dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柴犬の雄三才を飼っています。去勢はしていません。近所にメス犬がいないせいか、発情がありません
。雄は雌のヒート中の臭いをかぐと発情すると聞きましたが、ヒート中のメスがいないので発情しないのか、それとも犬にも異性に興味ないというのもあるのでしょうか?犬がたくさんいる所に行っても全然なんともありません。

A 回答 (2件)

発情期の雌犬が近くに居れば興味を示します。

中には極端に支配欲の低い性格で本当に目の前に発情期の雌犬のお尻を向けないと反応しない犬もいるので心配するほどではないと思いますが、コウガンが身体の外にあるかチェックしてください。ない場合は獣医へ行く必要があります。きちんと降りていなくて悪さしてるかも知れません。
    • 1

犬の雄に発情期は有りません。

ヒート中の雌が近くにいて、はじめて発情するのです。
ヒート中の雌が出すフェロモンに反応して(臭いと言う訳では有りません)発情します。

また、配慮のある雌犬の飼い主であればヒート中の雌を雄犬のいる場所には連れて行かなかったり散歩を控えたりするので、出会う機会も少ないと思います。

そういう環境にいない雄犬が発情しないのは、全く正常な事です。
    • 1