プロが教えるわが家の防犯対策術!

さんたと申します。
モニターのACアダプターを壊してしまいました。
てもとにありました。ものを使っても大丈夫でしょうか?
正規12v=3A を交換品19v=3.6ÁのACアダプターを使ってはいけませんでしょうか?
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

論外な使い方です。

正規より電圧が高いACアダプタをつなぐと、モニタを壊します。許される違いは、

・問題ないです
→±5%(11.4V〜12.6V)

・あまり良くはないけどまあいけるんじゃね?
→±10%(10.8V〜13.2V)

上記から外れると、低い方は動かない、高い方は壊れる(焼けるor燃える)危険性が高くなる。今回のケースだと、1分ともたないんじゃないかと思いますけどね。

あと電圧が合っていても、極性が逆の場合があり、これも機械を瞬殺します。プラグの外側がプラスと内側がプラスのものがあるんで要注意。アダプタに貼ってある表示に、どっちだか描かれているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなにも気を付けることなのですね。
失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:04

電圧が違うのは論外ですが、極性や


ジャックの形状も合わせないとだめです。

3Aだとかなり大型なので汎用品は難しいでしょうね。
1~2Aなら山程あるのですが、、.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正品を取り寄せたいと思います。

お礼日時:2015/04/01 20:07

>正規12v=3A を交換品19v=3.6ÁのACアダプター


何も理解できていません、この定格は?出力?。
19v=3.6Á、19Vで3.6Aまでは電圧降下がないということです。
以前は3Aで十分だったのなら、入力電圧19Vになります、消費電流が3.6Aを超える危機を接続したときは、19V以下に電圧降下しますが。
機器の安全率をどこまで見込んでいるかによります、2倍程度は可能かもしれませんが、アマチュア規格で使用することになります、それなりの知識のある人以外にはおすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいのですね。純正品を取り寄せたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:07

動作するかについては自己責任ですが、お勧め出来ない使用方法です。



規定の電圧及び電流を超えておりますので、モニター側に負荷を与え、
通常寿命よりも短くなることも十分考えられますので、
可能であればメーカーに問い合わせ適切なACアダプターをご使用頂いた方が、
運用上安全であると考えられます。


12v=3A、19v=3.6Áという表記が少し不明ではあるので下記の例が適切かは不明ですが、

例えば、貴方が12個のパンを30分でかけ食べて(通常の)仕事をされるのを、
19個のパンを25分で食べさせられ同じ仕事をしている事になります。
19個のパンの場合、数量が多く時間が早いので、同じ仕事をしても、
どんどん太り仕事の効率も低下してくると思います。
これが電子パーツなどの負荷となり、熱を発生させ、そのうち規定値以下の
能力しか発揮しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機は難しいのですね。
使わないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:06

いけません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのACアダプターの流用はできますか?

液晶ディスプレイが壊れてしまい中古を買ってきましたが、ACアダプターが付いてませんでした。そこで壊れたディスプレイのアダプターを使おうと思うのですがつないでも大丈夫でしょうか?
中古の方は本来12V 3Aのアダプターを使用するようなのですが、壊れたディスプレイのACアダプターは12V 5Aと表示されています。よくわからないんですが、スイッチングアダプターと書いてあります。

Aベストアンサー

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。

機器側で12V3Aと書いてあれば、電圧12V・電流3Aを要求しているわけです。これを満たせない場合は動きません。

一方、ACアダプタで12V5Aと書いてあるのは、電圧12V・電流5Aを供給できるという意味です。「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

従って今回のケースでは、ACアダプタ側に5-3=2A分の余裕があるわけです。よって全然問題ありません。

家のブレーカーに置き換えて考えると、わかりやすいでしょう。20A契約では、エアコンとドライヤーを同時に使って、さらに電子レンジを使うと、ブレーカーが落ちちゃいますが、30A契約なら平気です。ACアダプタもこれと同じで、電流が大きい物は余裕を持っていることになります。

ただし、電圧が違う場合は絶対につながないでください。高くても低くてもダメで、ぴったり同じでなければなりません。

(多少は平気な場合もありますが、それを人に聞かないと判断できない人がつなぐのは、絶対にやめましょう)

最悪の場合、機器とACアダプタが相打ちで昇天されますので…

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。

機器側で12V3Aと書いてあれば、電圧12V・電流3Aを要求しているわけです。これを満たせない場合は動きません。

一方、ACアダプタで12V5Aと書いてあるのは、電圧12V・電流5Aを供給できるという意味です。「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

