いちばん失敗した人決定戦

菅官房長官と沖縄県知事の会見で、官房長官が“粛々と・・・”と言ったことに対して、知事が反発しましたね。
そこで官房長官は、今後は粛々・・という言葉は使わないと決めたそうです。

この「粛々」という言葉ですが、意味は「ひっそりと静か」「おごそかな感じ」ということで、緊張して重い雰囲気という風にも捉えられそうです。

さてそういうことで、皆さんが、粛々とやっていることは何ですか?
自分なりに解釈した、「粛々とやっていること」でも結構です。

A 回答 (7件)

介護

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
介護は一旦そうなると長いですから、介護する側も過度に気負わずやるのがいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 07:52

「粛々と愛を育んでおります」



なぁ~んて!!

言ってみたいなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね!
深く静かに、結びつきが強そうな愛ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 08:16

家事と仕事と色々な練習・・・・・・キャベツのようにもくもくと粛々と・・・・・・と思ってるのに、邪魔が・・・・・。

どうでもいいダメ出しとか、人の悪口とか聞きたくないんですけど・・・・・まだもくもくキャベツ度が足りないから何だかんだ言ってくるんでしょうか?粛々とやってる人って、近づき難い感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツ度!?・・・初めて聞く言葉です。
この言い方は面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 08:14

ひっそりと静かに、貯蓄しています。


金額について、「●●円貯まったね!」
なんて言うと、旦那さんが、シーッッ‼
って言います。 内緒にしなきゃいけないみたい(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、チリも積もれば山となるのごとく、きっと積み上げればかなりの高さになるのでしょうね。
そう、これは深く静かに行うに限ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 08:10

粛々と仕事しております…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
気負わず着実にやっている感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 08:06

夜の散歩ルートで河を渡っています。

粛々と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩吟で武田節は初めて聞きました。
夜の散歩は粛々と・・・ですか。私も散歩してますがタッタカ歩いています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 07:59

加害者への制裁。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、粛々と・・・
静かに確実に、真綿で首を絞める感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!