プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人の嘘についての質問です。

私は大学病院で看護師をしています。
友人に「弁護士さんとの飲み会がある」と言われ行きました。
そこで一人の男性と仲良くなり、その日から毎日LINEを始めました。
朝のおはようから始まり、仕事の合間や休みの日、寝る前など、お互い時間のある時は数え切れないほどのやり取りを三ヶ月していました。
休みが不定期な私と、弁護士と言う激務のため会う回数は多くはありませんでしたが、たまに食事なとをしていました。
体の関係はなく、金品のやり取りなども一切ありませんでした。
知り合って一ヶ月ぐらい経った時、彼から最近の写メということで送ってくれたものがあったのですが、彼がやっていないといっていたはずのFacebookのアルバムのスクショだったので、ん?と思い、検索してみると、学歴、職業が違っていることか分かりました。
私は、彼の学歴や職業を好きになったわけではなかったので、そのうち話してくれるだろうと思っていました。
でも、いつになっても話す気配がなく…だんだん、本当は私のこと好きじゃないのかな?と疑心暗鬼になってしまいました。
彼に突っかかってしまうことが増えてきて、ある日ちょっとした喧嘩になりました。
そこで、どうしてこんなに不安なのか?と言う話から、実は数ヶ月前からあなたが私に隠し事をしているのを知っていたことを告げると、話の途中で全ての連絡手段を絶たれました。
彼は、私が隠し事に気づいていたとは一ミリも思っていなかったと思います。

この行動の心理と、彼の心情が知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

そうですよね、私が気付いていたことを知って相当パニックになったことは予想できます。

こういう時、男性は相手に申し訳ない気持ちより自分のプライドを保つ方に意識がいっていますよね、きっと。
    相手を、傷つけたなんて思う余裕ないですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 14:26
  • まさしく、その通りだと思います。

偽りの自分で私と付き合うことを楽しんでいたのだと思います。

確証を掴む前から、薄々は分かっていました(笑)
    何度もそれとなく言ったのですが、その度に上手く誤魔化されていたように思います。
    彼を疑ってはいけないと言う気持ちもありました(笑)
    後は、言えばこの関係が終わることを分かっていたので、私も言えませんでした。

結果は、後悔してません。
    でも、どう思っていたのか知りたかったです。
    嘘の中にも私への気持ちは本心で…気持ちが落ち着いたら、悪かったなぁって思ってくれたら救われます。

少し時間が経ったら、そう思いますかね〜(笑)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 14:32
  • merciusakoさん
    度々の回答、本当にありがとうございます。

そうですよね…(笑)
    ちょっと愚痴みたいになりますが…
    高校も偏差値で言えば20近い嘘をついてました(笑)
    本当は某県立で偏差値49。言われていたのは某有名大学の付属高等部でした。
    その他にも、多分嘘だと思うのですが(笑)
    父親と兄が医師だと言われていました(笑)
    嘘ばっかりだったと思います〜(≧∇≦)
    って言うか、本当はなんの仕事してんのよって聞きたいです(笑)

だんだん、嫌いになってきました(笑)
    連絡手段を断たれて、凄く傷ついたのですが…嫌いになれば忘れられそうですm(__)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 14:50
  • M.MKTY様
    素晴らしいプロファイリングに驚いておりますと共に、私の拙い文章から私の言わんとする意味を理解してくださり感謝しております。

文字に限りがありますので、どこまで捕捉できるか分かりませんが追記します。

彼はとても外見に恵まれています。
    なので、おそらく学歴や職業が実際より高いものであれば自分は完璧な人間であったという思いがあったように思います。
    現に、私の学歴や親の学歴、職業を知っていましたので、尚更そこを刺激されたのではないかと推測できます。
    理想の自分に好意を抱く私に興味があったのだと思います。
    本気だとか遊びたとかそう言うことではなかったように感じています。
    ただ、彼との会話を楽しんでいて好意を持っていたのも事実。彼が少しでも私への罪悪感を感じていてくれればと淡い期待をしておりました。
    彼は今回の事でさらに自分への劣等感を意識してしまったでしょうかね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 13:33

A 回答 (4件)

女性が、男性から「自分は医者だ・弁護士だ」などと嘘を付かれて迫られたという話しはよく聞くけれど、自分は実際にそういう被害にあったという人と出会ったことがありません。

ですから現実味が無い状態ですが、先入観無しに考えて行ったところ、下記のような事ではないか?という考えに至りました。

まず、彼の下心の有り様は、自分は「有ったか無かったかよく分からない。この場合はそれに意味は無い」と思いました。
 彼がしたかったのは、私は「普通の人間である自分」に何かつまらなさを感じ、「弁護士という特別なステイタスを持った別の自分」を演じてそれに酔ってみたかったのでは無いか?と思います。

何故そう思ったか?というと、「話の途中で全ての連絡手段を絶たれました。」というくだりで、弁護士を騙っていたのがバレたとたん相手が連絡不通で逃亡した事です。シャーリーさんに未練の欠片も無さそうなので、弁護士を騙ってシャーリーさんに迫り、どうこうしかったという単純な話しでは無さそうだな、と自分は感じたのです。実際、「体の関係はなく、金品のやり取りなども一切ありませんでした。」という事がそれを裏付けていると思います。

