電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は喫煙者ですが、段々と本数が増えていっているように思います。
禁煙しようとずっと思ってきているのですが、煙草が手元に無いと(常備していないと)不安になります。
特別、煙草が美味しいとも思いませんし、生理不純が続いているのも煙草のせいもあると思います。
ただ、最近ストレスがやたら溜まっていて、時間を見つけると2本は必ず吸ってしまいます。
ちなみに吸っているのは、ノアールの1mgです。
昔はもっとキツイのを吸っていましたが、今では5mgでさえも、うっとなります。
元々、煙草が合わないんだと思うんですが、彼氏も父親(今は別居)も吸って居るためか、なかなか禁煙出来ずにいます。
正直、煙草なんて、お金掛かるだけで、百害あって一理なし。女だから将来を考えると早く禁煙しないと後々影響が出ると分かってはいるんです。
禁煙外来も考えた事があるんですが、意味がないとネットで見てからは他力本願では駄目だと思い、禁煙外来は考えない様にしています。

ただ…習慣と言いますか、起きた後の一服、食べた後の一服、休憩中、帰宅時、寝る前等、『あぁ、煙草吸わなきゃ』となってしまい、吸っている間も『はー…また1本吸ってるよ…』と虚しさを感じながら吸っている自分がまた情けなく悲しく…。

完全な依存なんだと思います。
手元に開封済みの一箱、無開封の一箱が無いと落ち着かなくなってきています。

どうにかして、本数を減らすなり、煙草に意識が向かないようにしたいんですが、何か禁煙経験がある方や、同じ様な方、いらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (6件)

生活のリズムや習慣とタバコが結びついているようなので、精神依存が強いのでしょう。

まだお若いようなので、ニコチン代替療法で禁煙できる可能性があります。ニコチンパッチとニコチンガムがありますが、ニコチンガムでまずタバコを断つことです。

ニコチンガムは口腔粘膜からニコチンを吸収しますので、比較的速やかにニコチンが体内にはいり、タバコを我慢しやすくなります。まず一切タバコをやめる、手元に残ったタバコを捨てるということをやってみてください。

ニコチンガムに置き換えることができたら、次第に減量しますが、急ぐ必要はありません。じっくりとやった方が結果がいいです。減量してきても、ニコチンガムをやめることができない場合もあります。その場合、今度はニコチンパッチに置き換えます。ニコチンパッチは長時間体にニコチンが補給されますが、依存性が低いので、ニコチンパッチからの離脱は容易です。

薬局に売っている商品ですので、薬剤師と相談しながら使ってください。
ちなみに私もこの方法で禁煙しました。今は、禁煙外来を飲み薬でやっています。最後は禁煙外来ですが、必ず日本禁煙学会の会員の医師に相談してください。タバコに関しては、十分な医学教育を受けてこなかった医師が大多数ですから。

ご参考)福井クリニック http://fukui-med.com
    • 0

私がタバコを辞められたのは、どう考えても人に迷惑がかかるからです。

路上で吸っても、家の中で吸っても、結局は煙等は外に出て行くでしょう。どう自分を正当化しても人に迷惑をかける事は絶対駄目だと思ったのです。それでも十年間一日40本ぐらい吸っていましたから遅すぎるくらいでしたがね。
後は、自分の命を縮める事は確実です。それも死ぬときは健康に死にたいのに、苦しみながら死ぬ(肺気腫が一番怖い 勿論癌もですが)事も確実なんです。よく家のじいさんはタバコ吸ってたけど90まで健康だったなんて自慢げに話す喫煙者がいますが、もし、そんな人がいても数%もいないです。
ほとんどは肺気腫などのタバコ由来の病気になるのです。これは科学的な統計ですから確かです。

現在は、保険もききますので、一度病院に行ったらどうでしょう。私は自分で辞められましたがほとんど人は難しいと思います。人の手を借りてタバコ辞めましょう。将来子供を作る機会もあるかもしれない、そのとき病気だと大変ですよ。
    • 0

禁煙は難しいのは解ります、mm数を減らしても同じです、禁煙は本人の意志が一番です、もし喫煙したのなら罰金等を設けるとかして本人の意志を硬く持たなくては中々出来ないのは解ります、例えばタコ1本吸ったら100円の罰金制度を設けるとかです、禁煙外来と言う手段も有りますが、禁煙外来にて薬を飲んでいる間はタバコが不味く感じますので禁煙出来ると思いますが、禁煙外来にて保険が適用できるのは3ケ月です、問題は薬無しでそのまま禁煙出来るかどうかです、1本位はいいだろうと思って喫煙したら1本が2本3本となり従来の本数に戻ります、やはり本人の意志が一番です。

頑張りましょう。
    • 0

禁煙したい、のですから・・・

とりあえず今吸って、次に吸うのを我慢してみますか?

