アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしの5月に交際10ヶ月でデキちゃった結婚して、去年の3月から夫と同棲が始まりました。

同棲前の夫は、ちょっと頼りないけど優しくて温厚という印象でしたが、
いざ同棲してみると優しくもないし温厚どころか短気でした。

同棲してみてわかったのは、
親や兄弟の前ではわがままで好き放題やってるけど
外面はいいので他人であった同棲前は私に優しくしていたんだなぁということ。
現に、会社の上司は夫のことをいつもニコニコしていて幸せなんだろうなとか言ってるし
大学時代のサークルの寄せ書きには
包容力があって尊敬するとか優しいとかばっかり書かれていました。

近所のスーパーに自分のつまみを買ってくるついでに私と娘にお菓子を買ってくるとか
ついでであったり面倒くさくない範囲では私や娘にたまにサービスしますが
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを買ってくれる
私が行きたいと言った場所(車で20分くらいのホームセンターとか)に連れて行くとか
ちょっと自分の時間や労力を犠牲にしなければならないことはやってくれません。
なので、付き合ってた頃から合わせて夫からプレゼントもらったことは1回しかありません。
○○に行きたいと言っても、そんなに遠くなくても遠いと言います。

末っ子だからか甘やかされて育てられた感じがあり
1人暮らしもしたことがないからか、
今まで面倒くさいことや大変なことは全部誰かにやってもらい
何も苦労しなくても常に快適な環境で過ごすことができていて
だいたいのことは自分の思い通りになっていたからか
ちょっと思い通りにならないことがあるとすぐ不機嫌になったり
文句を言ってきます。

自分の都合しか考えておらず、
例えば何もないときに調味料が切れていても
買わなくちゃね~(^^)みたいな感じなのに
自分が使おうと思うときになかったら
お前調味料切らすとかちゃんと主婦やってるんか?
それくらいちゃんとやれよ。バカじゃないの。って感じ。
他にも、娘が私の鞄にいたずらしたり食べ物で遊んだり外食中にごそごそしても
ははは、元気だね~って笑ってるのに
自分の私物がいたずらの対象になったとたんぶち切れます。
リビングで娘が食べこぼしたときも、
自分がリビングでゴロゴロするのに不快なのでキレます。
親として、対象が自分のものであろうがなかろうが
ダメなことは全部注意すべきだと思うのですが。
また、普段は一切娘の面倒見ないし遊び相手もしないくせに
寝かしつけようというときになって
自分の趣味の漫画やDVD鑑賞がひと段落してちょっと暇になったのか
○○ちゃん遊ぼ~とやってきて
遊ぶわけでもなく娘がいる横でケータイいじってるだけ。

いつも文句だけは言うけど行動はしない。
例えば、私が育児で掃除と片付けに手が回らず部屋が汚いと
舌打ち&汚すぎると文句だけは言うけど自分で片づけようとはしない。
娘が夜泣きすると舌打ち&うるさいと文句は言うけど
あやすのを手伝う訳でもなく別室に移りに行くわけでもありません。

不快なことに免疫がないので
娘が夜中に3回くらい泣いただけで
コイツ異常じゃないの?って言ったり
静かにDVDを見たいのに娘がおもちゃなどでちょっと音をたてると怒ります。

また、自分の身の回りの雑用や
面倒くさいことや大変なことは全部誰かがやってくれると思ってるので
面倒くさいことは何でもかんでも私に押し付けてきます。
例えば、俺の財布よさそうなのネットで探しといてとか
英語勉強したいからいい勉強方法見つけといてとか
俺の保険適当に契約しといてとか
○○に行きたいから予約して行き方調べといてとか
次の休みどっか行こう、行き先はお前が決めといてと言うくせに
そこは遠いだのそこは都会の方でゴミゴミしてるから嫌だの文句。
自分でやったら?というと俺は仕事で忙しいんだ、と言ってくるが
実際休みはいっぱいある。

夫に文句を言うと不機嫌になるので普段はほとんど喧嘩しないですが
たまーに夫の文句に口答えをすると
何で喧嘩になったのかとか何で注意されたのかとか考えずに
すぐ仲直りしようとしてくるので
注意しても学習しなくて意味がありません。

デキちゃったで短い付き合いで結婚してしまった私も悪いのですが、
外面がいいのでしてやられたって感じで後悔しています。

同棲前と後でパートナーの性格が違うなぁという方
我慢していますか?
その都度指摘しますか?
それとも耐えられず離婚しましたか?

