電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんちには。春から工学部応用化学専攻の大学生にになるものです。志望していた国公立大学に落ちて、私立大学に行くことになりました。ですがそこの私立大学は勉強より遊びたい!と言った雰囲気の生徒が多くて大学に入って専門的な知識を学びたいという私には向いてなさそうです。(家から通える大学で滑り止めになる大学がそこしかなかったので仕方なしに受けました。)そこに入って2、3ヶ月ほど過ごしたらここで頑張って、卒業して、就職はいいところに行こう(入学した時の学力のレベルにしてはそこでそれなりの上位にいれば地方国公立大学の中間ぐらいの人たちと同じような企業につけます。待遇は悪いみたいですが。)とおそらく思うと思います。しかし、もしこの学校の校風に合わない、嫌だ、そう思った時に大学を変わるために仮面浪人又は転入を考え始める可能性もあります。多分この二つは可能性的には4割ほどだと思うのですが、もし、もし、万が一この二つのどちらかに踏み切る時のための情報が欲しいので質問させてください。
仮面浪人、転入を決断した方はどうして決断しましたか。また、この二つで迷った方はどうしてそちらを選択したかを教えて欲しいです。同じ系統の学部へ転入した場合、単位を取るのは全く違う学部へ転入した場合と比べて同じぐらい大変ですか?
仮面浪人、転入はやめておいた方がいいことは十分承知してます。気が狂いそうになるほど辛いのも分かってます。浪人した方がいいこともわかってますが家庭の事情でどうしても浪人はどうしてもできません。学校に通い始めたあと本当にこの学校がやだと思った時の参考のために教えて下さい。回答お願いします。

A 回答 (4件)

第一志望の不合格は残念でしたね。

厳しい言い方かもしれませんが、受験には運もありますが、その結果が今のあなたの実力です。
もし国立に合格していたら、勉強についていくのに苦労したかもしれません。
受かったところがあなたに縁のあったところと思えませんか?
「そこの私立大学は勉強より遊びたい!と言った雰囲気の生徒が多く」
と言っていますが、それとあなたが一所懸命勉強することは別の話です。
どんな環境でも、やる人はやります。まわりの雰囲気のせいにしないで下さい。
就職を頑張ろうと思うなら、その大学でトップを取ればいい。
国立の中途半端な位置にいるよりよほどいいと思います。
仮面浪人は勧めません。
金銭的な無駄はもちろんですが、通う大学と受験勉強と、どちらも中途半端になります。
それなら最初から浪人を選択すべきでした。
ご家庭の事情と言うのが何かわかりませんが、浪人はできないのに
私立に払う入学金と授業料が確実に無駄になる仮面浪人は選択肢に入る
という事に疑問を持ちます。他の回答者さん方もそうではないでしょうか。
編入は今回の受験以上に狭き門ですから、もし目指すならよほどの覚悟が必要です。
不満を抱え、悪い所ばかり見て、自分の通う大学に愛着を持てずに勉強しても
よい事は一つもありません。
いずれにしろあなたの人生ですから、悔いのないような結論が出ることを祈っています。
有意義な学生生活をお送りくださいね。
    • 0

質問文から読み取れる「質問者さんのご認識」が、最初から最後まで驚くほどにお間違いですね。

合格した大学が、質問者さんに合う大学です。
素直に入学して、素直に四年間勉強すれば良いだけのことです。

それがいやなら進学せずに就職すれば良いんです。
    • 0

>親は知っているどころか親から言われたことです。

国公立大好き親御はんなんでんな!
で、現実はあんさんの学力が及ばんかった・・・寂しい話でんがな!
あんさん、早よ自身の限界を自覚せんとあかんで!
あんさんの夢に親御はん・・・踊ってまっせ!
この学校で頑張るわ!と早よ言い聞かさんと・・・あんさんも親御はんも・・・
    • 0

ん・・・あんさんの思いは、親御はんは知ってるんでっか?

>浪人した方がいいこともわかってますが家庭の事情でどうしても浪人はどうしてもできません。
浪人でけんのに「大学の受験し直し」は、なんで認められると思うんでっか?
何か話が矛盾してまっせ!
で、仮に受験が出来たとして・・・私学の入学金・1年間の授業料は「ドブに捨てる」事になるんでっけど・・・えぇんでっか?
その事を親御はんにどう言う説明で納得させるんでっか?
えぇ加減に「現実を見る」事せんとあかんで!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は知っているどころか親から言われたことです。一年分の学費をドブに捨てることになるのは親もあたしも知っています。受験するのは国公立だけと縛りはあるので四年間私立に通うより一年分の私立と四年分の国公立だったらそっちの方が安いと思います。正直仮面浪人はそんなに考えてなくて実際はするなら転入、と言っても本当に嫌で嫌で学校に行くのが辛いときの最終手段としての選択肢として考えている程度です。しかし選択してからの情報収集より春休みの時間がある時に済ませておこうと思ったまでです。でも、おそらく入学予定の私立を卒業するとは思います。