プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧有難うございます。

ドライブレコーダーを車の前後に取り付けようと考えているのですが
調べてみたら配線等色々いじらなくてはいけないらしく
ディーラーまたはカーショップに頼もうかと考えております。

近くのカーショップでは店舗によって取り付け可との事でしたが
スズキは検索しても出てきませんでした。(検索の仕方が悪いだけ?)

ディーラーって取付商品の持ち込み可能でしょうか。
カーショップとディーラーでほぼ工賃が変わらないなら
カーショップで交換したいんですが、どうなんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お店にもよるし、また、持ち込む品物にもよると思います。



ただ、ディラーで取りつけてもらうと、取り付けに伴う様々な部分の取りはずしにかかる工賃が偉く高く、ぼったくられた感覚になるので、取りつけるなら、カーショップの方が安上がりだと思います。
ただし、カーショップの場合、荒っぽい取り付け方法なので、取り付け後、取りつけた品物の周辺の傷の具合などをチェックされた方が、後々の面倒トラブル防止の為に必要かと思います。

そのリスクを考えるなら、工賃は高いけど、ある意味ディラーと言う看板を背負っているディラー店での取り付けの方が確実だとは思います。
それでも、店舗によりけりですので、ご注意ください。
    • good
    • 16

>ディーラーって取付商品の持ち込み可能でしょうか。


 少し見方を変えれば判りやすいかと思いますが、
 例えば、レストランに食材を持ち込んで「これで〇〇〇ランチを作って!」と言いますか?
 裏メニューを提供されるような常連客なら有り得るかも知れないが
 普通に考えれば「マナー違反」です。
 加えて、配線をイジルとメーカー保証が切れるので、ディーラーは手を出さないと思います。

>カーショップとディーラーでほぼ工賃が変わらないなら
>カーショップで交換したいんです
 何だカーショップで付けるならウチに言ってくれれば良かったのに~、
 なんてディーラーでなければカーショップに依頼すべきかと思います。
    • good
    • 8

保障の事で 後で揉めるのが 嫌で断りますが 一度ディラーに聞けば 有料ならオーケーかな


そして 暇なら
    • good
    • 9

購入店で作業依頼するのが鉄則。



ディーラーではお店に寄りけり。
よほど暇であれば受けてくれるが
一般に、ディーラーでは電装系の作業技術がないため(ナビなども100%外注にしている)
※点検や車検に専念し、伝送系は外注の方が、スタッフを絞れて、会社としての経営効率が良いため※
引き受けようがない場合が多いです。
しかし、それでもカー用品店よりはマシな作業をしてくれます。
    • good
    • 6

>ディーラーって取付商品の持ち込み可能でしょうか。



 ディーラーによりけり!

 私の利用しているディーラーは、
持ち込み商品を取り付けしてくれました。
    • good
    • 7

ディーラーでも勿論して貰えますが、1時間いくらで作業工賃を請求されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!