アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春から高校二年生になった、男子高校生です・・・
実は、文理選択で理系を選び理系クラスに入ったのですが、もう後悔しています・・・
色々あり、文系に行けばよかったと思っています・・・

そして、そこで文転をしようかと考えたのですが、二年生の途中に文転して
文系クラスに行くことは可能ですか?
また、実際にそういう体験をされた方はいませんか?
是非、お聞かせください。

A 回答 (3件)

馬鹿だね。

文転の意味、解ってないよ!救いようがないかも・・・。

 文転って、理系コースに籍を置いたまま文系受験するんだよ。つまりこのまま授業を受けながら芸術系や文系に進学するの。分転について、まさか文系コースのクラスに編入して授業を受けることだなんて思ってるとは、救いようがないよ!

 どうして理系クラスで文系受験が出来るか?簡単でしょう。文系科目の授業もそれなりにあるし、受験可能で不利にならないから。逆に有利にはたらくよね。きついようなことを言うけど、質問者様は理系クラスで落ちこぼれかけてるんだよね。早くも!
 そういうこと。もう少し真面目に勉強しなさい。。。せめて夏休みまで。
    • good
    • 2

>また、実際にそういう体験をされた方はいませんか?


仮に体験した人がいたとしても、あなたの高校が認めないならばそれまでです。
可能かどうかは学校に確認するしかないことです。
厳しいことを言ってしまいますが、ネットで探りを入れることは無意味なんですよ。

文理選択の際、変更不可能だと何度も説明を受けてはいませんか?
学校によっては保護者の同意も得ますからね。
    • good
    • 0

途中で転向することは考えられません。


そのために「クラス専攻についてはよく考えて提出するように」言われていたはずです。
いきなり告知があってすぐに決めた訳ではないでしょう。

ここは理系クラスで、理数科目を欠点を取らない程度に手をぬいて、社会を自分で
がんばるしか方法はありません。3年になったときに、理数科目の力不足や
受験したい学科が明確になったことを理由に文系に転向する生徒が何人か出てくる
はずなので、一緒に転向すればいいです。
基本的には文系クラスよりも理系クラスのほうが成績がよいことが多く、受験に対する
熱意も高いので、文系の生徒がわざわざ理系クラスにざいせきすることもあります。
私の友人は東大文1(法学系)に行きましたが、高校はずっと理系でした。

現在、私は高校の教員をしていますが、文系から理系に転向した生徒で成功した
ケースはわずかしかしりませんが、理系から文系は多くの成功例があります。
特に、経済学部・商学部では数学受験が可能なところが多く、理系出身者はここで
大差をつけてE判定での合格も多いです。

ないより大事な事は文系も理系も実際にそんなに大きくは違わないことです。
英語はどちらでも重要ですし、数学もⅠAは必要になります。社会の科目数と
理科の科目数が違うくらいです。理科の独学は困難ですが、社会は教科書を
覚えれば9割は取れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!