それで、「女の子目当てやお金目当てでの嘘ではない」として考えた時、思い付くのが「もし自分が弁護士だったら、回りの反応はどうなるんだろう?」という思いが頭に浮かびました。

自分はしがないサラリーマンですが、もし自分が「若手の弁護士」だったら、「私は弁護士です」と言えば女は寄って来るし、相手の方が年上で社会的地位があっても、大抵の人間からは「弁護士の先生」と呼ばれて崇められ、下手に出られるので物凄い優越感に浸れることが想像出来ます。
 そんな「他人に崇められる自分」への憧れが度を越してしまい、本当に弁護士を騙ってみたら凄く心地が良かった。皆が自分を見る目が違うし、「弁護士さんとは凄いですね」などと言われ、回りが自分を崇めてくれるという「未知の体験」が快感だったのではないか?と思います。

だから、本人は弁護士だと騙った事を悪い事だとは思っておらず、シャーリーさんに突っ込まれた時に、実は自分が弁護士ではないのがばれ、「本当の自分は普通の人間だという事を知られた」ことに驚いて逃亡したのではないか?というのが私の想像です。

なんでそんな事をしたか?と想像すると、きっと彼は「弁護士になりたい」と思っていた事があるのでしょう。だけど弁護士への道は簡単では無く、弁護士にはなれなかった。でも弁護士への憧れは消せる物では無かったので、シャーリーさんが経験されたような行動に出てしまい、最終的に音信不通で逃亡してしまった…。というオチじゃないか?と私はプロファイリングしましたが、いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

貴方様の、回答で本当に気持ちの整理をつけることができました。
私自身も、今現在は自分に対する気持ちが本物だったのか?と言う疑問はなくなりました(笑)
それより、そんなに彼は自分自身にコンプレックスを持っていたのか…なんだか可哀想な人だな…と思います。
そういう風に思ってあげられれば、もう少しまともな最後を迎えられたかもしれません(笑)

No.2 merciusakoです。

補足ありがとうございました。

「高卒を大卒と偽った」というのとはまったく違いますよ。
「弁護士」という社会的なブランドを利用して接近したんです。

この時点で計画的でしょ。

あなたに対して好意があったのは間違いないでしょうが、それが「申し訳ない」「傷つけてしまった」には結びつかないですよ。

「失敗した」がすべてでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

「弁護士」と聞けば女性は集まりやすいですからね。

ある程度選り取り見取りでしょう。

その中から選んで遊びで付き合えれば、でしょうね。
ただ、あなたがキチンとしているのでそのチャンスがなかったのでは。

まさかあなたが数ヶ月前から事実を知っているなんて、その瞬間頭が真っ白で思考停止でしょう。
冷静になって「何でばれたんだ」って色々と考えてるはずです。
あなたに踊らされたわけですから。

「弁護士」ってウソつくのは犯罪です。
そういう人なんだと思いますよ。

ま、何事もなく良かったということで…。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

全く疑うそぶりを見せずに過ごした数ヶ月は、本当に辛かったです(笑)
自分で言うのは何ですが、わたしは真面目というか硬い性格なので、彼の嘘にも誠実に反応し答えていました。でも、うそを言われているのが辛くてだんだん仕事の事やそれ以外のこともだんだん聞けなくなってしまって…会話を楽しめなくなっていました。
おそらくカミングアウトした時は、彼は正しく頭が真っ白だったと思います(笑)

質問文から判ることは、大きくは2つくらいです。

まず学歴や職業を偽るのは、「実際より自分を立派に見せるため」です。
もう一つは、ウソがバレた途端、質問者さんからトンズラした形ですから、「その程度の好意であった」と言うことくらいです。

後は類推ですが、ウソがバレたことが恥ずかしくて、トンズラしたのか?
自分を偽って質問者さんと遊ぶのを楽しんでいたのに、正体がバレて、面白味が消失したのか?
そんなトコかと思います。

ただ、いずれにせよ「幼稚」です。
たとえば、質問者さんさえその気になれば、友人ルートで再接触などは可能ですよね?
すなわち、逃げて終わりになるワケも無く・・・。
あるいは、仮に本格的な恋愛に発展すれば、いつまでも隠し通せるハズもないし。

一方では質問者さんも、疑心暗鬼になるのは判りますが、もうちょっと上手いやり方があったのでは?とは思います。

また、弁護士などと偽る人間を見破るのは、割と簡単ですよ。
その弁護士で言えば、真面目なヤツはバッジを付けてますし、少なくともバッジを持ち歩いてたり。
登録番号くらいは絶対に諳んじていますから。
従い、興味本位のフリで、「バッジ見せて~!」とでも言えば、ホンモノなら必ず見せてくれますよ。

各職業には、必ず特徴や特性がありますので、ちょこっと調べたら、ホンモノとニセモノを見抜くのは、一発で出来ますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
偽物だと感じつつ、知らぬふりをしたのはいつか本当のことを話してくれるのではないかという期待でした。