A 回答 (4件)

回答前に一つ聞きたいのは「同棲」という言葉を使っているのには、何か理由があるのかということです。

もしかしたら勘違いされていて、「同棲」=「同居」「一緒に住む」という意味で使用されているのかもしれませんが、「同棲」というのは婚姻関係にない男女が共に暮らすことであり、婚姻関係にあるのならばそもそも一緒に住むことが条件なので「同棲」という言葉を使う必要はありません。
籍を入れない「事実婚」なら、また違いますけど…

個人的な感想ですが、書かれている内容は、ほぼどこの夫婦も経験している、いわば「夫婦あるある」の類いかと思うので、あまり深刻に考える必要はないんじゃないかと思います。
男性は「釣った魚にえさをやらない」たちなので、女性が自分のものになった途端、態度が一変するのはよくあることです。そのこと自体にショックを受けていたら何も始まりません。

質問者はご主人の顔色をうかがいながら生活しているような印象ですが、言い合いになることをあまり恐れず、思ったことは何でも伝えるようにすることだと思います。
それこそ、「あなたは結婚前と後ですごく変わった。結婚前はやさしかったのに結婚後の私への態度は酷過ぎる。とても悲しい」と、はっきり言えばいいんです。

そして、あまりにもわあわあ言うご主人は放っておいて、お嬢さんとお二人でいろいろと楽しめばいいんじゃないですか?
結局は、仕事で溜まったストレスをご自宅で解消している印象です。「外ではへいこらすることしか出来ない、あわれな男」「大人の体を持った小学5年生」と認定してOK。
質問者の中でご主人の占める割合を小さくするよう、気持ちを持っていくことも手だと思います。

できちゃった結婚の是非については何とも言えませんが、今更の後悔は何も解決しないし、何よりもお子さんの存在もあるので、今後については慎重に判断されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、同棲の意味は勘違いしていました(^^;)
教えて頂きありがとうございます。

確かに、奥さん向けの雑誌の
“夫への不満”的なコーナーに書いてありそうなことばかりですが
そのコーナーに書かれてること何個かが当てはまるだけならいいんですけど
全部が当てはまっちゃうのでどんだけダメな夫なんだろうとか思うし
周りのできる夫とかを見るとうちは・・・とか思っちゃうんですよね。

顔色は伺ってるのでストレスですね~。
何回か勇気を出して言ったこともあるけど
言ったことがあまり心に刺さらないのか学習しないし
怒って空気が悪くなるだけだし
最近は夫にできるだけ関わらないように生活してます。
それでも、私の行動をいちいち気にかけてきたり
向こうから文句言ってきたりとかすると
イライラするんですよね・・・。

はい、今後については慎重に考えています。

天国君です。

楽しい家庭ですね。全く問題ないと思います。最近の方には解り難いと思いますが
私の時代は全てそんな感じが夫婦生活だったんですよ。最近方は色々と面倒な事に
成っているのが良く解ります。

世の中には色々な家庭があります。我が家の愚妻は、何とも言いません。なかなか良く
出来ていていつも感謝をしています。でも、今のご夫婦にもそんな家庭はあると思い
ますが、それを我慢できない妻と、仕方が無いと諦める妻と、私がやらなきゃどうし
ようもないと思う私の妻の様な人も居るんだと思います。

