公式アカウントからの投稿が始まります

娘がソフト部です。
背番号の上に名前がありません!
他の学校も付いてないのですが…
なぜ名前を付けないのでしょうか?
付けてはいけないのでしょうか?
何か決まりがあるのでしょう?
詳しく知りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

原則として選手名を背番号の上につけること自体は禁止されていません、ソフトボールの用具規則では以下のように規定されています。



http://www.mizunoballpark.com/rule/soft_ball/

3-6項 ユニフォーム
(2)ユニフォームナンバー
ユニフォームナンバーは、背中と胸下につける。
監督は30、コーチは31・32、主将は10、他のプレイヤーは1から99までの番号とする。
数字の大きさは、背中は15cm以上、胸は6cm~12cmとする。
ユニフォームの背中はユニフォームナンバーと個人名・チーム名のみとする。
個人名・チーム名をつけるときは、ユニフォームナンバーの上部に全員がつけること。(個人名はローマ字表記のみとする)

ただし、所属する連盟の規定で禁止されているケースはあるでしょう。
禁止されている理由としては費用的負担の軽減(1着あたり1000円以上かかる)、必要以上に華美にしないことなどが考えられます。
また、高校以下は基本、ポジション別の背番号で、プロのように選手と背番号が1対1で対応しないので、変更しやすいように縫い付けゼッケンになっていることが多いと思います。この場合、背番号より一回り大きい布を使うので、背中につけると名前をつける場所がほとんどなくなってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/24 00:30

答えはだいたい出そろってますので追加で



>他の学校も付いてないのですが…
まず思うのが、スマホや携帯でもPCでも個々に質問できるなら
ネット環境にあるので、画像検索でもしてみればいいのに。と思います

ざっと見渡せば中学のソフト野球、高校と名前が付いているものが見当たらないと思います。

それに逆に「名前が必要なのか」と思います。
プロでもないですし
認識するために一目でわかるように大きな背番号があるわけですから
名前は特には必要ないと思います。

あと、他の方も書いているように今はスポーツ女子フェチみたいな人たちが
大会で動きの中で出た好みの写真なんかを集めてネットに上げたりしていますから
学校名と名前まで晒されると危険だと思いますよ。
ソフトボールとかでは少ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/24 00:30

アマチュア競技では、ユニホームに必要の無い装飾を付けるのはレギュレーションに反してしまいます



ユニホームは文字通りチーム全体で統一する必要があり
背番号のみが識別の為に異なることが許容されている

ライン一本の違いでも不可なので、背中に個人名の縫い付けなんて論外

ユニホームだけではなく使用する用具類にも(色や模様など)規定がある


興業であるプロ野球は名前を売る知って貰う必要があるので問題なし
用具類もスポンサーの意向に応じる為にかなり自由度が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/23 17:55

名前が書いてあると○○さん、お母さんが交通事故に会いました、いますぐ病院に行くから一緒に行きましょう



と誘拐されるからです

というか、そもそも昔から背番号の上に名前なんて書きませんでしたよ、書いてあるのはプロ野球の選手ぐらいです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/23 17:54

今は、簡単に投稿されてしまう時代です。



どこかの変人が、お嬢さんをこっそりと写メして

投稿されたら大変です。

田舎の、我が家の前にある小学校ですら、名札をつけていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/23 02:55

昨今では個人情報保護の観点から、生徒の姓名を明らかにしないような風潮になって来ています。


子供の連れ去り防止を視野に入れた、離婚家庭の親権問題等を孕む問題でもあるようです。
小学生の名札も多くの学校で廃止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2015/03/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!