はじめて質問させていただきます。

現在単身用の賃貸物件に3年半住んでいるのですが、入居して半年経っていないくらいのとき真夜中の就寝中、今まで聞いたことないような物凄い音がして飛び起きました。
物が落ちた形跡とかはなく何だろうと思っていたら、
シンク前の壁に一筋?
亀裂が入っていました。
壁の真ん中あたりにガスの元栓があるのですが元栓から亀裂の高さが変わり横に150cmほどです…
前の壁の幅です

その壁の上には食器棚があるのですが、
言っても一人暮らしなので重たいお鍋などはシンク下に置いてましたし、食器もそんなに置いてなかったです。
壁に何かをぶら下げたりなどもしていないです。

今回引越しをすることになり、原状回復のことを読んだりしていて怖くなってしまい質問させていただきました。
この場合逆に費用を請求されてしまうのでしょうか?
されてしまった場合どれくらい費用かかりそうですか?大体でも知っておきたいので…
立会い日とかそれよりも前に電話なので申告する必要はありますか?

壁の材質?はよくわからないですがぱっと見大理石のようなうっすら模様が入った厚さ1mmくらいのやつです。
画像は亀裂の上の部分を押してる感じです

油汚れなど汚いですがすみません

長文、わかりにくい説明ですみませんがどなた様かお知恵をお貸しいただけますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3番目の回答者です。



2番目の回答者さんの回答内容

>今連絡すると、今ある亀裂が当時と同じかどうかが分かりません。
>もちろん、その亀裂の修繕は大家さんが負担すべきものですが、3年間の間に亀裂が
>広がっただろう、と言われかねません。
>つまり、あなたの部屋の使い方が悪くて亀裂が広がった、という主張です。
>あなたとしては、亀裂は当時も今も同じだと思っても、それを証明する術がありません。

これは否定はしない。ただし上記のように言われたら、次のように反論してください。

俺は建築の専門家ではない。亀裂が入ったことは驚いたが、その重要性(危険性)については俺には全く分からなかった。
連絡しなかったために亀裂が広がったかもしれないが、俺の記憶では広がっていないと思う。今回退去に伴いいろいろ調べたら、亀裂が入ること自体があり得ないと思う。建物の作りがいい加減で、建物の重さがこの壁に異常に強くかかったために、壁に亀裂がはいいたと思う。
俺にも責任があるというなら、具体的に俺にどのような責任があるか明らかにしろ。俺のせいで亀裂が入ったのか、俺のせいで亀裂が拡大したのか、それを具体的にはっきりさせろ。
その説明に納得すればそこの部分については金を払う。それ以外は払うつもりはない。場合によっては自治体の相談窓口にも相談に行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gookaiinさま
まとめてのお礼ですみません
具体的な言い方なども記載してくださり心よりお礼申し上げます^ ^

やはり亀裂が入ってすぐに連絡を
入れるべきなんですね。
私はどちらかというと争いが得意でなくて強く言われると謝ってしまう傾向があるので、gookaiinさまに教えていただいた様に強く言えるか自信ないですが強気に行こうと思います(>_<)
亀裂が入った時期は素直に3年前と言うべきなのでしょうか?

頑張ります!
本当ありがとうございございました^ ^

お礼日時:2015/03/26 23:44

他の回答にある通り、亀裂が入った時に大家または管理会社に連絡すべきでした。



とはいうものの、今更遅いので・・・



「俺のせいじゃない。建物の構造に起因する亀裂だ」と言い張ってください。

もう一つ、質問者さんのせいだと言われたら、

「どうやったら(俺が)こんな傷を亀裂をつくれるのか教えろ。俺が傷つけたなら、壁にその痕跡があるはずだろ。どこにそれがある。」

と主張してください。

3年たっているからどこまで頑張れるかわからんけど、すんなり相手の言う通り金を払う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

その亀裂が入ったときに、なぜすぐに管理会社か大家さんに連絡しなかったのでしょう。



その亀裂が入った後3年経ってますよね。
その間、契約の更新もあったはずです。
その時にも報告していない。

すぐに連絡すべきですが、揉めますよ。
亀裂が入ってすぐに連絡していれば、確認のため人が来るでしょう。
で、その場で状況を見て、修繕ということになります。
大家さんが全額負担です。

