アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで、奥さまもフルタイムの方に質問です!
ずばり【晩御飯の支度のやる気の上げ方】を教えてください(+_+)

お洗濯も洗い物もお掃除も、毎日やれてるのですが、肝心のお料理がダメです。。

もともとお料理が嫌いで、更に主人がうるさくない人なので
「面倒なら外行っちゃうー?」と言ってくれ、つい甘えてしまいます(--;)

そのせいで半年で8キロも太るし、お金も貯まらないし…ろくなことがありません。

是非、晩御飯の支度のモチベーションの上げ方を教えて頂きたいです(ToT)

A 回答 (6件)

こんにちは。


お気持ちよく解りますよー(T-T)

献立を考えておくこと。レパートリーの少い私は考えるだけでも一苦労です。帰宅までに考えておいて帰宅後すぐに取りかかるようにしてます。
市販のタレを使うこと。しょうが焼きのタレ、麻婆豆腐等材料とタレであっという間にメインが完成します。
前日から作っておくこと。前もって残業がわかっている日等はカレーや煮物等を作って冷蔵庫にいれておきます。一度冷やすことで美味しくもなりますし、帰宅後は温めるだけです。
休日に惣菜を作り貯めする。日持ちしませんのであまり現実的ではないですが、きんぴらやポテトサラダ等一品二品作って置けば翌日は豪華になりますね。同じ原理?で、前日残った(残した)惣菜が翌日にも、って日は結構あります。
スーパーでメインを買って来る。刺身や揚げ物等と味噌汁と前日の残り物でって日もありますよ。同じくカット野菜を買えばサラダも袋から出してドレッシングをかけて出来上がり、付け合わせもあっという間です。
鍋。家は真夏でも鍋します。シンプルに湯豆腐や、キムチ鍋等材料切って煮込むだけ。野菜も沢山食べられますし、洗い物も少なくて済みます。

私もできない時はメイン一品だけって日もあります。
手を抜くときはしっかり抜いてます。逆に言えば手の掛かるものは休日しか作れません。帰宅が遅いので。
ご主人もうるさく言わない方ならラッキーですよ。
毎日の事ですから、適度に手を抜いて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
きっと仕事も主婦業もバリバリされてる方なんだろうなぁ…本当に憧れます!
どうしてそんなに頑張れるんでしょう(@_@)
市販のタレに甘んじてはいけない!と無駄に意地張っていたので、使ってみようと思います!!
多分その方が美味しくて簡単ですよね☆

お礼日時:2015/03/23 13:40

外食って「有毒性なんて何のその! 安いに越したことはない!!」の


中国野菜や中国食材をふんだんに使っているかと思うと行けなくなるのでは。

冷凍に出来るものは、休みの日に大目に作っておくと平日がラクです。
「メイン1品+野菜+小鉢2品」くらいなら30分程度で準備が出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
料理が苦手なので30分で複数も用意できないです(>_<)

お礼日時:2015/03/27 09:25

再びこんにちは。


どうして頑張れるか…それは食い意地が張ってるからです笑 帰り道は今夜なに食べようかで頭一杯です。
今は冷凍も市販のタレも本当に美味しい物が沢山あります。
パスタ茹でて市販のソースかけても良いじゃないですか。
無理せず楽な方法を考えて続けてみてくださいね。
ご飯頑張って作ったら洗濯はお休み、とか多少甘えても良いんじゃないでしょうか。
何もかも完璧になんて思わないで。毎日の事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、本当にありがとうございます!
私も食い意地は張ってるのですが、お腹減った→作ろう!とならず
お腹減った→食べに行こう!となるのがまだまだお子ちゃまです。
更に、出来もしないのに(笑)完璧にやりたいという残念な性格なので
そこは無理せず適度に手を抜いていこうと思います♪
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2015/03/27 09:20

簡単に出来て、美味しそうな料理のレシピをたくさん知っておくことです。



http://cookpad.com/

クックパッドがおすすめですよ。

「材料」や「簡単 おかず」で検索できます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
クックパッドは頑張れるときに使用しています!
本当に便利ですよね☆ミ
それにしても、クックパッドですら頑張れない私って…本当にダメですね(ToT)

お礼日時:2015/03/23 13:37

検索窓に、現在、冷蔵庫に入ってる食材を打ち込むと



例えば 「人参、卵 チーズ レシピ」

といれれば、その材料を使った料理が出てきます。

これは、とても、便利ですよ。

または、「人参 卵 チーズ 簡単 レシピ」とか入れると

パッパッパツと出来るレシピが出て来ます。

お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(ToT)
試してみます♪

お礼日時:2015/03/23 13:36

食材宅配サービスがお勧めです。



仕事で疲れて帰ってきて夕食を作るモチベーションがあがらないのは、やはり面倒くさいからでしょう。
とりあえず、食材が宅配されてくれば買い物に行く手間が省けます。
さらに、野菜などもすでに切ってあったり、揚げ物もすでに衣がついてあって揚げるだけになっていたりするものもあり、慣れれば10~15分で作れます。
これもコースにより様々で、簡単コースから、1時間以上かかるじっくり丁寧コースまでいろいろなので、料理が上手になってきたら少し上のコースを注文してもいいかもしれません。

もちろん、全て自宅でやるよりはお金がかかりますが、外食に比べれば安上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(ToT)
貧乏なので難しそうですが、検討してみます…

お礼日時:2015/03/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!