私は、何回結婚しても貴方を選ばないと思います。これは人それぞれだと思いますので
最初にスタートから間違っていたんでしょうね。

そこで、貴方の選択肢は、3つしかないと思います。

① はっきりと離婚する。

② このまま我慢しても結婚生活を続ける。

③ 出来る限り夫を調教し、出来ない所は我慢する。

これくらいしか思い浮かびませんので、何れかを選択して下さい。

追伸:

余談ですが、最近の若い方を見ていると、何でも分担と義務だというのを
聞いていると・・・

男性が、給料を高く取ると妻に家を守って頂きたいと考えると思います。
高収入の男性です。

女性が、男の収入位を稼いで、男性が家事をやり主夫として家を守るのが
良い気がします。最近は、男の主夫も増えてきている気がします。
女性が高収入の場合です。

しかし、共稼ぎの場合は、貴方の様な不満が多いのが現実だと思います。

お互いが助け合って生きていくのが正解ですが、現実は、2000万位を
稼ぐ男女は、細かい事を言うと、稼ぎが多い人が、出てけ!と成らない
のでしょうか?

多分、現実は、成ると思いますが? 結婚って面倒ですね?

そこで、何が言いたいかというと、結婚とは何なんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、結婚とは何なんでしょうね。

たぶん、お互いが本当に愛し合っていて思いやりを持っている夫婦なら
うまくいくのでしょうが
片方もしくは両方が本当の愛に気づいていなくて
思いやりに欠けると面倒くさいことになるんでしょうね。

うちは、夫は恋愛ごっこしてるだけで本当に私を愛しているわけではない
ひいては私に思いやりなど持てないし
私は私でそんな夫に愛など感じられず、って感じですね。

今は②を選びつつ離婚したことを仮定して
経済面や育児の点から1人でやっていくにはどうしたらいいのかを慎重に考えて
やっていけそうなら①を選択しますね。

デキちゃった結婚の一番悪い例ですね。

往々にしてデキちゃった結婚の離婚歴は高いのですが。
相手に都度指摘しても直りませんよ。それが相手の人格ですからね。
ご主人が不機嫌になっても貴方が嫌なことははっきり嫌だと伝えて
あなたの思うようにしたらいいと思いますよ。ご主人の不機嫌な顔を見るのが嫌とか
喧嘩するのが嫌ならすべて我慢するしかないでしょうね。
幾らあなたが言い方に気をつけて言ってもそれほど効果ないと思います。
かくいう私は交際期間は短く結婚したのですが、優しいしおだやかな性格と思っていた人は
結婚して解りましたが実は外ずらだけがいい人でした。私も結婚時は20歳で世間知らずでしたね。
いろいろ理由はありましたが離婚しました。
貴方のうんざりするほどの不満をお聞きしていてよくこんなに不平不満があるのに
一緒にいられるのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ここにも書いてない不満がまだまだあります(笑)

でも、感情で突っ走って後から後悔したくないので
今の状況でできることはないか
離婚するならするで
離婚後の生活に困らないような対策や準備を考えたり
まぁいろいろ模索中なんです。

一緒に暮らし始めて「前と全然違う」と思う事はありますよ。

でも別れてません。指摘してもどうしようもないです。指摘するのももう、面倒です。何か言うより、自分でさっさとやった方が早いし、精神衛生上、そちらの方がいいです。いいところもあるので、このまま死ぬまで一緒にいると思います。真面目に働きに行ってくれて、生活費を入れてくれる、それだけで十分です。多くを望まないことが結婚生活を平穏に続ける秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…。
私も、指摘するところがありすぎてもはや指摘するのも面倒ですし、
言うと夫が不機嫌になり家の空気が悪くなるだけなので言ってません。

でも、回答者さんと違って
私はいいところが1つも見つけられず
私に金銭面以外ではマイナスな影響しか与えてないので
生活費を入れてくれるのはありがたいけど
夫には悪いけどATMにしか思えない。。。