今連絡すると、今ある亀裂が当時と同じかどうかが分かりません。
もちろん、その亀裂の修繕は大家さんが負担すべきものですが、3年間の間に亀裂が広がっただろう、と言われかねません。

つまり、あなたの部屋の使い方が悪くて亀裂が広がった、という主張です。
あなたとしては、亀裂は当時も今も同じだと思っても、それを証明する術がありません。

とすれば、「修繕代金の一部を負担してくださいね」になります。
仮に半額負担であれば、修繕費用が30万円なら15万円負担になりますよ。

ああ、あの時すぐに連絡しておけば・・・、なのです。
まあ、大家さんの方がどう出てくるのか分かりませんが、揉める覚悟はしておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

merciusakoさま
回答ありがとうございます^ ^

仰る通りでございます…
時間帯がなかなか合わなかったとは言え方法はたくさんあったと思います。
いろいろ言われるのが怖くて重い腰が上がらなかったのも事実です。

確実に揉めると言うことですので多少は覚悟できました
早急に連絡したいと思います。
ありがとうございございました

お礼日時:2015/03/26 23:27

それは居住者負担ではなく大家なり、所有者の負担でしょう。


すぐ連絡したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さま
早速の回答ありがとうございます^ ^
大家さん負担と言ってくださり少し安心しました
管理会社が連絡可能な時間帯になかなか連絡取ることができず延ばし延ばしにしてしまっていましたが、連絡したいと思います

退去日ももう連絡していても、ですよね^^;
頑張ります!

お礼日時:2015/03/26 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q賃貸物件の退去(原状回復)について

賃貸物件の退去(原状回復)について

うちの実家は賃貸で、最近親が引き払ったのですが
ネジやクギを打ち込んで棚を作ったり、ドアに穴があいていたり(昔、兄が殴って破損)
父がヘビースモーカーなのでヤニもものすごかったし
まぁ25年ほど住んでいたので、当然ながら酷い有り様でした。

回復するのにいくら請求されたのか気になって聞くと、カギを1本なくしたので
カギの交換代がかかっただけで、他は0円だったそうです。

ありえなくないですか?! いえ、実際あったんですけど信じられなくて…

25年前の契約だから、今とは基準が違ったんでしょうか?
それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?

この件に関して、なにか分かる方いらっしゃったら教えて下さい!
気になって、不思議で不思議で仕方ありません…

ちなみに父(引き払った本人)は、私が
今はタバコのヤニ汚れも査定にひっかかるのにと言ったら、なんでやねんと言ってました。
これで普通だと思っているようです。

Aベストアンサー

>それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?
そのとおりだと思います。
25年という年月の結果です。
逆にタダで引き払ってもらえてラッキーである場合もあります。
新築から25年間ならまだしも、建てて数年後から25年も経てば、そろそろ建て直そうとか、相続などの都合で売却しようとか考える年数ですから。
もしそうした内情があったとしたら、立退き料の負担無しで退去してもらえるのは好都合です。

Q畳1畳のCO2排出量

こんにちは。

畳1畳を焼却処分した場合、CO2排出量はどのくらいになるのでしょうか?
検索をかけてもわかりませんでした。

意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

畳ですか

明確な資料がなかったので、以下は目安としてください。

まずは焼却係数ですが、わら類はメタンで計算されているので、
(地球温暖化係数表と言うものがございます)
メタンの場合1kgのわらを焼却すると0.00429kg(約4g)

知りたいのはCO2なので、調べたら係数は無かったけど、
ニュースで400万トンのわらの焼却で排出される二酸化炭素量が
8万5000トンとのことでしたので、
CO2の場合1kgのわらを焼却すると0.02125kg(約20g)

あとは畳の重さが一般的には30kgなので、
全て焼却すると、
メタン:128g
CO2: 637g

でも、最近の畳は、内側は別材質で、畳表だけなので、
畳表の重量が一般的には2.8kgですので
メタン:12g
CO2: 59g

Q賃貸物件の退去時の原状回復の修繕費

原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?
きれいな部屋なので、ちょっとのキズや汚れでも修繕費を請求されますか?

Aベストアンサー

元業者営業です

>原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?

