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来週末に新車が納車予定なのですが、今日ディーラーから「ナビ(社外品をディーラーで付けて貰うことにしました)を取り付けるためのフェイスパネルという部品が必要で、1万円ほどかかります。」といわれました。

契約時には、「社外品のナビをきちんと付けて、値引き下取りを引いて300万円ピッタリ」ということでハンコ押したんですけど。そのときは、先方もその部品が必要だということを見落としていたようです。

先方は、「こちらのミスなので、全額を負担させるのは、悪いので・・・」と私に全額ではないにしろ、いくらかは、払わせたいような感じなのです。

最初から見積もりの計算に入っていても、結局は300万ピッタリになっていたのではないかな、という気持ちもあり、一銭も払いたくないのですが。

こういう場合、追加でいくらかは、払わないといけないものでしょうか?

どなたかご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

ありがちな話ですけどずうずうしいですね。


コミコミ300万なら払う必要はありません。
書面ではなく口頭でも売買契約は成立しますけど、ハンコを押した注文書をもう一度じっくり読んで見てください。
そして、注文書を突きつけてやったらどうですか?
もしそれでも文句があるなら、本社にクレームつけちゃいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強いお言葉で、強気で行こうと思います。

お礼日時:2004/06/18 15:11

私なら「全額は払えないが、何かオマケを付ければ、我慢して一部負担する」と言って、お店に貸しを作ります。


で、こういう場合のオマケはオイル交換などが良いと思います。
オイルは原価としては大した金額ではありませんので、ディーラーとしては、やり易いと思います。
権利と義務をゴリ押しするより、こうして一部譲歩して、貸しを作っておいたほうが、後々何かあったときに交渉し易いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オマケというので、着地するのが、妥当かもしれませんね。
でも、こちらが「貸し」と思っていても、先方は「借り」と思ってくれないかもしれませんけどね...

お礼日時:2004/06/18 15:16

まったく払う必要はありません。


契約どおりでないのなら、契約を解除する旨相手に伝えましょう。たぶんもう登録済みでしょうから、解除されたほうの影響のほうが計り知れないと思います。
その2下記回答者のとおり他の用品で補ってもらい穏便に済ませる。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり強きにいって嫌がらせされても(納車前ですし)困りますので、相手の出方を見て対応しようと思います。

お礼日時:2004/06/18 15:21

全く払う必要はないでしょう。



けれども、僕も#2さんと同じ意見で、今後ともお世話になるつもりなら、払うかわりになんかサービスをお願いするという方向がいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなことを今さら言ってきたことが不愉快ですので、「今後」というのがあるのかどうかもわかりません。

お礼日時:2004/06/18 15:24

契約通りです。


相手が馬鹿ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にバカですよね。言えば私が払うと思って言ってきたのでしょうね。ちょっとナメられてるんでしょうかね。

お礼日時:2004/06/18 23:33

こんばんは



払う払わないはご質問者様次第として、払う必要性はないように思います。

>先方は、「こちらのミスなので、全額を負担させるのは、悪いので・・・」と私に全額ではないにしろ、
>いくらかは、払わせたいような感じなのです。

との事ですが、先方というのは担当の営業でしょうか??
通常、ある一定額以上の値引きをするときには店長決裁が必要らしく、勝手にそれ以上の値引きをすると怒られるそうです。
だとすれば、本社まで行かなくてもその販売店の店長で大丈夫かと思いますね。

以上、私が契約したときの担当営業のトークからでした。
ちなみに過去の私の経験では、まったく請求されず、見落とした部品があった報告のあとに
『いやぁ~、店長に怒られましたよぉ~』との事でした。(笑)

担当営業の【営業トーク】の可能性もあるので自信なしと言うことで。

この回答への補足

先ほどディーラーに電話をして、一銭も払いたくない旨を伝えましたら、営業の方は、「私では決められない」と言われ、3分ほど待たされて、「契約書を作り直しますので、印鑑を持ってきてください」と言われました。
部品代を入れて、その分そのまま値引きを増やして支払額300万にするということみたいです。
結果として部品代を払わなくて済みましたので、よかったです。

皆様のおかげで一応は、こちらの意見が通りましたのでよかったです。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/06/19 10:34
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方というのは、担当の営業の方です。
請求したい気持ちも分かりますが、事後報告で済ませてくれれば本当によかったと思います。せっかくの新車なのに、気持ちよく納車を出来ないのが残念です。
明日、朝一番で電話してみようと思います。

お礼日時:2004/06/18 23:40

ワタシ個人としてはこの場合譲歩して


払いますね
というのも社外品の品物を取り付け依頼するにあたり
必要なものはこちらでそろえるのが礼儀と考えます
また、相手の見落としと認識されいるならば
そのミスに付け込むのはどうも後味の良いものでは
ありません、またワタシはそういう人間にはなりたくありません
払う必要があるかないかと言う前に
人間と人間の付き合いであるという原点に返り
払おうという意識があっても良いのでは?と
思います 
これから先のお付き合いにおいて
嫌な客リストに間違いなく挙がることでしょう
そうなると相手もそれなりの対応しかしてくれないと
思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのミスに付け込むのはどうも後味の良いものではありません
ミスにつけ込むということではなくて、ミスをしたら責任をとるのが当然であると思います。また、契約の段階で301万という数字だったら、ハンコを押していなかったと思います。

お礼日時:2004/06/20 00:37

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