アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万近くするスチーム機能付きのオーブンレンジを購入した方、
オートメニューレシピなど、実際どれくらいの頻度でお料理に取り入れていますか?
ヘ◯シオ、へ◯シーシェフなどを検討しています。

普段のうちの使用パターンとしては、冷凍食品の解凍、冷めたもののあたため、
トーストを焼く、くらいしか使わないんですが、最近パン作りにハマって、パンを焼けるものに買い換えようと思ったのがきっかけです。

それだけなら安いもので充分なのですが、主人の健康診断の結果が二年経っても改善されず、
ヘルシーな料理を意識してるのですがあまり料理が得意でないというのと、油を落とした下ごしらえなどがうまくできないので、ノンフライ調理ができて健康なメニューをオートで作ってくれるオーブンレンジに惹かれてます。

ですが、そもそも料理がそこまで得意でないのにちゃんと使いこなせるか不安で…
こういったものをご使用されたことがある方の経験談などをお聞きできれば幸いです。

A 回答 (5件)

本当に微妙です


ヘルシオですが 電子レンジ機能だけになりました
最初は 焼き芋や 焼き料理も使用してましたが
オーブントースターの温度設定出来るのを買ってから もっぱらそちらに移りました
それ以来 ピザ(自宅で作る)や焼きチーズ料理グラタンもです
目的別の購入がベストです
どれも中途半端になりかねません
月1程度パンを焼くならOKでしょうが 週末にならNG
使い方が合うかどうかです
ノンフライヤーも買ったら損キッチン用品のトップですが 使い方使い道です。
http://nikkan-spa.jp/815676

油の摂取について
全カロリーのうち5%前後は油でとるのが望ましいとされてます
特に女性は便秘の改善に繋がります
リノール酸とリノレン酸を豊富に含む油をとる工夫をするのも大事です
カロリーが高いので注意は必要ですが 健康な人のオイルカットは注意が必要です
糖尿病でも カロリーのコントロールは必要ですが油のカットとは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ヘルシオをお使いということで、非常に参考になりました。というか、オーブントースターすごいですね!そちらを少し大きめのものに新調するというのもアリかもと思いました。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/17 00:17

うちはシャープのへ○○オです。


はっきり言って、微妙です。購入以前に、「調理に時間がかかる」「美味しくできない」ということは口コミを調べて知っていましたが・・・実際買ってみると、料理好きとしてはかなり不満です。
うちも家族の食事療法の都合で、ノンフライ調理をする必要があるのですが、たまたま同時に知人からフィリップスのノンフライヤーを譲ってもらいました。
そこでへ○○オとノンフライヤーを比べてみると、まずへ○○オでは時間がかかりすぎる。それに取り説を見た限りではフライものといっても、少量の油をつけたパン粉をまぶしつけるだけで、フライではない。
なのでへ○○オではノンフライ料理は諦めました。(一回もしてません)
ちなみにノンフライヤーはいいですよ。すごく簡単で、フライやから揚げがすごく美味しくできます。
で、へ○○オで何をするか?と検討したのですが、買ってきたフライものを温め直すにしても20分くらい時間がかかり、トーストを焼くにしても10分以上かかるので断念。これは痛かったです。大型オーブンだから時間がかかるのは仕方ないのですが、トーストくらい3分で焼けてほしい。餅を焼くにもグラタンを焼くにも、時間がかかりすぎるんです。
私はオーブンレンジを購入したらオーブントースターは捨てるつもりでいたのに、その計画が見事に崩されました。ただでさえ大型オーブンで場所を取るのに、さらにトースターもノンフライヤーも・・・台所に家電が増えてしまいました。
そしてへ○○オのスチーム機能でパウンドケーキを焼いてみましたが、これも不味い・・・肉や魚を焼いても、不味いです。普通にグリルで焼いて脂を落としたほうが美味しいです。
なので、現在、うちではヘ○○オは、電子レンジ機能と、ケーキやパンを手動加熱で焼く、ということだけに使います。スチーム機能も、調理メニューも使いません。

私はこのオーブンを買う前はしばらくオーブントースターですべてを済ませていたのですが、その頃もトースターで本格的なケーキもパンも焼いていました。その頃のほうが美味しく作れていましたが、ただトースターは容量が小さいので、当然小さいケーキ型でしかできなかったり、パンが焦げやすかったりしたのですが、その点では大型オーブンにしてからケーキ・パン作りはさらに楽しくなったというメリットはあります。

思うに、オーブンというのは、シンプルに加熱する機能があれば十分なのです。
今後、オーブンを購入するとしたら、ガスオーブンが買いたいですが住宅事情で無理なので、絶対、極力シンプルな加熱機能だけのオーブンを買いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ◯シオ、美味しくできないんですね。
油を使わない炒め物というところに惹かれたので検討していたのですが、皆様のご意見をお聞きしたところ、オーブンは普通の一般的なものを購入して、健康的な食事はは自分で努力したほうがいいなと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 22:40

10万もしませんが日立のスチームオーブンレンジを使っています。


数多くある調理メニューや、オート温め機能は一切使いません。

例えば600Wで3分30秒温めたい時は、「レンジ」ボタンを3回押して600Wまで出力を下げ、
「分」ボタンを3回押し、「10秒」ボタンを3回押し、「スタート」を1回押します。

なんと温めだけで、9回のボタン操作が必要なのは、さすが高機能レンジならではですね。
(単純なダイヤル式の電子レンジなら、ダイヤルを3分半に回す→手を放す、で済むのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日立のもの、検討していたので、参考になります。
温めだけでそこまで操作が必要とは思わなかったです。調理メニューもご使用にならないとのことで、やはり普通に作ったほうが早いのかなと思い始めています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 22:34

主婦暦30年超、オーブンレンジは今ので3台目だったかな。


まあ正直言ってほとんど電子レンジ機能しか使ってません。
ヘルシー調理は確かに美味しい焼きものができます。
ですが時間のかかる調理ですので、その間、電子レンジ機能を使えないのがネックなのです。
なので月に一度使うかどうかという状態です。
電子レンジ機能は使わない日がないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がかかるというのはネットで見ていましたが、その間使えないというのは案外不便かもしれないですね…参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 20:47

今は壊れて別の普通の安いレンジに替えてしまったのですが、以前高めのものを電気屋さんにだまされて(?)うっかり買ってしまいました。



ピザを生地から作り、ケーキを焼き、クッキーを焼き…、太りました。(泣)

それでお菓子類はやめて、魚をオーブンで焼くのにはまりました。おいしいんですよね、これが。しばらくはいろいろな魚をためしました。私は料理はへたですが、食材と調味料などを入れて待っているだけでおいしいものができるので重宝しました。さけのホイル焼きとか、はまぐりの塩焼きとか、焼き関係をオーブンレンジについてきたレシピをまねしてたくさん作りました。

トビウオの塩焼き、おいしかったです。

肉料理は作りませんでした。太りそうで。

今のレンジはほんとに基本的なことしかできないので、冷凍食品の解凍くらいしか使っていません。
オーブンレンジがあったころのあのマメさはどこに行ってしまったのか…、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、便利なのですね。読んでいるだけでヨダレが出そうでしたf^_^;
しかし、普通のレンジに買い換えられたということは、オートメニューでの調理も楽そうに見えて、それなりに根気が必要なのでしょうか…?
スチームのお手入れなども面倒じゃないか、ずっと使うには重要ですよね…

お礼日時:2015/04/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!