プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体質ってあるんですか?

僕は高校生で肥満が悩みです。
小4くらいから太り始めてしまいました。
とてもお腹が出ていてそれが嫌です。
学校の健康診断で聴診器を当てられるみたいな時に
お医者さんの前で服を脱いだら
ベテランそうなおじさんだったのですがお腹をちょっと触り
「凄いな…」と呟いたことがあって、看護師っぽい女の人もくすってした気がしました。
被害妄想?
鏡を見ても凄いです。
えっと、具体的には身長は156㎝で体重109㎏です。
体脂肪率は58%です。お腹周りは測ってみると124㎝でした(汗)
メタボってのを調べたら85㎝でそうだって書いてて
凄く怖くなりました。
何でここまでお腹が出ちゃうんだって辛いです。
食べるのが好きなのはそうなんですけど、でも…。
体質でお腹が出やすいってあるんですかね?

A 回答 (4件)

> 体質ってあるんですか?

体質ってあります。
人類は何万年もの昔から食糧不足が続いてきたので、いつも少し余分に食べる習性をもっています。
ですから、人類はだれでも太るのですが、ある人が太りすぎるかどうかは、体質が3割、知性が7割です。

> お医者さんの前で服を脱いだら、「凄いな…」と呟いたことがあって、看護師っぽい女の人もくすってした気がしました。

男子高校生の体脂肪率は15%くらいが普通です。
医師が凄いな…と呟き、看護師が失笑するのは当然です。

> えっと、具体的には身長は156㎝で体重109㎏です。

メタボのウェストサイズが85㎝というのは、中年の人の場合の話です。
高校生の場合、80cmでも太りすぎだと思います。
高校男子の標準BMIは21です。
ですから、身長156㎝の男子高校生の標準体重は51Kgということになります。

> 体質でお腹が出やすいってあるんですかね?

人が太るときは、まず、内蔵に脂肪が貯まり、次にお腹まわりの皮下脂肪に脂肪が貯まり、その次に全身に脂肪がつきます。
人類はだれでもお腹が出やすいのです。お腹が出やすいのはだれでも同じです。
誰でも気付かないうちに、少しずつ少しずつ体重が増えていくものです。

誰でも太りやすい体質をもっています。
人類が太りやすい体質をもっていることを自覚していて、その太りやすい体質をうまくコントロールすることが知性です。
小4くらいに太り始めた頃に、ご両親がきちんとそのことを教えてくれていたら、そこまでは太っていなかったと思います。

あなたはまだ高校生です。
まだ若いのですから、今からでも遅くありません。
最終目標に体重51Kg、体脂肪率15%をおいて、栄養生理学の勉強を始めると良いと思います。
「体質ってあるんですか?」の回答画像4
    • 0

.

小学生の頃から肥満になっている人は、大人になっても体質的に肥満から抜け出せないことが多いようです。
 両親の体型を見てください。いずれかが肥満体型だと、遺伝的にも肥満になりやすい体質を引き継いでいる可能性があります。

> メタボってのを調べたら85㎝でそうだって
 どちらかというと、それは大人の基準ですね。

> 体脂肪率は58%です
 これにはビックリです。男性の体脂肪率は10%~20%が標準的な範囲ですから。体の半分以上が脂肪で占めているのは、決して良くありません。

食生活、生活習慣を改善しなくてはね。
    • 0
この回答へのお礼

肥満体形から抜け出せない?(汗)
親も太ってますね。。

私も、質問者の方と、全く同じでした。

私の場合、小学2年の終わりくらいから、肥満児扱いとなり、高校生くらいの時には、身長は160センチくらいでしたが、体重は96キロもありました。
しかし、高校卒業後、ダイエットに取り組んだ結果、体重は、50キロ代にまで、落とすことが出来ました。
 質問屋の方の場合、日常の食事は、どのようにされていますか。
 私の場合、高校生くらいの頃までは、インスタントラーメン、ピザ、ホットドッグなど、カロリーが高く、太りやすい食物ばかり食べていたのを、なるべくそうした物を避け、魚類や野菜類を多く摂るようにしたところ、体重を減らすことに成功しました。
 質問者の方は高校生とのことですが、今がダイエットを行うには、最適のチャンスです。
 あと数年も経てば、成人となり、そうなってからでも太ったままでは、今度は、糖尿病や動脈硬化など、いわゆる生活習慣病(古い言い方だと「成人病」)のリスクも高くなってきます。
 下記URLは、糖尿病の食事療法のページですが、糖尿病食は、実は健康食と呼ばれるように、限られた摂取エネルギーの中で、様々な栄養素をバランス良く摂取出来るように工夫されています。
 私も、ダイエットの際に、参考にしたのが、糖尿病食です。
(当時はネットなどありませんでしたが、本や雑誌が、多く発行されていて、それらを参考にしました)
 確かに、体質で太りやすいということも、あるかも知れませんが、まず、食生活を中心とした、生活習慣を改善することが先決です。
 http://www.dm-town.com/oneself/yobou01.html
    • 0
この回答へのお礼

太りやすいの食べてるかもしれないです。
食生活が大事なんですね。。。

全く運動をしていないでしょう。

スポーツをしていたらそうはならない。

年齢の割に身長も低すぎます。何か精神的に欠けていますよ。思春期は来ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

運動してないですねぇ…。
体育で少し動くくらいです。
でも、体育も僕にはきつくてかなりサボってます。
運動がとても苦手なんです。。。

思春期は来てると思います。