アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の火災保険ですが、一括支払いだとまとまった金額がいるので、年払できる県民共済や全労済の方がいいのか迷っています。
でもそれだと保障内容はあまり良くないのなら困るし。

みなさんはどうされていますか?おしえてください。

A 回答 (2件)

確か・・・・住宅ローン期間の一括の選択しかありませんでした。

(地震保険は5年更新)今まで賃貸での加入していた火災保険は2年で2万円くらいでしたがマンション購入時の火災保険の一括は驚くほど安く驚いた記憶が・・・・・
ローンでないのでしたら無理のない支払での契約でいいと思いますが。
    • 3

住宅ローンを利用するなら借入期間長期一括の縛りがある金融機関がほとんどです。

この場合は、損害保険会社の火災保険に加入しなければなりません。地震保険の付帯もお忘れなく。
ローンが無いなら自由ですが、お住いの地域が台風や降雪害、地震など被害を被る可能性が高い地域なら、損保会社の火災保険にオプション付けて加入をお勧めします。
火災保険の利用は、火災ではなく他の自然災害的な要因で利用することが大半です。これの保障は損保会社の方が厚いです。
また損保会社も一括だけでなく5年単位での契約での月払いも可能です。一括より割高になりますが。

例えば東日本大震災の時、損保系は地震保険加入で激甚災害指定地域には、ほぼすべての契約者に一部損以上の保障を支払いました。調査も全国の支店から応援に来て、割と早い時期に支払われました。共済系は半壊以上の認定が必要で、自治体の証明が必要でした。一部損では保障を受けられませんでした。
私は、家財も加入していたので一部損でも結構な保障金額を受け取れましたが、親は共済系でしたので、保障は無かったです。
万一の際にどういう保障を受けられるのかが問題で、それと支払額のバランスを考慮して考えましょう。
ちなみに保険屋さんの話ですと、請求件数が一番多いのは、雪や風によるバルコニーや雨樋などの破損の修繕にかかる費用請求だそうです。
    • 3