何でもいいですが、簡単なこと、思いつくことをやってみてはどうでしょう。
禁煙ゴッコ とでもいいますか・・

禁煙なんていつでもできるんですよ。
何か「こうあらねば」「できっこない」「失敗したらかっこ悪い」・・とか
ガチガチに考えなくてもいいんです。
禁煙したと思うのですから、といあえずやってみればいいんです。

とりあえず1日我慢できたご褒美に一服、次回は1日半に挑戦、とか。
我慢を楽しむというとへんですが、中毒とも言われている生活習慣を変えるのですから
ある意味「自虐的」な行為です。

気楽に何度でも禁煙をしてみればいいのです。
その時、大事なことは毎回何かしら考えて実行することです。
例えば、食後の一服だけをやめよう、とか、1日10本にしてみよう、とかです。
買ったつもりで毎日¥500貯金して何かに使う目標でも立てるとか・・
タバコ臭い女をやめよう、とか・・
吸うのは仕事中だけにする、とか・・
我慢できない所へいったら吸いましょう。
すこ~しだけ禁煙に近づきます。

気楽に気長にやっていくのがお勧めです。

何をどうやっても、結局は「我慢」しかないのが現実です。
ただ「吸わない」ことしかありません。
そして、吸わない生活に慣れることしかありません。

もし、何か病気が発見されて、禁煙しないと命が確実に短くなりますよ
的なことでもおきたら、何だかんだ言わずに禁煙するでしょう?
それくらいの動機でも無ければ「スパッ」とやめるのは難しいですよ。
(基本的には個人の意思の問題ですが)
禁煙しなくても別に何の不自由も問題も無い状態でやめようというのですから
そんなに簡単にはいかないです。

まずは今すぐ気楽に「禁煙」を始めましょう。
とりあえず今から・・・
    • 0

ニコチンは一度でも接種すると脳が化学変化を起こし、もはやニコチン無しでは生活ができません。

脳が化学変化すれば、終生二度と元には戻りません。
ニコチンは麻薬にも勝る強烈な依存症を引き起こします。
タバコを辞める覚悟程度では止められません。
禁煙治療しても成功するとは限りません。
まだタバコを吸ってなかった時期のタバコへの興味、好奇心が一番悪かったのです。
タバコの銘柄パッケ-ジほど青少年を欺き騙しくさっているものはありません。
辛いでしょうが、これもあなたが落ちた世間の罠です。
あらゆる禁煙方法を試してニコチン地獄の底から自力で這い上がって下さい。
蔭ながら応援します。
    • 0

日を追うごとに喫煙者は虐げられてますね、

同病?の者として気持ちよく判りますよ、

私も喫煙期間は永くまぁー中毒症状だと思ってますが、

しかし、節煙だとか禁煙なんて考えた事も無いですよ、

体に良くない!、果たして本当かと思ってます、

其れくらい開き直っています、

面白い話があります、

今から何年前でしょう「日本海中部地震」と言うのがありました、

当時NHKの秋田放送局で勤務してられた上級管理職の方が十数年ほど禁煙なさってたそうですが、

強い揺れが収まった後に真っ先になさった事は部下が机に放り出してあった煙草の箱から一本抜き出して、

火を点けたそうです、

後日談に書かれてました、

理由は以後に自分が取るべき行動を頭の中で整理・反芻するためだったとか、

其れほどの物の様です、

ただ女性の場合は将来設けられるお子さんに悪影響と言われると矢張り考えますよね、

一つ提案です、

軽いのを吸うのではなく、10mg位のニコチン含有量の方が結果的に本数は減るようですよ、

個人的な経験則ですが、

「クラッとする」と書いておられるので尚の事本数は減ると思います、

好きな事を書き連ねましたが何か参考にでもなれば。
    • 0