アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか?

A 回答 (3件)

んじゃ 国民全員貧困のほーがいのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では格差拡大に何の社会的なメリットがあるかご教授願います。アメリカでも日本でもそうですが、富む者はより富み、貧しい者はほとんど給料が上がらないどころか下がってるとも聞きます。

社会保障的にも格差拡大には何のメリットもありません。全員貧しくなれと言っても平均にすれば500万になります。これのどこが貧しいのてじょうか?全員が平均に近ずけば、大衆車も沢山売れます。

一人が高級車を一台買うのと、10台大衆車が売れる方が、生産する為の雇用もふえます。一台では一部の人しか潤いません。

マクドナルドが赤字で役員報酬を下げると言うことですが、億単位の報酬です。
その癖、上から三番目、4番目の基本給を下げるそうです。明らかに上の社員のせいなのに。

格差拡大には何のメリットもありません。

あるなら教えて欲しいです。

年金も下がる一方、老人だらけの超高齢者社会。非婚化、出生率も下がり誰が得すると? 一部の限られた人間だけが潤えばいいと言うならば、格差固定に繋がり、事実上の身分制度の復活じゃないですか?

マネーゲームにうつつを抜かしてる連中が富み続けるのが、健全だと言うならばそんな世界は滅んだ方がいいと思いますね。

労働してナンボですよ。

お礼日時:2015/04/17 21:57

合わないでしょうね。


日本に限らず、格差拡大が合う民族はないと思います。
格差拡大を是認するのは、強欲な人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>格差拡大を是認するのは、強欲な人でしょう。

同感です。
富むものはより富み続け、貧しきものはより貧しくなる。
そんな社会が資本主義の最終形態なら私はそんなのは否定しますね。
革命でも起きることを期待します。

不景気になったのに既得権益にしがみついて、自分たちの取り分はそのままで底辺の人達の給料を下げたり非正規にしたり、やってることは最低です。

また、マネーゲームも価値観を狂わせました。

地道な労働が軽視され、マウスを動かしてクリックするだけで大金が手に入る連中が跋扈してます。
それを努力した結果だとのたまう連中もいますが、労働無くして社会は回りません。

労働は全人類、いや、全生物の基本的な行為です。
これが簡単な作業だからと軽視され生活保護並みの給料しか得られない社会はおかしいです。

マクドナルドの件もそうです。
底辺は最低時給で働き、経営側のかじ取りの結果赤字に転落し、
店舗を100件以上閉鎖。底辺の人達は路頭に迷います。
早期退職者も募ってるとか。

そのくせ役員の報酬は億単位。

狂ってると思います。

お礼日時:2015/04/18 18:55

>では格差拡大に何の社会的なメリットがあるかご教授願います


 格差がイヤなら
 国民みな貧乏
 国民が中流
 国民みな裕福

 いろいろタイプがあるんだが・・
 格差がイヤならどのような経済対策、政治手法をとれば『中流~裕福』にできるのかな?
  格差はイヤ、でもそれに対応する手法がないでは 話にならないようい思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

質問に対し、質問で返すのは反則では?

私が一番知りたいのは
「格差が拡大することで、社会的に何か大きなメリットがあるのか?」
ということです。


格差そのものは否定しません。
努力したものがそれに見合った報酬を得るのもいいと思います。

だがその結果、いびつすぎる格差にまだ拡大し
貧困格差がそのまま学歴格差。

つまり格差の固定が懸念されてます(懸念というか実際もう起きています)
私の知り合いも、子供(現在高校生:男)は大学へは行かせられないと言ってます。


少なくてもマネーゲームで高所得者になってる連中は何ら
敬意をはらえませんね。ニート並みのクズだと思ってます。

そして既得権益死守のために、搾取しまくってる経営者連中も軽蔑しか
できません。

自分の生活レベルは下げたくない。
だから底辺の人達の収入を下げるという阿漕なことをするのであれば
やっぱり一度、この社会はぶっ壊れるべきだと思いますね。


コンビニ。
今では無くてはならない存在。

食品製造業
これも無くてはならない存在。

物流業界。
これも同様。

しかし、ここで働く底辺な人達はみな最低時給。

労働なくして社会は回らないのに、この人たちはマネーゲームで稼いでる連中の足元にも及ばない
生活保護クラスの生活を強いられてます。

「単純労働」が軽視されているのです。

コンビニも食品製造業も無くてはならない存在なのにそこで労働してる人たちの生活など
知ったことじゃないかの如く、社会が動いてます。

それに違和感を覚えず、努力してないからというならばそんな社会はぶっ壊れるべきだと思います。

働いてないニートがどん底の生活をするのは自業自得だと思うが、
8時間も働いてるにも関わらず、生活保護並みの人達がいる現実。

おかしいと言わざる負えません。

お礼日時:2015/04/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!