アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、バイクを持っているのですが、一年半くらい前から、諸事情で乗れない期間が度重なって、今に至り、やっと少し時間が出てきて、また再び乗れるようになったのですが、この前久々につけたところ、エンジンがかかりませんでした。
車種はCBR250Rです。ミーハーです。。。
バッテリーかな?とか、ない知恵を振り絞ったのですが、ライトはついてるし、電子メーターもちゃんと動いているので、違うかなーーと思うのですが、、、
状態を詳しくチェックしたわけではありませんが、ずっとカバーをかけていたので、そこまで、外部は傷んでるようには見えません。(知恵が無いのでわからないのが本当の所です。)

点検やら整備やら修理やら必要なのは、なんとなく思ってたのですが、
ネットで色々調べたところ、自分でやれば、すごい出費では無いが、業者に頼んだ場合、10万~20万は覚悟した方が良いとの事でした。

正直自分は、バイクに詳しいというわけではないので、自分で点検、修理と言うのは考え難いし、できたとしても、自分の技術じゃ、正直不安です。
なので、やるとしたら、業者さんに頼むわけになるのですが、正直出費が痛すぎます。

それなら、安くてもいいから売って、お金をためて新車を買おうかなと少し思っています。

簡単に売るとか言ってますが、もちろん愛着はあります。なにせ、自分のバイクデビューとなった一台で、友達と良くツーリングなんかも行ってました。

なので、自分がネットで調べた値段が大げさであってほしいのが本望ですが、世の中はそんな甘くないし、、、なら、思い切って買いかえるかーと言いつつも、思い出あるし、買いかえでお金かかるし、けど、最近の新型も中々かっこいいし、大分先になっても、金溜めてかいたいとは思うしー
と、とても迷っています。

みなさんどうした方が良いと思いますか?何かしらか、アドバイスなり意見なりいただけると嬉しいです。お願い致します。

A 回答 (4件)

とらぬ狸の皮算用、なんてね。


>正直出費が痛すぎます
まだ狸とってナインでしょう。
>思い切って買いかえるかーと言いつつも
女賢しゅうして・・・・、にも該当するかな?。
新車なら、それ以上の出費でしょう、なんか矛盾します。
都合のよいことを並べ立ているだけで決断力なし、自分の判断に自分が責任とる能力なし、もっと言えば自分自身がない?。
    • good
    • 1

えーと放置して動かなくなっただけですよね?


触ってないのでなんとも言えませんがバッテリーが上がっただけだと思います。

バイクを構成するパーツの中でセルモーターが最も電気を必要とし、ライトが点くからとかメーターが動くからなどは参考程度にしかなりません。
ほぼ間違いなくバッテリーが上がっています。

修理ってLvでもなくただのメンテナンスです。

ライトが点くことからまだ充電すれば使える可能性もありますがダメなら交換です。
その前に『押しがけ』を試してもいいでしょう。
ミーハーなCBRとのことで恐らく単気筒でFIの方だと思いますのでガソリンが腐って詰まるのは考えづらいです。1年くらいなら腐らないはずです。
ただFIで押しがけってやったこと無いのでFIの種類によっては出来ないかもしれません。
その時は素直に充電か交換です。

あ、押しがけは2速以上に入れて平地か下り坂で押して勢いが付いたら飛び乗ってクラッチ繋ぐとかかります。

私も20年以上前のバイクでうっかりバッテリー上げた時、押しがけで事なきを得ています。
    • good
    • 1

CBR250Rと言っても大きく分けて2種類あるんですよ。


4気筒のMC17、19と単気筒のMC41が。どっちですか?
恐らくMC41のことを言っていると思いますが4気筒と
単気筒では整備費が倍くらい違うから、はっきりさせた
ほうがいいので・・・まぁ、4気筒でないのにCBRって
付けたHONDAの真意は知りませんが。
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870219c.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …

>この前久々につけたところ、エンジンがかかりませんでした。

ぶっちゃけ、セルの回りが弱い、数回か数秒でセル回らなく
なった+1年半ならFIだとガソリン交換すればエンジン
掛かりそうです、ブースターケーブルでジャンプすれば。
ついでに、フューエル1を1本入れておけば安心でしょう。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

ただ、保管状態によってはもう少し整備しないといけないですが
シャッター付き車庫なら経験では2~3年くらいはガソリンの
揮発成分が蒸発してもかなりの水が溜まってないか、RESにして
水を抜けば大丈夫。(水抜き剤は使わないほうがいいです)
その前に最低限ブレーキが効くかどうかチェックは必要です。
場合によってはエア噛んでフニャフニャってこともあるから
フルードの色を見つつエア抜きしながら交換したほうがいいです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/brk-fld. …
    • good
    • 0

似たようなことを身内で経験しました。


自分も別の子も、運輸支局にもっていったらお終いと
考えているのがいるのに、不安とかいうふざけた理由で
業者さんに依頼しました。で、こちらとすると、マフラーまで外して
磨きまくって、バッテリーやその他交換して、部分塗装もしてお渡ししたところ、
完璧に仕上げてくださいました。最初の言い値だったもので、そこまでのための
努力は大変なものだったと、みてもわかる仕上がりでした。
(クラッチとブレーキ調整は趣味に合ってませんでしたが、些細なことです。)
たかが車検されど車検(250には関係のない話ですが)他人を家に招待するとき
一生懸命掃除しますよね。それと同じ。
いちど心を入れ替えて、完璧に外装を掃除してみませんか?
ホンダはそれほどのことになりませんが、
エンジンやフロントサスやリアのスイングアームは大丈夫ですか?
着古した綿の白の下着(早い話がパンツやシャツ)にcrc5-56でもつけて
綺麗にふきあげてみましょう。
その後、オイル交換をバイク屋さんにお願いしてみれば?
エンジンぐらいついでにかけてくれると思いますよ。

そのときが、二人の恋の始まり、二人でいるってすてきなことね♪
ってなるような恋の予感、がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!