プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコン購入を考えてますが、賃貸なのでサッシにネジ穴など開けてはいけないと言われました。この画像の窓枠はそのような工事が必要ですか?

「窓用エアコン取り付け。」の質問画像

A 回答 (2件)

通常窓用エアコンには標準的な窓枠に取り付けられるアタッチメントが付いています

。これらはドライバー一つで取り付けられますから穴を開けることはありません。
もし不安なら購入時に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネジ不要で安心しました。

いいえ、サッシに突っ張り棒のようにはめ込むようになっており、それを固定するだけです。

つまり、ねじ穴を開けることはありませんが、エアコン使用時は窓を半分開けた状態ですので、2枚のスライドガラス間に隙間が生じるため、これを塞ぐものがテープでガラス面に貼ることとなります。

それとクレセント(窓錠)が使えないので、補助錠が付属していますが、これもビス止めせずに両面テープで貼り付けるようにすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り付けネジは必要なく安心しました?