電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春子供が進学をする予定で奨学金を借りたいのですが…
4年前に任意整理をしてまだ返済中です。
私は母子家庭なので申し込むをすると保護者の私が保証人になってしまいます。
何か良い方法はありますか?
ブラックでは奨学金借りれないのでしようか?

A 回答 (4件)

ご心配お察しします。


というのも私も母子家庭で ある事情があり奨学金申請の際
長期延滞ブラックで自己破産の準備しているときでしたので
自分のせいでダメだったらどうしようと 本当に落ち着かない日々でした。
自分が保証人でダメだと困るので 最初から保障機関での申し込みしました。
無事奨学金を受けることができてますので、保障機関での申請をお勧めします。
毎月の借入額から5000円程度 保障料として引かれた金額が振り込まれます。

奨学金のほか母子福祉資金貸付金
生活福祉資金貸付制度
http://zenbo.org/14keizai.html
などの各都道府県での貸付制度の中に教育費という項目があるので
HPなどで確認して だめもとで電話して聞いてみるのもありですよ。
生活面などでも相談できるので。
自分のせいで子供の夢あきらめさせるわけには行かないので
親としてせめてできることは全部してあげたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2015/03/24 20:02

奨学金は日本学生支援ですよね?


ならば連帯保証人は保証機関を選択すればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 12:00

教育ローンならブラックでも借りれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/24 20:03

日本学生支援機構で奨学金を借りるならば、保護者がブラックの場合は保護者を保証人にすることはできないので、機関保証制度を利用するしかありません。


その場合は保証金の支払いが発生します。
http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.h …

機関保証の場合、返済を滞納すればそれを代わりに払ってはくれますが、ずるずると返済が滞ってしまうようなら、お子さんも自己破産の道を歩まねばなりませんよ。
奨学金は借金です。
返済のことまできちんと考えて借りることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機関保証制度を調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!