アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に嘘をつかれました。
付き合って2年半過ぎで彼34歳、私24歳です。社内恋愛なので勤め先は同じです。
少し前の土曜日、先輩(男)と飲みに行く事になったから!と言われました。
ちょっと何か違和感があったので、彼の携帯を見てしまいました。
すると、LINEでグループトークの中で会社の事務員の女の子と飲み会の予定を組んでいて、それがその土曜日なのです。
会社の男の子2人と彼、事務員とその友達2人(女)というセッティングで、まるで合コンですよね。
なので、携帯を見たことは伏せ、事務員さん達と飲みに行くんやなかったの?会社の人から聞いたけど…っと言ってみたら、それでもそっちは断って先輩と飲みに行く事にしたんよね!って言うのであ!そうなんだぁ〜っとその場は信じ、私は夜勤出勤の日でその土曜日を迎えました。
後日、胸騒ぎが収まらずまた携帯を見ました。
すると、事務員さんがお疲れ様っすー!みんな顔がイケてて話が面白かったって言ってたよー!最後挨拶できなくてごめんねって!また飲み会しましょー!って来てて、行ってるやんってなりました。
そこに同席してた人に問いただしたら、私には言うなよ!って口止めされてたらしく、確かに彼はその合コンみたいな飲み会に来たのだと。でも、連絡先交換はしてなかったです!本当です‼︎と言われ、我慢できず今朝その話をしました。

彼に、私に嘘ついてることない?と聞いてみました。ん?嘘ついてないよ?
本当に?先輩と飲みに行くとか言って、事務員さん達と合コンみたいな飲み会したよね?他に事務員さんの友達の女の子も来てたんだよね?って聞くと、あーうん。そうだよ。
何で嘘ついたの?と聞くと、事務員さんが女の子だからお前が嫌がると思ったけ。
私が嫌がると思ったから嘘ついたの?でも、他にも女の子来るって知ってたんだよね?って聞いて、うん。そうだよ。
何の為の飲み会やったん?合コンみたいなセッティングやけど、合コンしたかったの?行ったことは責めたりはせんけど、私のことを思って嘘ついたの?と聞くと、後輩(彼女居ない、私が問いただした人)に彼女作らせる為でもあった、合コンとかやなくて普通に飲み会だったよ、そうだよ。
逆に私が同じ様な嘘ついたら嫌じゃないの?と聞いたら、嫌じゃないよ。

私が嫌がると思うのなら嘘ついて行くんやなくて、行かないで欲しかったなと思いましたがそれは言いませんでした。(飲み会自体に行くなと言うと余りにも束縛し過ぎになるのかなと思い)
ただ、事務員さんの考えはわからないけど、私達が付き合っているのも知ってるし変な事もないと思うけど、飲みに行くなまでとは言わないけど、嘘はつかないでよ。それならまだ、言ってくれた方がいいよ。嘘つかれて悲しかったよ。これから先輩と飲みに行くとか言われても本当かよってなってしまうよ。と言いました。
彼は謝りはしませんでした。
ただ、話を聞いて返事をするだけ。
誰から聞いたの?だとか何で知ってんの?だとから聞いてきませんでした。
途中、何でそんな飲み会になったのか聞いてたら下から機嫌が悪くなりそうな感じがしたので話はそこで終わりました。

この場合の嘘は許すべきですか?
ただ、正直に言っても私が嫌がり不機嫌になり喧嘩になるのが嫌だからついた優しい嘘なのですか?(だからといって飲み会を断るとかはしないと思います。ノリ?付き合いみたいな感じですかね?)

この話の後、普通にご飯を作り食べ、ふざけあったり笑ったり、いつも通りな感じでした。けど、私の中だけモヤモヤな感じです。
書き忘れましたが、その飲み会の次の週、彼は2週間ほど主張に行きましたが帰ってきた時、いつも主張に行くとだいたいお土産を買ってくるのですが、その日も私のお気に入りを覚えてて買ってきくれてました。あと、会社の分となぜか私の母親の分まで。私の事考えてくれてたんだ〜って嬉しくなりましたが、気になったので今朝聞いた次第です。

正直、合コン、異性のいる飲み会は正直に言われてもいい気はしないし、できれば行って欲しくないです。けど、男の方はそうもいかない時もあるだろうし、行きたくなる事もあるとおもいます。嫌ですけど。

彼が実際どう考えてたかはわかりません、ただ謝りはしなかった事からきっとまた嘘つくんだろうなぁーって思ってしまいます。

携帯を見た事に対しての批判やお叱りは受けます。治したいのですが、なかなか治りません。不安や心配になるといてもたってもいられず、見てしまいます。
それに、今回の事で更に歯止めがきかなくなりそうで怖いです。
ちなみに、携帯を見なければこの事は全く分からず、何の疑問もなく彼の嘘に騙されていたとおもいます。

