アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症感情障害で現在24歳の女です。(障害者になって3年目)
先日まで私は体調を崩してしまいデイケアを休んでいました。
でも調子が少し回復してきたのでデイケアにまた通おうと思うのですが
ふと、何だか私って虚しい人生を送っているな・・・と強く強く感じるようになってしまいました。
どうしたらそんな事を考えずに生きられるでしょうか?
前にデイケアのメンバーさんで5年目の人に聞いたら何も考えてないとおっしゃりました。私もそうなりたいです。が、どういう考え方をしているのか全く分かりません。
どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病気になる前はどうされていましたか?



何かきっかけがあり病気になったのではないかと思うのですが…

一度でも「楽しい」と感じたこと過去にありませんでしたか?

何か「やり直した」ことや「やりたかった事」ありませんでしたか?

もしそういうのが少しでもありましたら 
少しずつ行動していくと良いと

私の担当医がおっしゃっていました。

かく言う私も精神病を患っています。

普段の自分はしないこと
(例運動など)をしたりするのはどうでしょうか?

何かしら刺激(もちろん安全な事です)
も必要かと思いますので…

私は考えすぎてしまう性格なので半泣きになりながら運動したり働いたりして
くたくたに過ごしていたら少しはかわってきました。

不愉快な思いをさせてしまったら
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し釣り、スキーに興味があった事を思い出しました。
しかし両親は興味ないので行けません(泣)
私自身一人で行動する事はまだ難しいです。

不愉快ではありません!ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 22:24

こういうのは結局人それぞれが生きたい理由がないと意味ないです。



たとえば美味しい食べ物食べたいとか
漫画読みたいとか
エロイことばっかり考えたいとか
死ぬ時痛そうだからまだ死にたくない、でも十分

当人にとって欲求があり、「だから死にたくない」「死ぬほどではない」と思えたらラッキーです。

思えなかった人は・・・ドンマイ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今の所ドンマイ・・・の方になっております

お礼日時:2015/04/10 22:19

私の場合「虚しい」という気持ちを消しません。


というか消せません。
でも毎日平穏に暮らしています。

どんなに虚しくても辛くはない。
辛くないなら害はない。
なら虚しくてもいいじゃない。
そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は虚しいと辛いです。どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2015/04/01 17:30

わたしもデイケア暦4年くらいです。

30代後半女性統合失調症です。

わたしは病気になる前に(発病は26歳頃)色々と経験して、
やりたかったこともやったので、特に虚しいとかはないですね。
一時というよりかなり長い間、自傷行為が激しかったですが
今は完全に止めることが出来たので、それが自信になっているようです。

他にも病気(難病)をふたつ抱えていて、今ではそっちのほうが大変です。
今はそれぞれの病気を寛解させるのが目標というか、夢です。

当面デイケアに参加と、通院の日々にしようと思っています。
仕事はどうしても無理なので。
今日はデイケアをお休みして、病院2ヶ所まわってきました。
病院の桜が満開で綺麗でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はやりたかった事が出来ずに病気になってしまったため虚しさが残ったのだと思いました。

お礼日時:2015/04/01 17:25

ぼくは、神経症の部類に入る人間ですが、以前、作業所やデイケアに通っていました。

そこで見かけた、統合失調症の女性だと思うんですが、みんな、純粋で可愛いな、と感じていました。僕はたまたまお付き合いする機会がなかったのですが、周りに好きな男性はいませんか、どうでしょう。もし、nashimotoさんがそういう気持ちになったら、話をしてみたり、仲よくなったりするのも有りなのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念な事に周りに好きな異性はいませんでした。

お礼日時:2015/04/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!