従って今回のケースでは、ACアダプタ側に5-3=2A分の余裕があ...続きを読む

Q電圧の低いACアダプターを使うと・・・

ACアダプター電圧20Vのノートを使っています。別のノートPCのアダプターで19Vのものも持っています。
プラグサイズと極性は同じです。

そこで質問です。
19Vのアダプターを20VのPCに接続した場合どうなるのでしょうか。
論理的予測もしくは実体験の結果などを教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ノートPCではほぼ確実に20Vをそのまま使うことはないと思います。
というのも、電子部品の動作電圧で動作電圧が高めなものはファンや3.5インチHDDなどのモーター部品で12Vです。
一般的には5V、3.3V、1.8V、1.2V(CPUやメモリはまた別)が多いので、20V→12V/,20V or 12V→5Vのレギュレータが使われていると思われます。
一般的にスイッチングレギュレータなら出力電圧、及び動作電圧以上の入力があれば動作します。12V出力なら動作電圧は15V以上と思われます。
リニアレギュレータなら出力電圧+1.2V程度あれば動作する物が多いです。よって13.2V以上の入力があれば動作するでしょう。

加えて、一般的に電源装置の出力変動は±3~10%です。
3%は非常に高価で品質の良い電源で、大抵は5%,8%,10%です。
上記の予想から、19VのACアダプタを使用してこの出力電圧が19V-10%=17.1V程度なら問題なく動作すると思います。


ただしPCの消費電流とACアダプタの出力電流については別の注意が必要です。
ACアダプタを長く安全に使うなら、定格の50%出力での使用が目安です。
定格に近い、または超えるような負荷がかかると短寿命化するだけではなく、異常発熱や電解コンデンサの液漏れ、最悪はショート→発火の恐れもあります。
くれぐれも定格出力に余裕を持った使い方をして下さい。


※ そもそも添付品でないACアダプタを使用することはオススメできません。
  なるだけメーカー純正の物を使って下さい。
  なにかトラブルが起きても、全て使用の自己責任です。

ノートPCではほぼ確実に20Vをそのまま使うことはないと思います。
というのも、電子部品の動作電圧で動作電圧が高めなものはファンや3.5インチHDDなどのモーター部品で12Vです。
一般的には5V、3.3V、1.8V、1.2V(CPUやメモリはまた別)が多いので、20V→12V/,20V or 12V→5Vのレギュレータが使われていると思われます。
一般的にスイッチングレギュレータなら出力電圧、及び動作電圧以上の入力があれば動作します。12V出力なら動作電圧は15V以上と思われます。
リニアレギュレータなら出力電圧+1.2V程度あれば動...続きを読む

Q電圧の違うACアダプターをつけるとどうなる

富士通のBibloMG50を使っています。ACアダプターは16Vです。ACアダプターを遠方に忘れてきてしまい、しばらく手元にありません。しかし重要な仕事の最中で、一日でも使用しないわけにはいきません。バッテリーで使用できる数時間ではまったく足らず、困っています。
 手元にソニーのTypeS用の19.5VのACアダプタがあります。以前間違えて使ってしまったことがあります。(ジャックが同じ形態なのです)。
 電圧の違うACアダプタでは問題がおこるでしょうか。
というか、いったんバッテリーに充電して動作させるのだから、内部にかかる電圧が同じなのでしょうか。であればACアダプタが違ってもよいような気がします。
 3日間だけ、19.5Vのアダプターで使ったらどうなるでしょうか。メーカーの保証がどうとかじゃなくて、電気構造的に、どのくらいの問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>いったんバッテリーに充電して動作させる
ここの認識が違います。
バッテリーに充電しながら使うのです。
電圧が少々違っても良いのなら、各社同じ電源を使いますよ。
電圧が違う、というのは内部の設計が違う、ということです。

壊れてても良いなら使ってみてください。
機種によっては、電圧以上で最初から動かないかもしれません。
電源はメーカー外からもでています。(これも保証外ですが、これはまあ大丈夫)
旅行の際は必ずACは持って歩きましょう。

Q同じ型式のACアダプタ、電圧が違うけど使って良い?

お世話になります。
表題の件について、質問させていただきます。

HPのENVY(6-1016TU)を使用しているのですが、
誤って本体を落下させてしまい、ACアダプタ(PPP009L-E)のコネクタ部分を折ってしまいました。

代わりのACアダプタを購入したのですが、よくよくみると、
もともとのACアダプタのOUTPUTは19.5V-3.3Aに対し、
新たに買ったアダプタは18.5V-3.5Aとなっています。

出力はともに65Wなので、1V程度の違いは変動範囲なのかもしれませんが
使っても問題ないでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

電圧の許容範囲は家庭電化製品では±5%~±10%です。
パソコンのACアダプタは安定化電源なので、±5%が適用できると思います。1Vの違いは、5%より少し大きいですが、動くでしょう。
以前、OK WAVの質問で、3V低いアダプタで動いたとの記事がありました。
取り付けても電圧が低いのでパソコンも、アダプタも壊れることはありません。
電池が正常に充電されるなら使って構わないと思います。

コネクタとは、パソコンに差し込む方のコネクタですか?それならハンダ付けの技術があれば交換できます。

Qアダプターはアンペアが違うとどうなるのでしょうか

どなたか教えてください!
電子オルガンを買いましたが、
別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
高いのでまだ買っていませんが、
この機器に私の手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプターが使えるかどうか教えてください。

一応音は鳴るのですが、このまま使い続けていいか支障がないか...
気になるのです。。。

教えてください!!

