電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子のチワワと暮らしています。
ブリーダーさんから4か月でお迎えしました。
ものすごく臆病な子で、家になれるまで1週間くらいかかりました。
それからちょっと抱っこで散歩してみたりして、注射などが終わって5か月目前にお散歩デビュー。
マンション前の広場から散歩スタートしました。
12月になるくらいまでいい調子で散歩できていて、広場で出会ったワンコにも吠えることなくびくびくしながらもお尻のにおいをかいでもらっていました(みなやさしいワンコ達でした)。
徒歩20分くらいの公園内でもよく歩き、いい子でお散歩できていました。

年末にチワワを連れて実家へ帰省しました。実家の近くの公園にはドッグランがあります。
そこで初めてのドッグランデビュー!行きの10分ほどの距離もよく歩いていました。
(車があまり通らない場所だったのもよかったのかも)
初日はチワワさんばかりが10頭くらいで、みんな自分たちが走ったり飼い主さんと触れ合ったりでマイペースに楽しんでいました。
うちのチワワもドキドキしながらも楽しんでいた思います。
いい感じだったので翌日も行ったのですが・・ここで大変フレンドリーな中型犬に出会ってしまったのです。
そのフレンドリーちゃんが特にうちのチワワを気に入ってしまったらしく、しつこく追いかけれられたり、私が抱っこしていると飛びついて来たりで・・すぐに退散しましたが・・。
これがトラウマになってしまったようです。

年が明けて自宅から20分の広い公園に行ったのですが・・あれあれ?いつもと反応が違う??
自宅マンションから歩けていたのに、しっぽを丸めて歩けなくなっていまいた。
久々だからかなと公園まで抱っこしつつ行ってみました。途中おろしても歩かない・・。
公園についてもおびえた様子で・・公園内少し入ったところまで抱っこ。
おろすと少しだけ歩いたものの、すぐに帰ろうとし始めたので無理せずに帰宅しました。
帰り道はダッシュで帰りたがりました。

数日後、再びこの公園に行ってみました。広い公園なので奥まで行けば歩くかな?と奥まで抱っこで行きおろしたのですが、ちょっと遠くでわんわん!と吠えている声が聞こえた途端!ダッシュで走り出し首がしまってむせてしまいました。
抱っこして大丈夫だよ~と言ってももうぶるぶるは止まらず、そのまま抱っこで帰宅しました。

それから近場でまた慣れてくれたらいいかなと、マンション広場に変更したのですが・・。
入口が見えるのですぐ帰ろうとしてしまいまともに散歩ができません。
そこで徒歩8分くらいの小さい公園まで行こうとするのですが、もう歩きません。
今は抱っこで小さい公園前まで行き、そこを1分くらい歩かせるのですがすぐに帰り道にむかうので自宅までの間歩いて帰る=散歩 となっています。
こんな散歩でさえ、遠くで吠える声が聞こえるとパニックになってしまいます。

人間の誰にも抱っこされ、人もかまず、よその犬にほえることもないのですが・・。
こんな散歩でもいいものでしょうか?
もう少しおやつで釣ったりして根気よくやっていったほうがよいのでしょうか?
今はおやつも目に入らないような様子ですが・・・。
当初とてもスムーズに散歩できていて、リーダーウォークもできていたのですごくショックです。
今は「怖い!」が一番んなってしまい、歩いて帰るときもビクビク。急ぎすぎるので、リードを引くのですが、のどがしまって苦しくても急ぐ!という感じです。
みなさんはどのように思いますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小さいわんこですから、ちょっとしたことでナーバスになりますよね。

でも飼い主さんの不安もずいぶん伝わっている気がします。

我が家はダックス10歳ですが、未だ歩き出すまで時間がかかるタイプです。
はじめて飼う犬で、子犬の頃は何も分からず外ではなかなか歩かず、本当に苦労しました。

ところがある日散歩中、着信があり話に気を取られてふと気付くと、結構な距離をすいすい付いてきているんです。
なので、あまりにも自分が犬に注目して気を使い過ぎていたと気づき、その頃から随分楽になりました。