これは全て「契約」で決められることです。
なので双方が合意して契約すればその内容を履行する義務があります。

基本は「故意、過失による傷」は借主負担、「経年劣化」は貸主負担です。
なので「故意、過失による傷」なら傷の大小に関わらず貴方の負担です。
ちなみにタバコによる「ヤニ汚れ」は借主の負担が一般的です。
ただし「全額負担」かどうかは程度と居住年数次第です。

>ちょっとのキズや汚れでも修繕費を請求されますか?

前述のとおりです。

民法上、人から借りた物は自分の物以上に大事に使うようにとされています。
(善管注意義務)
結果、傷や汚れを付けてしまった場合は元に戻して返す義務があります。
(現状回復義務)

なので、出来るだけ綺麗に大事に使えば万一費用が発生しても金額は抑えることができますし、もっと言えば普段から「善良な賃借人」でいれば「お目溢し」もあります。
なんだかんだ言って大家さんも人間ですからね。

元業者営業です

>原状回復の修繕費はどれくらいのキズで修繕しなくてはならないのでしょうか?タバコは吸わない場合は壁紙を変える必要はないですか?

これは全て「契約」で決められることです。
なので双方が合意して契約すればその内容を履行する義務があります。

基本は「故意、過失による傷」は借主負担、「経年劣化」は貸主負担です。
なので「故意、過失による傷」なら傷の大小に関わらず貴方の負担です。
ちなみにタバコによる「ヤニ汚れ」は借主の負担が一般的です。
ただし「全額負担」かどうかは程...続きを読む

Q1畳は何m2??

今、事務所を探していますが、
不動産屋さんの広告の事務所面積の単位で
坪表示は
1坪=3.3m2というのはしっており
正確な面積わかりますが、
畳表示のところもあります。
1畳は何m2かわかる方いらっしゃいますか。
広辞苑や漢和辞典しらべても正確なm2わからないので
困っています。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

 ↓のURLにのってますよ♪

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/kb5/plan/tatami.html#1

Q賃貸物件の原状回復

4年間借り住まいしていた一軒家から、この度大家が帰ってくるという事で引っ越ししました。
その際の原状回復について、納得いかない請求をされたのでご質問いたしました。

お風呂の給湯器が壊れているという事で、同等品と交換につき工賃込みで約30万円らしいのです。

壊れた原因が配管の汚れという事なんですが、一応年に数回ジャバ的なもので洗浄もしていました。唯一落ち度があると言えば、お風呂の操作パネルに、出ていく1月前から点検という文字が表示されていましたが、あとひと月で出ていく事もあったのと、普通に使用出来ていたので出ていく時でいいかと判断し、表示がでてすぐに見て貰わなかった事ぐらいです。

築8年で入居し私共が住んだ期間が4年、単純に計算して汚れの内、私共の影響は3分の1しかないはずですので、払ったとしても3分の1でいいかと思うのですが、向こうは一切引かない様子です。

もう1件が2階の部屋で子供部屋らしいのですが、壁紙が汚れているのと僅かに破れている箇所があるという事で、6畳部屋二間(壁がなく繋がっています)の壁紙全面張り替えも請求されました。最初からあったのかどうかは、双方記憶してない状態です。

その部屋は私が寝るだけの部屋で、置いていた物と言えばPCデスク(太もも位の高さのもの)1つと、子供のおもちゃが入った段ボール2ケース位です。
子供はその部屋では遊ばせずおもちゃを取りに行くくらいで、汚れと破れがあった箇所は大人の私の目の高さより少し上の位置で、家具で付けた可能性・子供のいたずらの可能性もほぼ考えられず、こちらも納得のいかない請求となっております。

契約内容によっても変わってくるかと思いますが、ごく一般的な賃貸契約の場合の原状回復だとどういった状況になるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
借りてからのご近所付き合いで知ったのですが、近所でも有名な自己主張満載の方で、こちらとしてはあまり揉めたくは無いのですが、納得いかない請求に泣き寝入りも嫌なのでこちらに質問してみました。

よろしくお願いいたします。

4年間借り住まいしていた一軒家から、この度大家が帰ってくるという事で引っ越ししました。
その際の原状回復について、納得いかない請求をされたのでご質問いたしました。

お風呂の給湯器が壊れているという事で、同等品と交換につき工賃込みで約30万円らしいのです。

壊れた原因が配管の汚れという事なんですが、一応年に数回ジャバ的なもので洗浄もしていました。唯一落ち度があると言えば、お風呂の操作パネルに、出ていく1月前から点検という文字が表示されていましたが、あとひと月で出ていく事もあったの...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

