つけてできることから実践したい、のです。

手詰まりで焦ってます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

そうなんです。
    かなり難しい状況です。

時間があるのでネットであれこれ調べるのですが、いつの間にか暴走してて気付くとグッタリしてます。 あとから「あー、躁がでてた。」

投稿翌日はラピッドはでず、混合でした。
    怠くて何もやりたくないのに落ち着かなくて部屋の中をウロウロしたりマンションの中をあちこち歩いてみたり。

家族といるとしんどいので今は一人暮らしをしてます。 完全マイペースな生活になったら憂鬱感はほとんどなくなりました。

極端な行動はありません(ギャンブルやDVや浮気、また一日中寝込むとか自殺未遂とか)が、気分と体調の“中途半端な振れ”をコントロールできず安定しません。

あとは何ができるのか(してはいけないのか)、どう工夫すれば良いのか・・・。

家庭はほぼ崩壊してます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 14:21

A 回答 (1件)

かなり難しいですね…。

感情のコントロールを上手く出くないのが鬱ですから。
鬱のサプリメントもあるみたいなので一応試してみてはいかがですか?
「FBS」という物です。

精神科に通って診てもらっていて13年間あまり変わらない状態なら
病院を変えてみるのも一つの手かもしれません。

それと、「うつ病こくふく会」はご存じですか?
もし良かったらここも利用してみて下さい。
http://utubyoukokufuku.lolipop.jp/

完治する時が来ると良いですね(^^)!
この回答への補足あり
    • 2