Aベストアンサー

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
 定格 電流:設計上の電流値。
無負荷電圧と定格負荷電圧の差が殆ど無い物と、無負荷15V/定格時7Vへと変動する物。表示が定格電流850mAでも実際には瞬間的に1.5A迄流せる物、あるいは表示電流+αで保護の為アダプターが故障する様にして有る物など種類は色々あります。
よって使用される本体機器により目的に合ったACアダプターが指定されています。
----------------------------------------

指定されているACアダプターは電子オルガン用なのでスピーカーの音量で流れる電流値が大幅に変化する事が考えられます。また乾電池6本/9Vで使用出来る物であればACアダプターの電圧は7~9V迄変動しても良い事になりそうです。また乾電池が4本/6Vで動作する場合は4.8V~9Vと想像されます、しかし4.8Vと15Vでは3倍もの開きが有りますので無負荷電圧が高い物は問題が有りそうです(7Vでも15Vだと2倍の開きが有る)。
さぁ困りました。指定されたACアダプターの設計基準はどうなのでしょう、予想しても確実な答えが出てきませんね。

hiyoko_hanaさんが使われている
>手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプター
     ........はどのタイプでしょう?

また、ACアダプターが保護故障した場合どんな壊れ方/切り方をするのでしょうか、この保護の仕方によっては電子オルガン本体も一緒に壊れてしまう事も考えられます。

たかがACアダプター1つですが表示されている電圧/電流だけでは分からない事が有ります。その為メーカーでは使用するACアダプターなどのアクセサリーは自社製品の中から指定しており、それ以外の物を使用した場合には動作/安全を保障をしていないのです。

私が扱った故障では「電話器の子機充電器に電圧が同じ他の物を使って子機のキャビネットが熱で溶けた」、「電圧/電流値が同じ物をビデオカメラに使用してカメラ内部の充電回路他を焼損させた」などの事例も有ります。


【結 論】
ACアダプターは指定された物を使いましょう。
汎用のACアダプターは同一メーカーの機器の、指定された機種/カテゴリーの品種に使い、少しでも疑問に思ったら使用/購入前にメーカーに確認を取る事をお勧めします。

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
...続きを読む

Qアンペアが違ったら? 充電器

電動ボードを充電する為に使用しているコンセントアダプター(100V→24V、0.4A)が壊れたので、中古のモノを探していたら24V・0.8Aのモノが見つかりました。しかし、アンペアが違うので使っていたら不具合が起こらないか心配しています。このアダプターを使用しても問題ないか誰か分からないでしょうか?

Aベストアンサー

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池に電圧をかけ、すこしづつ充電池に充電していくものです。この一定のと言う部分がとても大事で、電圧が同じでも、電流(アンペア)が大きいと、充電時間は短くはなりますが、大きすぎると充電池が破損します。逆に電流の(アンペア)が小さいと、充電時間が長くなってしまいます。確か、充電池の取り出し量の10分の1程度の電流にて充電するような設計になっているはずです。急速充電という言葉がありますが、同じ充電池で高い電流(アンペア)にて充電する意味で使われる場合は、充電池のヘタリが早まります。追加質問の核心です。24Vで、0.1AのAC-DCアダプターを充電器の電源として使うと、電気許容量が小さくて、十分一定の電流を充電器から電池に供給出来ません。また、AC-DCアダプターは常に最高レベルで動作していますから、熱くなり、たぶん壊れるし、発火するかもしれません。
あくまでも、AC-DCアダプターにて直流を充電器に供給し、充電器にて充電池を充電するということで、全体の説明をしています。この意味、2倍の十分余裕のあるAC-DCアダプターをお使いになっておられますので、大丈夫です。
車のバッテリーに28とか80とかの数字がありますが、大きければ同じ12Vの電気を長時間供給出来るし、瞬間的に取り出せる電流(アンペア)が大きいことと同じ理屈です。小さいときはその逆です。

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池...続きを読む

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

QノートパソコンはACアダプターで最低何Vで起動可能か?

