プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6ヶ月になる子犬を飼っています。
生後120目で虫下しの薬を与えるように言われていたのをすっかり忘れて今日に至っています。
2ヶ月でうちに来て、10日くらい経ってから健康診断で検便も行い、回虫はいないようでした。
それから2週間後にも検便をしましたが、その時もいなかったので、いまさら虫下しの薬は
飲ませない方が良いでしょうか?
初めて犬を飼ったので、絶対に虫下しをしなければいけないのかどうなのか判断に苦しんでいます。
もう一度検便をしてみて回虫がいないようなら特にこだわることはないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

このHPにも書いてありますが、お散歩途中などに犬の糞から汚染された場所で

感染する場合もあるんです。
なので本当は定期的に駆除する方が良いです。

感染犬の排泄物に含まれる卵を体内
に持った昆虫などを食べてしまう事も考えられます。
犬の糞をなぜ埋めずに持ち帰らないといけないか、これで理由がわかりますよね。
しらないうちに感染してしまう場合が多いのです。

でも夏場はフィラリア予防の薬で回虫、鈎虫は予防と駆除ができます。
フィラリアの予防薬にもかなりの種類があるので、獣医の先生に
尋ねると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Dkaichu.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回虫って一度駆除したらそれでおしまいだと勝手に思っていました。
それがわかっただけでも質問させていただいた甲斐がありました。フィラリアの予防薬は飲ませていますがどんな種類なのか詳しくは聞いていませんので、是非聞いてみようと思います。ありがとうございました!

狂犬病注射のように義務化されていないので絶対にしないといけないものではないですが、公衆衛生上やるべきであるのは確かです。

特に仔犬のうちは回虫が体内で産卵しそれを撒き散らす可能性があります(回虫は仔犬の腸で産卵します)。
回虫は人間にも移りますし、いつ感染するかわからないものです。
その他の寄生虫類もいつ感染するかわからないので、定期的に検便する必要があります。

我が家の犬はフェラリア予防薬と駆除剤が一緒になったお薬を毎月食べています(お肉みたいな見た目で喜んで食べてます)。
今の時期ならもうフェラリア予防はしてますよね?
今は違うフェラリア薬かもしれませんが次からはそうしてもらうと楽チンですよ。
とりあえずは虫下しはしたほうがいいのか獣医さんに電話で聞いてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間に移るというのは初めて知りました。
うちには子供もおりますし、もっと気を配っておかなければいけませんね。
フィラリアは予防していますが、薬の種類は聞いていません。
次回からはもちろん駆除剤も一緒になったお薬を飲ませようと思います。ありがとうございました!