貸主が戻ってくるので退去・・・
そういう理由で退去するのに質問者様に何かメリット有りましたか?
例えば、次の物件を借りる費用や引っ越し代など又は賃料3カ月免除とか・・・
まぁ今回のご質問と直接は関係ないですけど。

さて、問題は

>退去時に立ち会いはしました。
>その際に2Fの壁の方を指摘され、こちらとしましても全く汚したりした記憶がなく、その主張はしましたが見積もりには記載されておりました。
>お互いに入居時にその汚れ・破れがあったかどうかは覚えていません。

入居前に写真や書面にて残しておかないとこういうトラブルになります。
写真はキズや汚れがある場所を撮影するのは当たり前で、何でも無いところも撮影しておきます。(私は)
今はデジカメがあるのでプリントせずパソコン内に保管しておけば良いので楽です。
以前勤めていた会社では入居時に室内をフィルムカメラで撮影してました。
デジカメの証拠能力は分かりませんが、以前に写真によって解決した事が何度かあります。

寝室天井に穴が開いていた。
貸主→元は開いていない。
借主→何もしていない。
資料/入居時のチェックシート
結論
写真をチェックすると該当箇所に「神棚」の枠だけが少し映っていた。従って入居チェックシート作成後に貸主が撤去した
故に撤去後の穴については分からなかった。
貸主負担で修繕という結論

この大家さんも「自己主張満載の方」で壁に画鋲の穴を見つけ「狂ったように」壁に画鋲の穴なんか開けるのは違反だと言ってました(苦笑:それじゃ誰も住めないでしょ
この大家さん次回の募集はやめさせて頂きました。

原状回復とは新品に戻す事を指すわけではありません。
汚したり破いたら居住年数に関係なく全面張替費用を全額借主負担と言う特約でもついてますか?
そうでなければ、経年劣化する分まで借主が負担するのは変だと思いませんか?
責任所在(借主が汚したとして)が借主にあったとして、色合わせの為に全体の壁紙の張り替えをするのであれば普通に考えれば入居時が新品としてもかかる費用の●●パーセントと言うのがいい所でしょう。
少額訴訟が簡単に出来るご時世、負ける事必定の「大家が戦ってみる」の例。
訴訟になれば「原状回復のガイドラインに沿った回答」が出ると思います。
(壁紙は7年で価値が1円となるように償却ラインを引く)
不動産屋が全て大家の味方では無いです。(笑 無理を通すと言うのであれば、遠くから見守ります。
そもそも家主が帰ってくるから出て行ってくれ!が無理ですがね。←家賃の7倍くらい費用掛かる事ありますと言いますよ

お風呂に関しては他の方の回答にもあるように
善管注意義務違反と言えなくもないです。

貸主の都合で出ていかなくてはいけないのに給湯器交換(30万てどんな給湯器だ!TESか?東京ガス(の代理店)に直接頼まない限りそんなに高くないでしょうよ)と壁紙全額負担ですか。
どう考えても納得できない負担割合と負担内容。

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

貸主が戻ってくるので退去・・・
そういう理由で退去するのに質問者様に何かメリット有りましたか?
例えば、次の物件を借りる費用や引っ越し代など又は賃料3カ月免除とか・・・
まぁ今回のご質問と直接は関係ないですけど。

さて、問題は

>退去時に立ち会いはしました。
>その際に2Fの壁の方を指摘され、こちらとしましても全く汚したりした記憶がなく、その主張はしましたが見積もりには記載されておりました。
>お互いに入居時にその汚れ・破れがあったかどうか...続きを読む

Qたたみ1畳位の日本地図ありませんか?