説明が長くて申し訳ないです。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

あなたからの視点と彼からの視点、どちらも考えてみましょう。



あなたは、女の子のいる飲み会は行ってもいい(嫌だけど仕方ないから)けど嘘はつかないで欲しかったですよね?わかります。嘘をつかれたらもっと不安な気持ちになると思います。私もそうです。
彼は本当に行きたかったのかはちょっと不明ですけど、もし本当に後輩に彼女を作る目的ならば、仕方ないと思います。嫌ですけど笑。ちゃんと、惚れないっていう約束とかメアド交換をしないっていう約束とかいろいろ約束して二人共納得の上で行くべきだと思います。

ここのところをもう一度彼と話し合ってちゃんと決め合ったほうがいいと思います。自分の嫌なところをはっきりいって、治すか、できない場合は何か約束をするとかしなければ、解決しないですよ。

それでも嘘をついた場合はちょっときつくあたってもいいと思います。男って過ちを繰り返すって言いますしね。そうなったらあなたは耐え切れなくなると思うので…。

参考になるかわからないですけど頑張ってください、応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと話し合いたかったのですが、いざ話そうとすると色んな気持ちがごちゃ混ぜになり、真っ白になって、話し終わった後でアレ言えばよかった、コレ言えよかったってよくなるんですよね。
何回も話を持ち出すと、彼もしつこいってなりそうだけど、話せるように手紙が何かにまとめようと思います。
少し日をあけて、改めて話そうかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 01:06

携帯見ていい事って何もないです。


例えば彼女大好きなんだ〜とか、そんなLINEを知り合いにまず送らないでしょうし、例え今回のように飲み会の連絡以外にも、友達と下品な言葉で話していたりとか、携帯は見ると傷つくものだと思ってます。
でも今回の事ではつらかったですね、
また嘘をつくんだろうな、という所で彼氏さん信頼できなくなっちゃいましたね。
私なら少し間をあけます。
これから先もまた疑いの目で見てしまいませんか?
そんな自分も嫌なので、間をあけて趣味に没頭するか仕事少し頑張るか、彼氏のことは考えないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある番組でマツコデラックスさんも言ってました。携帯を見ても0かマイナスしないって。わかってるのですが、何かあったら…と言う被害妄想が凄いんです。
一時期、彼の携帯は触らないってのをやったのですが、2カ月ほどでダメでした。

書き忘れましたが、同棲してるのでだいたい毎日一緒です。(私の勤務時間で夜勤以外で)
間を空けるというか、様子を見るのもアリかなとは思います。
残念ながら趣味はないので没頭するものがないです。仕事中も考えてしまうので…
今どうするかでなく、長い目で見たらいいのかな?と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 01:16

今回許すと一生同じようなことしますよ。



>お前が嫌がると思ったけ。
愛する彼女が悲しむようなこと、誠実な男性はしません。


>後輩(彼女居ない、私が問いただした人)に彼女作らせる為でもあった、
それならただ女性を紹介し2人で会わせれば済む話(紹介時だけ立ち合う)。あなたは騙されてます。

>合コンとかやなくて普通に飲み会だったよ、そうだよ。
合同コンパって複数の男女混合の飲み会のことですよ…


>逆に私が同じ様な嘘ついたら嫌じゃないの?と聞いたら、嫌じゃないよ。
彼は、どうせあなたは合コン行かないだろうと思ってます。


お気に入りのいつものお土産程度で胡麻化されてあなたがOK
ならば、彼を許してそのままお付き合いを続けるといいですが、私なら有無を言わさず付き合い却下ですね。


ましてやいつもは無い、お母さんにまでお土産だなんて、白々しいことやってるなーと、私なら言って突き返します。そんなことされても合コン行った事実は消えませんからね。

職場の人と飲み会は、特に男性はむしろ行った方がいいですがそれは歓送迎会や忘年会新年会と、上司や営業での接待のみであり、彼の今回のような、「合コン」は該当しません。だからもしも、飲み会すら行かせてくれないのかと言われるとしたら、あなたの行ったのは仕事上必要で大切なお付き合いじゃなくてただの合コンだと言ってさしあげましょう。

同席した男性は口止めされたんですよね?確信犯でしょう。で、口止めされた人が言う「連絡先交換してませんでしたよ!」について…。到底信じられるはずはありませんから騙されないように。

>優しい嘘
男女恋人関係における優しいってどんな嘘ですかね。嘘は嘘でしかなく、そこに優しさなんて存在しませんよ。単なる、自分本意で程の良い口実でしかありません。騙されてかまわないくらいの相手なら騙されてやってください、、おすすめしません。

社内恋愛はそうでなくても慎重を期すというのに、彼は今回のようなことが元で彼女(質問者さん)も自分もどんな目でみられるか、ということも考えずに軽はずみな行動してます。

