プロが教えるわが家の防犯対策術!

県民共済で子供の保険に入っています。このたび幼稚園に入園するにあたり違う会社の同じような保険を勧められました(団体割引だそうです)。たとえば、けがをして入院や通院をしたときに診断書は一枚なのに二つの会社の保険が支払われるものなのでしょうか?もしどちらか一方にしか適用されないのでしたら二つの保険に入るのは損だと思っています。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

厳密なお話は横に置いて、

ご質問の趣旨からいえば

「支払われません」

となります。
    • 0

会社が違えば診断書はそれぞれに出さなければいけませんので2枚いります。

診断書も一通数千円かかるので、馬鹿にはなりません。

たとえば「ケガで通院1日○○円」という内容だと、ダブルで支払われるものもあります。
損害保険でかかった費用だけ支払われるもの(「実損填補」と言います)なら、かかった分までしか受け取れませんのでいくつ保険に入っていても受け取れる額は一緒です。

私も子どもの学校で勧められた保険がありますが、すでに入っていた傷害保険と重なる部分が多かったので加入しませんでした。(「1日○○円」のものでしたが、まぁそれを超えるような保障はいらないだろうと)

蛇足ですが傷害保険だと、加入の際に同様の保険に入っているかを申告する必要があるはずです。
    • 0

「実損払い」であれば、2社の保険会社が案分して実損分を支払うことになるので

保険太りは無い。
「日数払い」であれば、治療日数に応じてそれぞれの保険会社から保険金が支払われるが、
特約事項で免責(責任免除)を謳っている場合もありますから、約款で確認を。
    • 0