アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐクレジットカードと家賃の引き落としがあるのですが、先月カードを使いすぎてしまって計算したら合計引き落とし金額が給与以上という悲惨な状況です。

カードの事について調べたら、支払いを遅れたりすると個人信用情報が汚れるとあったので、カードの支払いを先にしよと考えてるのですが、この場合だとカードの支払いを優先するべきですよね?
消費者金融で借りて両方の支払いするのは、選択肢的にどう思いますか?

A 回答 (3件)

カードの返済が遅れた場合、カード会社には督促の手間はかかりますが、高利の遅延損害金が発生しますので、カード会社が実質的に困ることはほとんど無いでしょう。



家賃については、家主さんの状況にもよりますが、家賃で生活しておられたら、借主からの家賃の支払いが遅れたら困るかもしれません。
また、家の契約時に連帯保証人を決めていたら、連帯保証人に迷惑がかかるかもしれません。

また、カードを使いすぎたのは、あなた自身の責任であることを考えれば、困るべきはあなたであって、あなた以外の人が困るのは、倫理的で無いように思います。
さらに、借金は癖になりやすいことから、カードを使いすぎることのある人は、カードを使うべきではないといった点からは、しばらくクレジットカードが使えなくなることは、むしろ長いあなたの人生にとっては良いことのようにも思います。

といったことを考え合わせれば、
1.支払いは家賃を優先すべき、
2.クレジットカードは、リボやボーナス払いなど支払い先延ばしを検討(ネットで可能なことが多くあります。駄目なこともありますが・・・)、
3.駄目ならば、カード会社と相談、
4.クレジットカードは、切り裂くなどして、使えないようにする、
5.消費者金融の使用は考えない、
というのが最も良いように思いますが、
今のあなたには難しいかもしれません。

となれば、
1.クレジットカードの、リボやボーナス払いなど支払い先延ばしを検討
2.駄目なら、家賃の支払いを先延ばしにしてもかまわないかを相談
3.家賃支払い伸ばしが困ると言うことであれば、クレジット会社に電話して相談
と言う順序になるでしょうか。

いずれにせよ、消費者金融は考えず、しばらく(最低数年)クレジットカードは使わないことをお勧めします。(「いつもニコニコ現金払い」)
    • good
    • 2

一部、ボーナス払いに回せばよい。

または、キャッシング枠があるなら。
    • good
    • 0

まだ締め前で請求が確定していなかったら、たいていのクレジットカードはリボルビング払いに変更できる。


 リボ払いへの変更はネットで出来る場合も多いが、分からなければクレカ会社に電話してみるがよろし。
 日程的にリボ払いへの変更が無理な場合も、クレカ会社に連絡して次の引き落としが困難だと正直に話して、分割払いなどの相談をしてみれ。
 消費者金融は最後で最後の手段。ただしいきなり今日申し込んで明日というのは無理な場合があるので、事前に消費者金融のカードを申し込んでおけば、精神的に追い込まれずにすむ。

 ただしリボルビング払いの金利は消費者金融よりやや低いだけで、調子に乗ってリボ払いを続けていくとクレカの会社にアホほど金利をむしられる。
 基本は翌月一括払い。仮にリボに出来たとしても、しばらくは買い物を控えて返せる範囲で早急に返すべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!