なによりまずあなたに対する思いやりが全く感じられません。身勝手です。

携帯を承諾なくみるのは確かにいけませんが、現実にもう見てしまったんだから言ってもはじまりませんし、本当にあなたを大切に思ってるなら合コンや疑われるようなことしませんから。(もしくはバレないようもっとうまくするとか完璧に隠す)
私達夫婦の場合は昔付き合ってた当時から現在も、お互いの携帯や手帳財布は無断で見ないルールをお互い守ってますし、勝手に見たくなるような言動もないのですが、質問者さんの場合は彼が、疑われて当然というか実際嘘をついて他の女性とコンパしたんです。あんなことされたら見て確認したくなるお気持ちはわかります。

ですから、むしろ今のうちに、そういう事を平気でできる人だと、わかったのだから、よかったと思うようにしましょう、、お辛いとは思いますが。

世の中には、男女間で交際相手に対し寛容な人も居ますが、私の場合はこのように感じましたよ。いかがでしょうか。一度でも、許すということは、今後もOKと受けとられますよ、男性は単純ですからね。

今回許して今後の様子をみるか、見切りをつけるか、あなた次第です。もし後者でしたら、もっともっと素敵な男性といい恋してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いました。嫌がると思うなら行かないでよって。言いませんでしたが…
回答者さんが回答してくれた内容の中で、私の言いたかった事と同じ様な事が多々ありますが言えてません。
いざ話す時に頭が真っ白になってしまうので…
今逆番で、また今週も彼は主張があり顔を1日合わせられるのは日曜しかないのですが、今日の夜勤の休み時間に電話して言うか迷ってます。
実際は面と向かって話した方がいいかもしれないのですが、あまりにも日を開けすぎるのもどうかと思うので…
電話で、もっと自分の気持ちだとかこれがこの先もあるなら別れも考えてるだとか、伝えようと迷ってます。
紙にまとめて考えます。
できることなら、別れたくはないのですが、別れを考えてるくらい重要な事って彼にわかってもらいたいです。
厳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 08:38

>携帯を見た事に対して…なかなか治りません。



以前から見ていて、現在も続いていると理解してよろしいでしょうか?

>携帯を見なければこの事は全く分からず、何の疑問もなく彼の嘘に騙されていたとおもいます。

見なくても疑いますよ。
っていうか…疑ってるから見るんでしょう?

貴女は「そうじゃないんだ」って言うかもしれませんが、そんなの言い訳に過ぎません。
本当に相手の事を信じている人は携帯を見ようとも思いませんよ。


勿論、疑われるような行動をする彼氏も悪いです。
貴女が嫌だと言うことをする彼氏も悪いです。


でもやってることはどっちも同じだよ!


>誰から聞いたの?だとか何で知ってんの?だとから聞いてきませんでした。

彼氏は貴女が携帯を見たって知ってるか?薄々感じてるんじゃないですか?


>私が同じ様な嘘ついたら嫌じゃないの?と聞いたら、嫌じゃないよ。

だからこそ「嫌じゃないよ」って答えた可能性もあります。


>許すべきですか?

今回は許すしかないんじゃないかな?

貴女だって彼氏に嘘をついている訳だしね。


彼氏に謝って欲しいなら、まずは貴女が謝るべきじゃないですか?

そうしなければ彼氏の不満が積もるだけで関係は良くならないと思います。


許す?許さない?って二択なら「許す」しかないと思います。

時間を掛けて話し合ってお互いを理解を深めて改善していくしかないと思います。

ただ、彼氏の行動は「貴女が嫌」と言うだけで、悪い事をしている訳ではありません。
反対に貴方の行動は犯罪ではないけれども「誰もが嫌」な事をしています。


自らの行動を反省し改める事が、彼氏の行動を変える一歩になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、彼からは誰から聞いたの?
以前に携帯を見たのかなんて聞かれませんでした。

確かに私は嘘は付いてなくても、黙って勝手に携帯を見てること自体が嘘つく行為と変わらないですよね。

おそらく、私が嫌がる事をしていても結果的には悪い事はしてないです(と、思います)。だけど、私がしてる事は誰もが嫌がる事…そうですよね。彼とやってる事がなんら変わらないですよね。
携帯を見た事は完全に伏せ、話をするのは虫のいい話ですか?
携帯を見た事は言いたくないです。
すみません。

お礼日時:2015/04/06 08:48

じゃあ別れればいい


会社の同僚でも女性が一緒であれば、グダグダと後から苦情を言う女とは付き合うのが嫌になるから、そのうち彼はあなたから心が離れていきますよ

それをあなたがする、納得できないのであれば別れるしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、あまり言うとしつこく、面倒くさいですか?
ちゃんと話で気持ちを伝えきれてなくて、またもう一度話そうと思うのですが、そうするとめんどくさくなって気持ちが離れていくものですか?
2年付き合っててそんな事で離れてしまうものなんですね。
わかれたくはないのですが、別れを考えてるくらい嫌だと伝えるつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています