アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿になります。何かと至らぬ点もあるかと思いますが、その時はそっとご指摘頂けますと助かります。

タイトル通りです。
現在、祖父、祖母、母(シングルマザー)、兄、私の5人で住んでいます。
本当に冷えきった家族で、私以外の家族はそれぞれお互いに本当に無関心といった感じで、私がこの家族の誰かしらにでも何か悩み事でも打ち明ければ、「それ、私(俺)関係ないんだけど......」と冷たくかわされます。というか、私が誰に話しかけようと完全無視なので、5人という人数で暮らしながら会話という会話をしたのはもういつだったかも思い出せません。
ただ、母が「ご飯できた」と私に1日晩飯の一度だけ言うのみで、本当にそれ以外の会話はありません。

兄は引きこもりで、目を合わせれば顔をしかめるくらいには私のことを気持ち悪いと思っています。
ただ、祖母と母は兄が好きなようで、引きこもりの兄が珍しく部屋から出てくればにこにこと話しかけて世話を焼いていますが......。

母は昼間はずっと寝ていて夜に働いており、私は高校生のため、夕方の、母が仕事に向かう準備をしだしたあたりで帰ってきてその時のみ顔を会わせます。

先ほど会話はないと書きましたが、この顔を会わせている時間は母の愚痴を聞いています。店にくるオジサンたちの、臭いだの、汚いだのという愚痴。

私はそれを一通り聞いてから、大変だね、今日もお仕事頑張ってねとそれとなく返事をします。その後に、ごくまれに私が話をし始めると、聞いてませんとでも言うように相槌のひとつもせず携帯をとりだしゲームかなにかしだします。
そこでいつも私がむなしくなって話の途中でもだまりこんでしまいます。
でも私は、また母がいつも以上に饒舌に愚痴を言い出すと、「今日は、私の話も聞いてくれるんじゃないか?」という勘違いを起こして私が話をしようとするとすぐ携帯を取り出しそこからめっきり喋らなくなります。
ここに今書き込むことになったきっかけも、さっきもめげず母に話していたところ、母がとうとう顔をあげ「つまんない。つまんないっていっつも思ってるんだけど、気づかない?」「何一人でべらべら語っちゃってんの、といつも思う」と言ってきたところにあります。

兄は引きこもっているしもうこの際色々諦めていますが、母に限らず祖母、祖父は母とは違って何の愚痴も言いませんが、話しかけてもロボットのようになにも反応しません。祖父は競馬、祖母は雑誌?などそれぞれ自分のことを常にしていて、私は「いい天気だねー」などとそれとなく話しかけますが、反応されたことはありません。もちろん私の言葉は聞こえています(笑)

多分はたから見たら相当異様な家族だし、私も変だなと思います。中学生の時、思いやなんでいてリストカットなんてしていたことを母にばれましたが、「うわぁ、なにそれリスカ?うわぁ」と、ドン引き、という感じでみられただけで、何に悩んでいるのか何てひとつも聞かれません。
あと関係ないですが、最近母にできた彼氏に会わせられるのですが、その人が本当に自信家というか、自分の話をずっとする人で、私が話を聞いていてすこし飽きたような態度をとったりすると後ですごく母に怒られるのがすごか嫌です...兄より私のほうが愛想がいいからって使わないでほしい。
ひどい人たちだとも思います。
兄はまあ私が中学生のころではありますが、家で二人きりの時によく押さえつけられて体を触られたのが辛かった。ついでにお金もよく盗まれた。
思わず母にそれを言いつけたら、「何で私に言うの?」と。祖父と祖母は、私の自意識過剰から生まれた嘘話だと思っています。
こんな環境で育ったけれど、世間から見てもおかしい家族だということは理解できています。
一番辛いのはどうしても家族が嫌いになれないことです。
ただ、友人などの家族を見て、羨ましくて涙ぐんでしまうことはあります。

よく、こういった家族の問題についての質問を見かけると度々「先生に相談」「児童相談所」といったワードを見かけますが、私の高校の教師はいじめを目の当たりにしながら知らないふりをしているような学校で教師一人も到底信用できません。
児童相談所は、上記に書いた通り、家族が嫌いになれず到底実行しようなどとは思えません

だから、一番は家族を嫌いになれればいいのですが、「家族愛があったけれど、たちきれた」という方がいらっしゃれば、
どのような経緯やきっかけがあり、それからどのようにして家族愛をたちきれたか、また心境などお聞かせ下さい。

滅茶苦茶な文で、ただの愚痴で、高校にもなって子供じゃないのに、本当にすみません。本当に、ここまでよんで頂き、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • リンク先、一番上のレスがベストアンサーだと思っていたら、特にそのようなシステムではないですね!すみません、間違えてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 11:39
  • すみません。最初の四行、他の方へのお礼の一部を間違って張り付けてしまいました。失礼しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 11:43

A 回答 (4件)

あなたが精神的自立をして大人になれるよう応援したいです。


あなたのように苦しんでいる人のレスを付けます。

ひきこもりの兄の世話、どうなるのか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0910/679255. …

兄弟の引きこもりの悩み
http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=%E5%8 …

嫌な記憶、後遺症との付き合い方。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0717/669769. …

両親が共に毒親
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0226/702656. …

毒親からのがれたい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0228/703011. …

毒親に住所と名前を知られてしまうことについて
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0627/666045. …

出産・子育てでの毒親との関わり方(初妊婦)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0625/665538. …

毒親持ちの皆様、どう乗り越えましたか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0519/659041. …

兄弟差別や親に疎まれてきた人っていますか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0720/427718. …

兄弟姉妹間の差別について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0507/505428. …

母が姉妹を差別するのが嫌です
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0209/385373. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、全部、読ませて頂きました。すべてもう本当にグサリとささるような内容で、読んでいて涙がちょっとでてきました。やっぱり、同じ苦しみをしている方の話しは、共感できすぎて、うんうんと頷いてしまうようです。
精神的自立、その通りですね。今の私の最大の目標です。今から、リンクのベストアンサー以外の回答も読んでいこうと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/04/22 11:28

家族は好きではないけれど、嫌いになれない、、、という



貴女の切なさが伝わってきます。

家族が皆で和気あいあいと過ごせたら素晴らしいと思います。

でもね、無い物ねだりをしても仕方ないよ。

2011年3月の東北の大震災を覚えているでしょう?

その被害者の女の子で、貴女より2歳くらい上の子がおられますが、

彼女は、祖父母、両親、兄、弟妹と家族全員を亡くしたのですよ。

そういう子もいます。

勿論、他人と比べたから、、と言って、貴女の辛さが解消する訳ではありませんが、、、。

貴女が、お母さんに甘えたい、、という気持ちが伝わってきます。

ただ、生まれながらに親子でも相性の悪い親子っているのですよ。

ですから、家族では満足させてもらえない、虚しさ、、というのを

大人になると分かってくれる人も出てきます。

そういう人が必ず現れますから、お母さんにだけ、当てにしないで

頑張って下さい。

18歳までの、子供の心を聞いてくれる処がありますから、何か

話したいことがあったらそこを利用して見ましょう。

話すことで、スッキリすると思いますよ。


チャイルドライン

0120-99-7777

PM4時〜PM9時

18さいまでの子供の悩みを聞いてところです。


0120ですから電話代はかかりません。

試しに、かけて見られたらどうですか?

相手の顔も、こちらの顔も分かりませんから何でも話せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。ないものねだりです。震災で家族を亡くされたなんて、そう聞いてしまうと、こんな事で悩んでいる自分が本当にちっぽけです!
>生まれながらに親子でも相性の悪い親子っているのですよ。
しみじみと感じます。私以外にも、何人もの人が、このすれ違いに苦しんでいるのですね。
電話番号まで、ありがとうございます。
また少しして、自分のなかの問題を整理したら、是非利用させて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/22 11:51

よく 耐えていますね


他の家庭と比べて 自分の家庭がおかしい
と思ったら 普通の家庭の子供になりましょう
反抗期になると 誰でもが口にして 
家族をけなし 自分なんか居なくて良いとリストカットするものです。
正常な成長です。
こんな家大嫌い お母さんのようになりたくない
私のような不幸な子供を育てない 産まない 同じ目に遭わせない
と 思うから勉強し就職し独立して新しい家庭を作るのです
これは本能から来た正常な思考です。
何千人もの17歳前後の子が経験する事です 
過去何百年も前から子供が成長するのに必要な事でした。
高校三年で働きすぎて癌が手遅れになった母が死に 
葬式でも子供は何も出来ず 無力を嘆きました。
そこで自分の出来る事 なにになりたいか 何が出来るかと考え
私はいい家庭と良いお母さんになりたいと図書館で過ごし
童話や折り紙 子供との遊びなど覚えて短大は家政科で
料理や服作り 生涯設計 と
良いお母さんになるために必要な勉強をしました。
もちろんアルバイトもしてお金も貯めました。
結婚して二人の子供が出来
17才で同じ事を言われました。
嬉しかったですよ
引きこもりでも 何でも 子供が元気でいてくれたら
親は頑張って働けるのです
私は親の愚痴なんて聞きません 病気ですら気が付きません
食事も手伝わず 掃除もせず
あんたがわるいから あんたがしろよ
と責めてばかりいました。
同じ事子供もにされています
楽しいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。ないものねだりです。震災で家族を亡くされたなんて、そう聞いてしまうと、こんなことで悩んでいる自分がちっぽけです!本当に心の強い......。
私自身、かなりねじまがった方向へ外れているんじゃないか、なんて色々思っていましたが、
>何千人もの17歳前後の子が経験する
とても納得しました。目に見えないだけで、やっぱり皆苦労している。
>楽しいです
まさにこんな事が言えるようになる、そんな家庭を築きたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/22 11:36

No.2です。



書き忘れました。

チャイルドラインは

月〜土 だけで日祭日はやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!