来週末に新車が納車予定なのですが、今日ディーラーから「ナビ(社外品をディーラーで付けて貰うことにしました)を取り付けるためのフェイスパネルという部品が必要で、1万円ほどかかります。」といわれました。
契約時には、「社外品のナビをきちんと付けて、値引き下取りを引いて300万円ピッタリ」ということでハンコ押したんですけど。そのときは、先方もその部品が必要だということを見落としていたようです。
先方は、「こちらのミスなので、全額を負担させるのは、悪いので・・・」と私に全額ではないにしろ、いくらかは、払わせたいような感じなのです。
最初から見積もりの計算に入っていても、結局は300万ピッタリになっていたのではないかな、という気持ちもあり、一銭も払いたくないのですが。
こういう場合、追加でいくらかは、払わないといけないものでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
私なら「全額は払えないが、何かオマケを付ければ、我慢して一部負担する」と言って、お店に貸しを作ります。
で、こういう場合のオマケはオイル交換などが良いと思います。
オイルは原価としては大した金額ではありませんので、ディーラーとしては、やり易いと思います。
権利と義務をゴリ押しするより、こうして一部譲歩して、貸しを作っておいたほうが、後々何かあったときに交渉し易いです。
ご回答ありがとうございます。
オマケというので、着地するのが、妥当かもしれませんね。
でも、こちらが「貸し」と思っていても、先方は「借り」と思ってくれないかもしれませんけどね...
No.4
- 回答日時:
全く払う必要はないでしょう。
けれども、僕も#2さんと同じ意見で、今後ともお世話になるつもりなら、払うかわりになんかサービスをお願いするという方向がいいと思います。
ご回答ありがとうございます。
こんなことを今さら言ってきたことが不愉快ですので、「今後」というのがあるのかどうかもわかりません。
No.6
- 回答日時:
こんばんは
払う払わないはご質問者様次第として、払う必要性はないように思います。
>先方は、「こちらのミスなので、全額を負担させるのは、悪いので・・・」と私に全額ではないにしろ、
>いくらかは、払わせたいような感じなのです。
との事ですが、先方というのは担当の営業でしょうか??
通常、ある一定額以上の値引きをするときには店長決裁が必要らしく、勝手にそれ以上の値引きをすると怒られるそうです。
だとすれば、本社まで行かなくてもその販売店の店長で大丈夫かと思いますね。
以上、私が契約したときの担当営業のトークからでした。
ちなみに過去の私の経験では、まったく請求されず、見落とした部品があった報告のあとに
『いやぁ~、店長に怒られましたよぉ~』との事でした。(笑)
担当営業の【営業トーク】の可能性もあるので自信なしと言うことで。
この回答への補足
先ほどディーラーに電話をして、一銭も払いたくない旨を伝えましたら、営業の方は、「私では決められない」と言われ、3分ほど待たされて、「契約書を作り直しますので、印鑑を持ってきてください」と言われました。
部品代を入れて、その分そのまま値引きを増やして支払額300万にするということみたいです。
結果として部品代を払わなくて済みましたので、よかったです。
皆様のおかげで一応は、こちらの意見が通りましたのでよかったです。どうもありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
先方というのは、担当の営業の方です。
請求したい気持ちも分かりますが、事後報告で済ませてくれれば本当によかったと思います。せっかくの新車なのに、気持ちよく納車を出来ないのが残念です。
明日、朝一番で電話してみようと思います。
No.7
- 回答日時:
ワタシ個人としてはこの場合譲歩して
払いますね
というのも社外品の品物を取り付け依頼するにあたり
必要なものはこちらでそろえるのが礼儀と考えます
また、相手の見落としと認識されいるならば
そのミスに付け込むのはどうも後味の良いものでは
ありません、またワタシはそういう人間にはなりたくありません
払う必要があるかないかと言う前に
人間と人間の付き合いであるという原点に返り
払おうという意識があっても良いのでは?と
思います
これから先のお付き合いにおいて
嫌な客リストに間違いなく挙がることでしょう
そうなると相手もそれなりの対応しかしてくれないと
思います
ご回答ありがとうございます。
>そのミスに付け込むのはどうも後味の良いものではありません
ミスにつけ込むということではなくて、ミスをしたら責任をとるのが当然であると思います。また、契約の段階で301万という数字だったら、ハンコを押していなかったと思います。
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