地図を見ていると、色んな所に旅したくなります。
一度日本列島全域が1枚に入っているたたみ1畳位の大地図を入手し、旅したい所に思いをはせたいのですが、そんな大きな地図はどこかに売ってるでしょうか?
出版社か書店或いは地図屋さんなど、東京近辺であれば教えて頂きたいのですが・・・。

同様に、イギリスもあちこち行ってみたいので、同様のものをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昭文社の「日本全図」(160万分の1)を壁に貼っています。千円程度でした。

判型は原紙サイズの「A倍判」(880mm×1250mm)。用紙サイズの「A0判」(841mm×1189mm)が取れる大きさです。
ちなみに畳1枚分は、西日本の「京間・本間」は 955mm×1910mm、東日本の「江戸間」は 880mm×1760mm。

1枚ものの日本全図は、ちょっとした書店にはたいていあります。筒状に巻いたものが、傘立てのように並んでいるはず。

世界各国の詳細な地図が欲しい場合は、輸入地図専門店「マップハウス」がよいでしょう。
神田神保町の三省堂書店本店(1階奥)に、マップハウスのコーナーがあります。
http://www.maphouse.co.jp/

イギリスの地図もあります。
http://www.maphouse.co.jp/06europe/index_uk.htm

Q店舗賃貸物件の原状回復について

このたび、店舗をたたむことにしました。
私の前の借主は、学習塾で、部屋の一角に木製の囲いを作ってコピールームに使用していました。
私は、居抜きでその部屋を借り、木製の囲いも、スタッフルームとして使用していました。

先日、貸主から電話があり、貸主が文化教室を開くから、木製の囲いを私に撤去するように言ってきました。私は、原状回復なのだから、撤去の義務はないはずだと、反論しました。

貸主は、「それはあなたが、撤去しないでほしいといったから、あえて残しただけで、本来は撤去すべきものだったのだから、あなたが撤去して下さい。」と言います。

借りる当初の契約に、解約時に撤去する等の約束があったわけでもありません。
契約が切れる直前になっていきなりこのようなことを言われました。

かといって、スケルトンにしてほしいなどということでもないようです。
単に、自分が文化教室を開くに当たり、邪魔だから撤去してほしいだけだと思います。

私は、あくまで原状回復ということで、借りた当初のまま、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。

私は素人ですので、よく分かりませんが、居抜きという形をとった場合、原状回復というのは借りたときのままではないのでしょうか。スケルトンにしなければならないのでしょうか。

参考までに、私があんまり強く拒絶するものだから、貸主は、「もういい!!」と言って、電話をガシャンと切ってしまいました。果たして、「もういい!!」で済ませてよいものなのか、それも疑問です。

このたび、店舗をたたむことにしました。
私の前の借主は、学習塾で、部屋の一角に木製の囲いを作ってコピールームに使用していました。
私は、居抜きでその部屋を借り、木製の囲いも、スタッフルームとして使用していました。

先日、貸主から電話があり、貸主が文化教室を開くから、木製の囲いを私に撤去するように言ってきました。私は、原状回復なのだから、撤去の義務はないはずだと、反論しました。

貸主は、「それはあなたが、撤去しないでほしいといったから、あえて残しただけで、本来は撤去すべきもの...続きを読む

Aベストアンサー

>居抜きという形をとった場合、原状回復というのは借りたときのままではないのでしょうか。スケルトンにしなければならないのでしょうか。
本来は「スケルトンにする」はず。
契約書にその様に書かれてませんか?
居抜きはご質問者様の「そのままでいい」で残してるだけ。
何勝手な契約を思い込んでるのかが不思議。
次ぎ借りる人が「居抜きで良い」と言えばそのまま。
でも次ぎ借りる人は「一部撤去で良い」と温情を掛けてくれてるのだから
ある意味「有り難うございます!」と感謝しないとね。
でも契約が「居抜きで退去」と書かれてるならご質問者様の言い分は通る。

Q1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。

実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。
計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。

1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、
団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。

とはいえ、今の部屋は、割ってみると
9.9÷7.5=1.32となり、
団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。

どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3ですが補足です

行政サイドでは一畳を幾らの平米と定めることは行っていないので
1.62m2換算していない畳数表記を不動産広告等で行ったとしても
不当表記にあたらないとの見解でした。
占有面積の平米数に不備があれば問題ではある

畳数はあくまで目安に過ぎないので対処せずとのことでした。

Q賃貸物件の退去時に原状回復費用を少なくする為

原状回復費用を少なくする為には何をしたら良いでしょうか?
●タバコを吸わない
●壁にキズをつけない
●床にキズがつかない為にカーペットをひく

以外に何かありますか?

Aベストアンサー

書かれていることはすべて故意にやったものでなければ自費負担ではないですよ。

タバコのヤニも禁煙の特約で契約したのでも無い限り関係ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報