アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵のSSD240GBの容量が不足してきたので、新しく外付けSSDを買おうと
思っています。そこで読み書きの速度にも定評があり256GBモデルが4万円代と
多少高いですが、Thunderbolt SSDの購入を検討しています。

BUFFALO Thunderbolt™&USB3.0対応 HD-PATU3シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/thund …

↓はAmazonの商品ページです。(長いのでURL短縮してあります)
http://urx.nu/iKBC

そこで質問なのですが、
⑴Windows 7 Pro 64bit 環境でも使えますか?

⑵USB3.0端子の他にThunderbolt端子というのがあるらしいのですが、
これは、SSD側の端子の事でしょうか?パソコン側の端子の事でしょうか?
パソコン側にはUSB3.0ポートしかないのですが、専用の接続ポートが必要ですか?

⑶内蔵のSSD(キングストン製)と同じように高速な読み書き速度が出ますか?
なんでもUSB3.0の2倍速いらしいのですが…。内蔵と比較したらどうでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ⑵についてですが、WindowsでUSB3.0で繋いでも、
    この商品の謳い文句である「USB3.0の2倍」の速度は出ますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 13:46
  • この製品(SSD 256GBモデル)をWindowsでUSB3.0で接続しても、
    この商品の謳い文句①である「USB3.0の2倍」の速度はでますか?

    さらにこの商品の謳い文句②であるSSDモデルならHDDの3.4倍の
    382.3MB辺りまで速度がでますか?

    価格が通常のSSD 256GBモデルの2倍もするので少しでも情報が欲しいです。

    情報お待ちしています。

      補足日時:2015/03/24 13:56
  • 2.の回答からしてUSB3.0接続ポートがあればThunderboltが
    Windowsでも使えるという事でしょうか?
    Thunderbolt端子のあるパソコンなんて見た事ないです。
    でも製品ページにはWindows対応とも書いてありますし。
    Windowsの場合はUSBの事ですよね?多分

    3.そこまでは無いですね。ただUSB3.0やHDD 7200rpmより速くないと
    4万円もして買う意味がないなと思ったものですから。
    理論値ではUSB3.0の2倍、HDDの3.4倍の速度がでるとか(Maxで382.3MB)
    これの速度がWindowsでも出るかどうかですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 14:05

A 回答 (3件)

補足「WindowsでUSB3.0で繋いでも2倍の速度は出ますかね」に関して



インタフェースの規格を超えた転送速度は、何をどうやっても無理なんですけど?
ドーピングしたって無理
逆さにしても無理


それにそもそもで言えば、そのSSDの理想的な条件でのベスト転送速度は「323MB/s」
これはビット換算で言えば(エラー訂正ビットなど除外して)「2.6Gbps」程度であり
ThunderboltはおろかUSB3でさえも余裕のよっちゃんなのです

つまり、どっちで繋いだって同じってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめるとThunderboltはWindows向けでは無いみたいですね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 14:13

1.端子が有れば使えます。


ThunderboltはMacのほぼ全ての機種に搭載されていますが、WindowsPCだと殆ど無いですね。
※時期発売のMacBookには非搭載の模様。

2.Thunderboltは接続インターフェイスの事で、USBと同じようなものです。

3.理論値はThunderbolt(1)でUSB3.0の2倍、Thunderbolt2だと更に倍になりますが、実行速度はストレージがHDDならちょっと速い程度ですがSSDになると途端に違いが出るそうです。
USB3.0の速度でも我慢ならん、内蔵SSDと遜色の無い速度が必要と思われるのならThunderboltですが、そうなるとPCごと買い替えなければなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結論としてThunderboltは買いません。

お礼日時:2015/03/24 14:15

1)


NTFSなどのWindowsが認識できる形式にフォーマットし直せば使用可能

2)
SSD側とかPC側という意味ではない
USBとは別の規格で使用する端子のこと
現状標準でThunderbolt端子を持っているWindowsマシンがあるのか不明
USB3で接続すれば良いんじゃないの? <-実行速度でそんなに違いがあるとも思えないし

3)一応、Thunderbolt対応のマザーボードは普通に去年か一昨年ごろから販売されているそうだが
 PCのスペック表でThunderboltを明記したモノを見た記憶がない
 どうしてもThunderboltで接続したいのなら、最新のマシンで探してみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買わない事にしました。

お礼日時:2015/03/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!