喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?
先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。
その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)
私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入ったら●●社の●●が先に入店しているはずなので、席まで案内してください”
と伝えてください。
店員にはその旨伝達済みであり、私の席までお連れしていただくようにお願いしておきます」
と伝えました。
数分後、店の受付でウェイトレスと何かを話している客がいたので、その人が
XX氏かな?と思いましたが、ウェイトレスが案内する様子がなかったので、
別人だろう、と思っていました。
するとその客が携帯電話を操作する様子が目に入り、直後に私の携帯電話に
XX氏から電話がかかってきました。
店の受付で店員に何か話をしていた男性がXX氏でした。
私が手を挙げて、居場所を示し、XX氏と対面することが出来ました。
何故、XX氏がウィトレスに聞いても、私の席がわからなかったのかと言うと、
私が案内を頼んだウェイトレスは、そのことを同僚のウェイトレスには一切連絡せず、
「自分だけに言いつけられた用件」
と抱え込んでしまったからです。
まあ、携帯電話も持っていたし、すぐに面会できましたから特段おおごとには
成りませんでしたが、心のもやもやが払しょくできません。
そこで皆様にお伺いします。
この場合、客である私と、この喫茶店のウェイトレスとどちらに落ち度があるでしょうか?
とりあえず選択肢です。
1)頼まれたウェイトレスが、全ての来店者の受付と案内をするわけではないのだから
そのように頼まれたら、すぐに同僚のウェイトレスに伝言して情報共有すべき。
(名刺も差し出しているんだから)
それが出来ないなら、用件を頼まれた時点で
「申し訳ありません。当店ではそのような案内をしておりませんので・・・」
と断るべき。ウェイトレス、ひいては店の教育が悪い
2)そのような高度な接客術を期待するなら、最低でもホテルのラウンジレベルの高級な店を利用する事だ。
たかだか街の喫茶店レベルのウェイトレスにそんな接客術を期待するな。
あんなのただの女子高生のバイトだろ?
可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!
3)店も悪いが、「その接客術がおかしい」と思うなら、その場で店の責任者に伝えるべきでは?
退出してからネット上で意見を募ってどうする。
喧嘩両成敗だな。
4)喫茶店で
「後から来た待ち合わせの相手を自分の席まで案内してくれ」
なんて依頼するなんて世界中であんただけだよ。
そのウェイトレスも「こんな用件を言いつける客なんて初めてだ!」
と戸惑ってしまい、どうしたらいいのかわからなくて誰にも相談しなかったのじゃないかな?
いやー、世の中にはこんな素っ頓狂な人もいるんだねえ!
5)そのほか
ちなみにその喫茶店はチェーン店として都内に何店舗もありますが、
決して中高生、ヤングファミリー向けのファストフード店ではなく、
それらのファストフード店よりは一段格上で、サラリーマンの商談の場として
良く使われることで名の知れた店です。(まあ、このヒントで大体店名はわかると思いますが)
No.16
- 回答日時:
5>2>1 かな?
5
私も外で商談したことは何度もあります。
今回のように初対面かつお互い顔がわからない場合、
私は店の入口で商談相手を待ちます。
それだと確実に会えるから。
どうしても店の中で待たなければならない場合、
携帯で連絡を取れるなら、
「店の前に着いたら電話下さい。迎えに行きます。」と伝える。
その方法でも確実に会える。
こういう場合、確実に相手と会えて、かつ相手に迷惑をかけない方法を選ぶべき。
ウエイトレスと店に落ち度がある、
そんなことを要求するあなたが悪いという観点ではなく
不確実かつ相手に迷惑をかけるような方法を選んだことが
ビジネスマンとして多大に落ち度があると思います。
2
関西人の私にはお店の見当がつかないので
どのレベルの店かはわかりませんが、
そのレベルのサービスを求めるなら、それなりの店に行かないと。
1
とはいえ、そのウエイトレスも気が利かないとは思う。
ちょっと考えれば、みんなに共有しないといけないことくらいわかるはず。
No.12
- 回答日時:
天国君です。
お客様と待ち合わせに喫茶店を使っても、ホテルを使っても良いと思いますが、結果から見ると
店内は広くなかったと思います。見渡す事が出来る?
喫茶店の店員さんは、一般的に時給のパートの方が多いと思います。立派な接客マナーは出来て
いないと認識が必要です。なので、その対応を期待するのが悪いという方が居ると思いますが、
あんまり正しくないと思います。経営者から考えると、出来るのが商売上手と言えます。
商魂逞しいお店は、例えパートであっても教育する物です。しかし、その店は、他店とのサービス
と同等の金儲けの下手なお店ですから、寿命が短いかも知れません?接客は重要です。
世の中は、生き残り競争が原則です。潰れて困るのは経営者です。パートは仕事が無くなります。
貴方のお考えに成ったケースの全てに該当はしません。私の場合には、携帯電話で打ち合わせを
するならば、お互いに初対面ですからメガネ、洋服の色、髪型などのより具体的で区別のつき
やすい人物の特徴を事前に相手にお知らせし、自分も相手の特徴を聞きだしている必要があると
思います。更に、店員にお願いしていても信用はしません。また、安心だと思いません。
先日、貴方と同様の経験をしました。その店は喫煙できる所でしたので、タバコを切らして、
そのパッケージをお見せして、店員さんにこれと同じ物があればお願いしますと言いました。
暫く経つと、礼儀正しく、申し訳ありません、当店にはありませんとの返答でした。そこで、
友人と話が終わり料金の精算に行くと、なんと隣に自販機がありました。それを見ると、ある
んですよ。笑ってしまいました。
そこで、お嬢様に、ここにあるのは何ですか?と笑って帰宅しました。あれは単なるギャグ
なのか?と思いました。貴方のように怒る気には成りませんでした。可愛いお嬢様でしたが、
この店は、寿命が短い店なのか?と思いました。
まあ~世の中はこんな物ですよね?私は大きな期待はしておりませんが、接客の良い店を
選択したいので、その店には、多分再度、来店はしないと思います。
回答者の方々も色々な経験をお持ちだと思いますが、貴方のご意見は、基本的に大きく間違って
いないと思います。仕事は感謝と謙虚な気持ち、そして大事なのが他とは違う接客マナーで仕事
をなくすケースが多いと思います。或いは、その会社に大きくマイナスのイメージを与える事は
その会社を潰す可能性があるとお考えに成る方は、仕事も上手くいくコツだと思います。
なので、どんな職業及び職種であっても、全力を尽くさない方々はいつも負け組みだろうと思い
ます。この違いが勝ち残ることだろうと思います。
以上です。
No.9
- 回答日時:
2だと思います。
しょうもない商談ならそこらへんの喫茶店でやるのもわからなくもないが、
本当に大事な商談なら、一般常識で考えて適した店でやるのが普通ではないでしょうか?
お互いの会社など。
先方がその喫茶店を指名したとするなら、先方のビジネスマナーもいかがな
ものかと思います。店員だけが落ち度があるというのは、違うと思います。
先方も質問者さんも、所詮チェーン店で商談するような身の丈なのです。
仮に先方が大企業だったとしても、人間性やビジネスマナーが三流なのです。
一段上の店ではなく、最低、三段上の店でできるような身の丈になってから
モヤモヤすればいい話なのです。
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