プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱走5時間後に居ないことに気づきました。
もうすぐ24時間経過します。

埼玉県川口市在住
完全室内飼いメス猫 もうすぐ6歳 未避妊
発情期の声もうるさくなく、
手術が可哀想に思えて避妊せずにいました。

つい最近 避妊考えましたが年齢のこともあって、避妊しなくても飼い主さんや近所に迷惑がかからないなら、完全室内だし避妊しなくても…と獣医さんに言われました。
ですが!脱走してしまいました。
すぐに探し回り呼んでも出てこず、深夜から明け方くらいにチラッと2度ほどベランダの下で見かけましたが、すぐに逃げられました(*_*)

保健所と愛護センターへ連絡
ベランダと玄関の周りに使ってた猫砂をばら撒きました。
餌は先住野良猫がいるので置いてません。

今朝から近所に聞き込み
そしたら昨日隣のおばあちゃんのベランダで寝ていたそうです。
駐車場と隣の空き地と回りましたが
うんともすんとも…
探したのは半径100メートルくらいです。

張り紙などの了承も得てますが
まだ1日しか経ってないのに貼りまわるのは早いですかね?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の家はアパート1階です。
    試しにダンボールの中に
    飼い主の匂いがついた肌着と
    脱走した猫の匂いのついたタオルを
    ベランダへ置いてみたのですが、
    2つの匂いを入れるのはマズイですかね?

      補足日時:2015/04/02 16:00

A 回答 (3件)

昼間は周囲の騒音が怖くて隠れていると思います。


一旦脱走してしまうと、呼んでも簡単に寄ってきてはくれないようです。
夜になったら、好物の餌を持って探してみましょう。そろそろお腹がすいた頃でしょうから、姿を見かけたら餌で釣って捕まえるといいと思います。

捕まえるときにひっかかれ、痛さのあまり思わず手を離してしまい、以降は近くには寄ってきてくれずなかなか捕まらなかった、と言っている人がいたので、しっかり捕まえられる距離に来るまではじっと待って、ここぞのタイミングで、ひっかかれても何されても、とにかくガシッと捕まえましょう。
皮手袋(専用のでなくファッション用のでも)+軍手を用意しておくと、傷が浅くて済むと思います。

捕獲器なるものも売っています。(レンタルもあるようです。)
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/49621950 …
これを目撃したベランダの下に設置してみる手もあります。
違う猫を捕獲してしまう可能性もありますが、捕まったかどうかこまめに確認して、愛猫をキャッチするまで頑張りましょう。
早く帰ってくることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

軍手を用意ですね!
普段猫パンチも引っ掻きもしないので
全く用意してませんでした。早速準備します。

昨日の20時から
かなりこまめに探してますが
ダメですね(^^;
もちろん諦めませんが!

今日の夜から餌を持って探す範囲を広げようと思います!

お礼日時:2015/04/02 15:01

まあもともと猫ってのは自由が好きな動物だから外が良いに決まってる。


餌や水は野生の勘で何とかなるんだが 何ともならない交通事故が一番怖い。
小さい頃から外で車の恐ろしさを知ってる猫と違って飛び出す可能性が大きい。
とりあえず大概は自分の陣地を遠く離れることはしないから 半径1K程度で張り紙しておくと良いだろう。

捕まえるのには捕獲機を用意するとベスト。
一度気が荒くなると飼い主でも近寄ると逃げる。

それともしかしたら妊娠している可能性もある。
猫が交尾で妊娠する確率はとても高い。
避妊手術も視野にいれるべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

脱走がわかった瞬間から妊娠は覚悟しております。
もし見つかったら避妊手術はしなくてはならないですね。獣医さんと話合って手術させようと思います。最初からそうしておけばよかったと反省しておりますm(_ _)m

かなり臆病猫なので
交通事故に合うようなところまでは
まだ行ってないと思いますが
なんせ臆病なので見つかるか…見つかったとしても捕まえられるかが不安です。

とにもかくにも諦めない!
頑張ります!

お礼日時:2015/04/02 16:11

これは大変ですね!


雌ネコなのでおそらく近隣に潜んでいます。
一刻も早く張り紙を出した方が良いでしょう。
あとツイッターで呼び掛けるのも効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

今も探し回ってますが一向に見つかりません。
周りは小さい工場がたくさんあって
それなりにガチャガチャと音がするので
怖がって動き回ってはいないと思いますが、
張り紙貼って探しまわるしかないですね。

頑張ります!

お礼日時:2015/04/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!