まずは気楽にご自分の日向ぼっこのつもりで、犬は付添ぐらいの気持ちで出かけるところからです。
広場でおやつかフードの粒なんかをワンこのちょっと先に置いて、捜索ゲームのような事で外が楽しい所だと思いださせてあげるのはどうでしょう。

何かに怖がってしっぽをお尻にはさんだら、そっと上向きに出してあげるのも効果的だそうです。
そんな時つい抱っこやなでたりしてしまうと、怖がっている事を褒めてしまうことになるので、
その場であわてず落ち着かせてからなでたりご褒美をあげたりします。

地道にちょっとずつですけど絶対変わりますよ。
これから暖かくなりますし、お散歩練習にはいいタイミングですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も初のワンコでわからないことが多く、これでいいのか?と自信がない部分も多いので、そういう気持ちが伝わっているのもあるかもしれませんね。
しっぽをお尻に挟むこと本当に多いですが、なるほど・・上向きに出してあげるのも本犬の安心につながるかもしれませんね。やってみます。
おやつは反応できないほどなのですが、ちょっと落ち着いたら試してみます。
春のお散歩、ゆっくり付き合ってもらうことにします。

回答を読んでなるほどなと思うことが多かったので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

焦らずリハビリをしましょう!

怖がって、お散歩が嫌いになってしまったり、ほかの犬に吠えたり威嚇したり…
結構悩んでいる方は多いですよね。

これから、避妊手術をしたり、ペットホテルを利用することが出てくるかと思います。
そういうときのためにも、克服しなくては。

部屋の中で一緒にあそぶ。
お散歩のルートを変えてみる。
パピー同士、同じ大きさの犬と触れ合わせる。まずは1匹だけ。

怖がっていることを無理にさせてはいけません。
パピーは成犬から嫌われることが多いです。
なのでパピー同士がいいでしょう。
体の大きい犬や、威勢のいい犬だとまた怖がってしまうので、
できれば自分より小さくておとなしそうなわんちゃんがいいですね。
犬同士の遊びが楽しいと思ってもらえるように頑張りましょう。

まだ小さいうちにリハビリをしましょう。
そして、あまりベタベタしないこと、あくまでも犬です。
わんちゃん、一人だけの時間を作ってあげてください。
あなたが守りすぎてしまうと、わんちゃんの好奇心までなくなってしまいます。

頑張ってまた以前のように楽しくお散歩ができるといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

お散歩ルートはかえてみたところますます落ち着かなくなっていました。
パピー同士遊ばせたいのですが、どうも近所はトイプが多くて、チワワはいません☆いてもおじちゃんとか(笑)
小型犬用にドッグランに行ってみるのもいいかもしれませんね。
お部屋の中では元気いっぱいに走り回っています。
コルククッションをひいているのでとても走りやすくて楽しいみたいです。
初めてのワンコで(インコ・ウサギ・猫は長いこと飼ってましたが)気が小さい子ということもありちょと過保護だったかもしれませんね。
気を付けながらゆっくりつきあっていきたいと思います。

犬は自分を犬とは思っていない。

あなたと同じ人だと思っている。
支障がなければ、別に嫌いな場所に散歩に行かなくて良いですよ。
 ⇒チワワ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AF … )
 徐々に徐々に、距離を伸ばしましょう。決してあせらない。
 今日は10歩、褒めてやりすぐ帰る。
 翌日は11歩、褒めてやりすぐ帰る。
これがポイント。
    • 0
この回答へのお礼

うちのチワワさん、娘(7歳)と対等に立っているつもりな気はします。
焦らないこと、気にしすぎないこと・・ですね☆
これからお散歩しやすい季節になりますし、気長に付き合っていこうと思います!