アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム名は製品一覧で、製品一覧がレコードソースのテーブルです。

メインフォームの中に製品一覧のサブフォームがあり、サブフォームはデータシートビューです。
フィールドには管理Noがあり、オートNoで1~5000までレコードがあります。
ここから、例えば管理No10の製品をレポートで印刷したい場合は、管理No10の印刷フィールドにpと入力すれば管理No10のレコードのみがレポートで印刷される仕組みになっています。

この時に、印刷フィールドにpと入力されたレコードの管理Noを使って画像をレポートに挿入し印刷できるコードはありますか?
感じ的には、管理Noが10なので、画像ファイル名も10.jpgにしておき同じ番号をLookupしてくる、みたいな感じです。

他の方法でもいいので、画像を抽出しレポートで印刷できるようにしたいのですが可能でしょうか?

データが5000もあるので、画素ファイルはマイピクチャなどの外部に保存しておきたいです。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
    If Nz(Me!管理No, "") = "" Then
    Me!画像ActiveXコントロール名.Visible = False
    Else
    Me!画像ActiveXコントロール名.Visible = True
    Me!画像ActiveXコントロール名.Picture = Application.LoadPicture(Me!管理No)
    End If
    End Sub
    としたのですが、コントロール名というのが分かりません。
    レポートのコントロールでイメージを選び貼り付けましたが、プロパティのその他の名前で「画像」と
    付けました。コントロールソースはどうすればいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/26 16:41
  • 読んでみたのですが、Accessについて無知なのでなかなか理解できず困っています。
    画像パスというのは、C:¥Mypicture¥画像フォルダ、などでしょうか?

      補足日時:2015/03/27 12:41

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないので…;


画像表示・パスについて、こちらのページは参考になりませんでしょうか?
http://www.fk-plaza.jp/acs/TIPS/waza55.htm
    • good
    • 1

#1 のリンク先は読まれましたか?


とくに、mayu さんのレス。
    • good
    • 0

http://www.accessclub.jp/bbs3/0415/superbeg12283 …
ですかね。

で、レポートのフォーマット時に
Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
If Nz(Me!画像パス, "") = "" Then
Me!画像ActiveXコントロール名.Visible = False
Else
Me!画像ActiveXコントロール名.Visible = True
Me!画像ActiveXコントロール名.Picture = Application.LoadPicture(Me!画像パス)
End If
End Sub
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A