ノートパソコンはACアダプターで起動するときメーカー指定の物だと思いますが
実際はパソコンの中は12Vと5V電源なんでしょうか?
バッテリー起動時バッテリー電圧9.5Vで省電力モードで起動しますが
ACアダプターの場合最低何ボルトで機動可能か
実験しましたACーDC定電源最大10A電圧は13.8Vから最大で15V位
でDCコネクター作り19V3.14Aのアダプター使うパソコンに接続
起動させ2時間位起動してましたが、異常有りません電流は最大3.14A位でした
想像ACアダプター時19VからパソコンないでDCDCコンバーターで12Vに減圧している
ですから12V以上有れば起動するこのような考えで宜しいでしょうか
勿論保証とか自己責任は当然の事とします。

Aベストアンサー

ANo.4 追記です。

電源電圧を下げた場合、電流が増えることはありません。定電流回路でも使っていれば別ですが、通常は回路電圧が下がれば電流も下がります。

バッテリ駆動の時、バックライトが暗くなったり、CPUのクロックを下げるのは、消費電流を抑えるためです。各回路の電源電圧や回路特性を省電力制御しています。

主題の何Vでノートパソコンは動くのかですが、こればかりは個々の設計次第なので何ともと言う感じです。9.5Vのバッテリで動くなら、内部の損失分を考えて+3Vで12.5V程度なら大丈夫(内部の回路に制限を受けなければ)のような気がします。

今の半導体デバイスは、駆動電圧が低電圧化していますので、その気のなればかなり低い電圧で駆動可能と思われます。たとえば、乾電池2個 3Vとか。かつての、ハンドヘルドコンピュータやPalm等のPDAは乾電池で動くものがありました。ただ、HDDやディスプレイのバックライトの関係や3.3V、5Vのデバイスの存在から、中々そうはならないんじゃないでしょうか。

Qモニタの電源ケーブルがわからなくて困っています

モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています
今までノートPCを使っていましたがモニタが故障したため
中古のデスクPCを購入しました
デスクの知識がまったくなくデスクPCにはモニタがデフォルトでついてないと
知り後で予算オーバだったので中古のモニタを購入しましたSDM-S51Rというもので

http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S51R/spec.html#page-top

こちらになります
モニタがアナログでPCがデジタルと知らずようやく接続完了し
電源をいれたところPCは起動するもののモニタがつきません
一日がかりで調べたところモニタにはD-sub15コネクタだけではなく
モニタにも電源コネクタが必要と知りました・・・・
映像のコネクタから電力供給されないんですね
が、中古モニタなので電源ケーブルはついていません
長々となりましたがこのSDM-S51Rモニタに繋げる電源ケーブルはどんなものか
教えていただけませんでしょうか?
差す場所は丸っぽい三角型で穴が3つあいています
どなたか私に新しいPCを起動させてくださいよろしくお願いします



補足:
ワラにもすがるおもいで試しにPCの電源ケーブルを差してみたところ
PCの電源が入り画面に
「Cable disconnneced go to pawer save」
と出てきました
じゃあこのPCの電源ケーブルを店に持っていき同じものを買えばいいのかなと思いましたが
イレギュラーなやり方で発火とかしたら困るので......
ケーブルには
「41-12936KDKK 7A 125V Kawasaki ks-16A」
「41-1282 kdkk 7A 125V 」 kawasaki kp-218」
と書いてあります

モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています
今までノートPCを使っていましたがモニタが故障したため
中古のデスクPCを購入しました
デスクの知識がまったくなくデスクPCにはモニタがデフォルトでついてないと
知り後で予算オーバだったので中古のモニタを購入しましたSDM-S51Rというもので

http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S51R/spec.html#page-top

こちらになります
モニタがアナログでPCがデジタルと知らずようやく接続完了し
電源をいれたところPCは起動するもののモニタがつきません
一日がかり...続きを読む

Aベストアンサー

>じゃあこのPCの電源ケーブルを店に持っていき同じものを買えばいいのかな
>と思いましたが
>イレギュラーなやり方で発火とかしたら困るので......

それであってます
イレギュラーでもありません
要はこんなのだと思うけど
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/kt-2/index.asp

Q19VのACアダプタ、16Vマシンに使用可能?

個人で持っているPCが16V機。
会社に持たされているPCが19V機。

電圧が違うのですが、個人のPC用のACアダプタを忘れて出張に出てしまい、
電池がなくなりそうで困っています。

19VのACアダプタはあるのですが、接続するのは危険でしょうか?

接続して問題ない等、情報いただければ幸いです。

Aベストアンサー

見た目が同じでも、プラグの大きさ、一重か二重絶縁かが基本異なるので
うまく刺さらないはずですが、全く同形状でも、ぜったい勧められません。

16V当時の機種と19V/20Vで電流を多く取る様変更した機種とは
設計自体が異なるので、家電の(ACアダプタの入力許容範囲など)
と近い20%差では有りますが、高い電圧で耐えられる能力がありません。

逆に19V機へ16Vを入力しても、充電しないし安定して起動できません。


人気Q&Aランキング